AIS - All Idol Song- @AKIBAカルチャーズ劇場新人公演vol.1

AKIBAカルチャーズ劇場の2016年の新人公演の第一週。

いよいよ金曜日は、アイドルネッサンス部のAISが登場。

f:id:SHARP:20160722231642j:plain

2014年の覇者アイドルネッサンスの妹分ということで、スタッフも勝ち方を知っているし、当時の激戦を勝ち抜いたメンバー宮本茉凜が兼任で入っている。

新人公演にかける思いを吐露したブログが話題になった橋本麗愛が、開演に先立って影ナレで前説を行う。


この新人公演で、AISは3つの公約を掲げている。

「毎週髪型を変える」
「毎週新曲を披露する」
「AISに恋する夏にする」

最初の二つは2014年の新人公演でアイドルネッサンスが実践していたものと同じ。三つめはAISのオリジナル。

開演時間。

メンバーがステージに登場する。髪型は全員お揃いのツインテール

f:id:SHARP:20160722232252j:plain

撮影可能曲の「無条件☆幸福」を歌うと、MCでは自己紹介。そして一人ずつコールアンドレスポンス。
橋本麗愛ちゃんの「(ジーク)れにゃあ!(ジーク)れにゃあ!(ジーク)れにゃあ!」ウケた。

ここで、撮影タイム。上手、下手、中央を順に移動するポージング。

f:id:SHARP:20160722233912j:plain

会場が温まったところで、アップテンポでメンバーコールの入る「Over The Future」で盛り上がる。

続いては、一人30秒ごとの「恋するアピールタイム」。今日はまゆちゃんとせらちゃん。まゆちゃんは独白、せらちゃんはバトン回し。恋しちゃいそうなかわいさ。

という雰囲気になったところで、「マジ グッドチャンス サマー」から「ドキッ!こういうのが恋なの?」を続けて披露。

次の企画コーナーは「AISに恋するワンフレーズ」。

これは週の初めにTwitterで「お題」が出されたのに対して、リプを送ったファンの中から選ばれたセリフをメンバーが読み上げるというもの。

「夏休み前の放課後」というシチュエーションに合わせてファンが考えたセリフをメンバーが臨場感たっぷりに語るもの。動画撮影可能。

個人的な優勝は、関澤朋花ちゃんの「あのさ、今度花火大会一緒にいってくれないかな? いいの?やったー!でもみんなにはナイショ」。これ、もう妄想動画撮れるでしょ、ってレベルだった。

終盤は、Youtubeで人気のゆりもえの「ハッピーシンセサイザ」。



「ハッピーシンセサイザ」【ゆりもえ シンクロさせて踊ってみた その1】AIS(アイス)

これ本当にかわいい。

そして、新人公演と言えばシンデレラ曲。

今年のAISは星井七瀬の「ガラスのくつ」。もちろん初披露。

今日は全員で歌って「なっちゃん」のところを「アイス」に変えていた。来週以降は、ガラスの靴シールの投票の多かったメンバーになる。ということは、まりんちゃんだろうね。

最後の曲として「キャプテンは君だ!」を歌い上げる。これは振付の指差しが楽しいよね。

ここまで72分間。新人公演は40分くらいで終わるユニットもあるので、かなりのガッツリライブ。大満足。
8月5日にはTIFを干してこっちに来てもいいくらいだ。

最後はTシャツに着替えたメンバーが無料で「お見送り会」を行う。これで1500円とか破格だよね。

終演後は、特典会。


Tシャツ(3k)を買った人は好きなメンバー一人からサインをもらう。また、写真セット(1k)を買った人はランダムでチェキ券があたる。だいたい2セットに1枚ペース。

今日はご祝儀だし、2sチェキ全員と撮った。

まずは「キャプテンは君だ!」ポーズで。

宮本茉凜ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235036j:plain

栗原舞優ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235144j:plain

関澤朋花ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235249j:plain

徳久陽日ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235213j:plain

磯前星来ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235358j:plain

朝熊 萌ちゃん。
f:id:SHARP:20160723000104j:plain

島崎友莉亜ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235319j:plain

橋本麗愛ちゃん。
f:id:SHARP:20160722235502j:plain

「ほぉら、ツインテールだよぉ(すっとぼけ)」のポーズで橋本麗愛ちゃんと。
f:id:SHARP:20160722235613j:plain

最後にもう一度宮本茉凜ちゃんと。

f:id:SHARP:20160722235643j:plain

ガラスの靴シールはアイドルネッサンス兼任の宮本茉凜ちゃんの圧勝なんだけど、僕の20pはぜんぶ橋本麗愛ちゃんに捧げてきた。

f:id:SHARP:20160722235732j:plain

べ、別に推しって決めたわけじゃないんだからねっ!!

ということで、AISの新人公演初日は大盛況のうちに終わった。

メンバーからも運営からも絶対優勝するという意気込みを感じた。応援するファンとしても初回にやれることはやれたんじゃないかな。

そして、毎週行きたくなる。あ、これがAISに恋するってことなのか。。。



(セットリスト)

1 無条件☆幸福
2 Over The Future
3 マジ グッドチャンス サマー
4 ドキッ!こういうのが恋なの?
5 ハッピーシンセサイザ(ゆりもえ)
6 ガラスのくつ/星井七瀬(初披露)
7 キャプテンは君だ!