読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爆誕御礼―つりビット竹内夏紀生誕ライブ@AKIBAカルチャーズ劇場

つりビットのサブリーダーの竹内夏紀の16才の生誕ライブが、AKIBAカルチャーズ劇場で行われた。

凝りに凝った生誕グッズ

生誕祭といえば、お花に、メッセージカードを入れたアルバムに、ケーキに、サイリウム…となるんだけど、そこはファッションリーダー竹内夏紀の生誕祭。一味も二味も違う。

f:id:SHARP:20160829232839j:plain

お花の脇のスタンドに入っているのは、フリーペーパーに仕立てた竹内夏紀フォトブック。

f:id:SHARP:20160829233054j:plain

そして、AKIBAカルチャーズ劇場の入口には、特製ののれん。

f:id:SHARP:20160829233133j:plain

「ナツキ」の文字が温泉マークに。そして「秋葉原 竹内夏紀温泉 料亭旅館 なつき亭」の文字。

入場時には全員にメンバーカラーの黄色のタオルが配られた。

f:id:SHARP:20160829233330j:plain

つりビットの「爆釣御礼」にかけて「爆誕御礼」。

中を開けると、なっちゃんの釣りたい魚のカツオのイラストと「カツオの湯」の文字。すごい凝ってる。

電話番号は、0825-2016-16(カツオイロイロ)。なんじゃこりゃ。思わず電話したくなる。

クレイジーなライブ本編

いつもの定期公演より30分遅い19時30分にライブスタート。

黄色×白色の「Chuしたい」の衣装は、なっちゃんのメンバーカラーの黄色に合わせたのだろう。

生誕ライブは、なっちゃんソロが歌い出しの「渚でラテアート」で始まり、続けて「踊ろよ、フィッシュ」。

自己紹介に続いて、今日のセットリストはなっちゃんが決めたと明かされた。
「どんなセトリ?」と聞かれたなっちゃんは一言「クレイジーかな」と。何それ。

そして、恒例のカバー曲。

前々回は聞間彩&安藤咲桜、前回は長谷川瑞&小西杏優だったが、今日は、竹内夏紀ソロ。

中山美穂の「You're My Only Shinin' Star」を。しっとりとして一途な想いを歌い上げるバラードは、なっちゃんにとても似合っている。

続けて他のメンバーも合流して、つりビットのバラードの名曲「カモメペリカンストーリー」を。

なんというか、こういうバラードをじっくりと聞かせられるアイドルになったんだなと感慨深くなって、少し泣けてきた。

曲が終わると「ハッピバースデー」をメンバーとファンで歌って、竹内夏紀16才の生誕のお祝い。
ケーキが運び込まれ、メッセージカードをつづったアルバムに加えて、「鰹+ナツキ」のマークをつけたキャップ、オリジナルTシャツ、オリジナルエプロン、特製タオルのグッズが一気にステージの上に並ぶ。

f:id:SHARP:20160829235123j:plain

f:id:SHARP:20160829235145j:plain

帽子を被り、Tシャツとエプロンを身に着けて喜ぶなっちゃん

4人のメンバーが順に手紙を読み上げ、最後になっちゃんが16才になった想いをしたためた手紙を読む。
ファン、メンバー、スタッフへの感謝の気持ちと、それに応えるためにつりビットで頑張るという決意。

感動的な展開になったところでライブも終盤へ。

なっちゃんが「自分が聴いてみたい曲を選んだ」ということで、さくちんソロの「アイツのひざだっこ」。

4人のメンバーは、間奏まではバックダンサーとして踊っていたが、間奏になったらステージから通路に降りてきた。

そして、さくちんのラリアットに合わせて倒れる観客と一緒に倒れるという演出。これは確かにクレイジー! つりビットでこんなことしたことないでしょ?!

最後は「寿司パラダイス」からの「爆釣御礼」。

「爆釣御礼」はつりビット唯一のタオル回し曲だけれども、ここで生誕グッズの黄色いタオルが一斉に振られる。サイリウムの振るのではなく、メンバーカラーのタオルを回して祝う生誕。これは凄い光景!

ということで、本当になっちゃんらしい個性的な生誕ライブになった。

特典会

終演後、生誕キャップとタオルを身に着けて2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20160829235648j:plain

これ本当にいいよね。こんなものを作ってしまう生誕委員には頭が下がる思い。

そして、最後はお見送りで、なっちゃんからサイン入りポストカードを手渡される。

f:id:SHARP:20160829235815j:plain

つりビットの現場の雰囲気は、一言では言えないものがあるんだけれども、とにかく人間味がある、という感じかな。大好き。

AKIBAカルチャーズ劇場を使っての生誕祭は初めてだったけれども、よく見えるし、いろんな演出もできるし、とても想い出深いものになった。楽しかった!!


(セットリスト)

1 渚でラテアート
2 踊ろよ、フィッシュ
3 You're My Only Shinin' Star/中山美穂(初披露、竹内夏紀ソロ)
4 カモメペリカンストーリー
「ハッピーバースデー」
5 アイツのひざだっこ
6 寿司パラダイス
7 爆釣御礼