読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つりビット「月曜フィッシング劇場2016〜歌って踊って釣らNIGHT!!〜」vol.6

4月にスタートしたつりビットの定期公演も今日が6回目、千秋楽。

開演時間には会場もかなり埋まっている様子。


MCも充実の序盤

今日は定番のイエロー×ホワイトの衣装だが、メンバーのヘアメイクや髪飾りがいつもと違っている。

スタートは先週発売となった最新シングル「Chuしたい」。
昨日まで6日間連続、8回のライブを行っていたつりビット。
7日連続となる今日のステージだが、疲れもみせず、むしろ気力充実。

自己紹介のときに、メンバーのヘアメイクの種明かし。

あゆたん:みーちゃんのカチューシャ
みーちゃん:さくちんのリボン
ちゃんあや:なっちゃんの髪飾り
さくちん:あゆたんの髪留め
なっちゃん:ちゃんあやの髪飾り

ファンを飽きさせない工夫が実につりビットらしい。

MCでは、「Chuしたい」の歌詞でそれぞれが気に入っているところを語る。

あゆたん:[素直になりたいのなんて言えるわけない 柄じゃない」
みーちゃん:「折れるくらい抱きしめて欲しい」
あやちゃん:「真夏の日の恋は幻だよね」
さくちん:「胸騒ぎが波の音で消される」
なっちゃん:「肩にもたれかかって腕をつかんで」と「着替えとボードを抱えて」

テーマは「キス!キス!キス!」、浅香唯をカバー

続いて、今日の定期公演のテーマが「キス!キス!キス!」だと発表。

シティポップスの「渚でラテアート」、メンバーソロの楽しい「WATER DRIVE」、切なさ成分多めの「レモン海岸」を3曲連続で披露。

次のMCでは「Chuしたい」のMV(含むメイキング)で気に入っているところを。


【公式】つりビット『Chuしたい』MV Full ver.

みーちゃん:あゆたんがクッションを投げてみーちゃんに直撃する場面、あゆたんのソロカット
あゆたん:メイキングであゆたんを紹介する場面
なっちゃん:ちゃんあやがリップシンクで「キラッ」てしているソロカット
あやちゃん:ものを投げあってみーちゃんを集中攻撃している場面
さくちん:なっちゃんがイントロで大きいぬいぐるみでツンってするところ

話の流れで「なっちゃんかわいい」ってなったら、照れ隠しに「別にぬいぐるみとか好きじゃねえし」とツンツンモード発動のなつき。

カバー曲は初披露の「C-Girl」U浅香唯)、そして「裸足のマーメイド」。
浅香唯のカバーはすごくはまっていた。特にちゃんあやが「ザ・アイドル!」な雰囲気を醸し出していた。
カバーと持ち歌の流れが凄く自然なんだよね、つりビットの場合。

何気になつきデイ?

MCでは、今日千秋楽だった定期公演だけれども、7月からも継続が決まったことを発表する。場内拍手。

ここから再びの3曲連続。

なっちゃんセンターの「FISH ISLAND」、あゆたんが大きくフィーチャーされる「釣りパーティー」、そしてモータウンビートの神ポップス「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」。

「恋のマジカルスイーツ」の間奏のセリフは、今日はなっちゃん。照れくさそうに「好きだ」を。

今日は何気になつきデイだね。

最後の曲です、といった後に「真夏の天体観測」から「ラムネ色のスケッチ」。
去年のTIFのスカイステージがよみがえってくるような、夏らしく、そして余韻を残したセトリだった。

特典会

特典会は、全員握手と2ショットチェキへ。

リリイベは昨日で都内ファイナルを迎えたが、今日の定期公演でもCD完売。
特典会では初めて見るような人もかなり大勢いて、つりビット売れかけている!と思った。

そんな中、なんとかギリギリ確保したチェキ券であゆたんと2ショット。
このカチューシャはみーちゃんのだけどすごく似合う。
これが小西杏優の完全体、みたいな感じ。かわいい。

f:id:SHARP:20160621000815j:plain

気付いたら7日間連続でつりビットの現場に行ってライブを観てる。

全然飽きない。

明日はライブはないけれども、SHOWROOMの初冠番組『つりビットの今夜も大漁でSHOW』の予定。
気になるオリコンウィークリーの順位についても発表あるかなと楽しみにしている。

オリコンウィークリーではTOP5入りもあるか?!

そのオリコンウィークリー、つりビットの過去最高は前作「ウロコ雲とオリオン座」の15位だけど、今作「Chuしたい」は地道なリリイベの積み重ねが一気に実を結んでフラゲ日のデイリーで3位、10000枚オーバーを記録している。

最終のウィークリーは僕の見立てでは、

1位 BTOB「L.U.V」
2位 Block B「Toy」
3位 AKB48「翼はいらない」
4位 藤原さくら「Soup」

あたりまではまず堅くて、TOP5の最後の枠をつりビット「Chuしたい」とDAIGO「KSK」あたりが競っているものと予想。

明日の発表を心待ちにしておこう。

(セットリスト)

1 Chuしたい
2 渚でラテアート
3 WATER DRIVE
4 レモン海岸
5 C-Girl/浅香唯(初披露)
6 裸足のマーメイド
7 FISH ISLAND
8 釣りパーティー
9 恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜
10 真夏の天体観測
11 ラムネ色のスケッチ