読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つりビット「Chuしたい」がオリコンウィークリーで5位に

6月15日に発売されたつりビットのシングル「Chuしたい」が、オリコンウィークリーで5位になった。


【公式】つりビット『Chuしたい』MV Full ver.


つりビットとは

つりビットは、「釣りに打ち込むことを誓った少女たちで構成されるアイドルユニット」として2013年に結成。2013年7月にCDデビューし、これまでに7枚のシングルCDをリリース。

真夏の天体観測 (86位)
バニラな空 (62位)
旅立ちキラリ。(30位)
踊ろよ、フィッシュ (25位)
負けないガッツ~いつか世界を釣り上げます~ (22位)
釣り銭はいらねぇぜ (21位)
ウロコ雲とオリオン座 (15位)

レーベルのKisspointはインディーズで、事務所もいわゆる大手ではない。

だが、良質な楽曲、結成以来変わらないメンバー、楽しいライブという実力で、着実に評価を高めてきた。

f:id:SHARP:20160621062156j:plain

地道なプロモーションの積み重ね

今作「Chuしたい」は、2016年4月24日のタワレコミニ汐留でのイベントを皮切りに、ほぼ毎週末にリリースイベントを敢行。

都内が中心だが、埼玉、神奈川の他、名古屋や大阪も回った。現場の数で言えば、50を越えている。

特に、発売日前日、いわゆる「フラゲ日」から「オリコン集計最終日」までは、6日連続、8回のイベントという密度の高いスケジュール。しかも毎回きっちりとライブをこなした。

過酷なスケジュールにもかからわず、メンバー誰一人体調を崩すこともなく、連日笑顔を振りまいていた。

その結果の「ウィークリー5位」である。

いつか世界を


つりビットのキャッチフレーズは「いつか世界を釣り上げます」。

壮大な目標だが、今回のオリコンウィークリーTOP5のメンバーは僕の推計では以下の通り。

1位 BTOB「L.U.V」
2位 Block B「Toy」
3位 AKB48「翼はいらない」
4位 藤原さくら「Soup」
5位 つりビット「Chuしたい」

どれも世界で戦えそうなメンバーばかり。

つりビットもそういう世界で戦えるよう、今回のTOP5入りがその大きな飛躍につながることを願っている。

個人的には、これを機会にさらに大きなハコでのライブが見られるといいかなと思う。つりビットのパフォーマンスは大きな舞台で輝くと思っているから。

最後に、本当におめでとう!!!