つりビット「Chuしたい」リリイベ都内ファイナル@タワレコ吉祥寺

6月15日発売のつりビットの「Chuしたい」のリリイベ都内ファイナルがタワレコ吉祥寺で行われた。

f:id:SHARP:20160619211411j:plain

僕は6日連続のつりビット現場。同一現場の連続記録を更新。

ここタワレコ吉祥寺店は、店員のジョージさんがTwitterで実況してくれている。僕のレポートなんて必要ないくらい。

第一部(13時)

13時に第一部スタート。

前3列が座り、4列目から立ちというつりビットのリリイベでおなじみのスタイル。
僕は最前列上手で観賞。

今日は黄色×白のアイドル衣装で登場。
ファイナルということでメンバーの気合も十分。

代表曲「真夏の天体観測」でライブスタートし、自己紹介を挟んでラテンの「ギョギョギョムーチョ」、シティポップスの「渚でラテアート」と新曲のカップリング曲を続けて歌う。

「ギョギョギョムーチョ」ではコールが入りまくって、「渚でラテアート」ではじっくりと聞き入る。
この振幅の大きさはつりビットのライブの魅力の一つ。

続いては、リリイベ恒例の企画「つりビットのおもちゃで遊ぼうコーナー」。
今日は「お豆つまみ」リレー。

なっちゃん・さくちん・あゆたん」のチームと「みーちゃん・ちゃんあや」の2チームに分かれて、おもちゃのお豆をお箸でつまんで運ぶというリレー。

結果は「なっちゃん・さくちん・あゆたん」チームの勝利。
昨日に続いて負けてしまったみーちゃんで反応が気になったけど、「チームだから心が軽かった」とコメント。よかった。

ライブは、そのみーちゃんがセンターの「ニガシタサカナハオオキイゾ」、そして「Chuしたい」。

最高潮の盛り上がり。

今のつりビット現場、本当に楽しすぎる。

(セットリスト)

1 真夏の天体観測
2 ギョギョギョムーチョ
3 渚でラテアート
4 ニガシタサカナハオオキイゾ
5 Chuしたい

特典会(その1~じゃんけん大会)

今日の特典会で予定になかったじゃんけん大会が急遽追加される。
しかも、0.8KのCD1枚で参加できて、賞品にワイドチェキも選べるとか。
これは釣られるやつ。。。

開始前に、運営の餃子さんが「皆さんが勝つとメンバーがチェキにサインを入れます。負けるとメンバーがドヤ顔でチェキを渡します」とルール説明すると会場が沸き上がる。

続いて、メンバーが円陣を組んで名乗りを上げ、相互に背中を「バシッ!」っと叩き合う。
気合入れすぎている、ガチなじゃんけん大会。
それがつりビットクオリティ。

ということで、僕も気合を入れて勝負!

まずはさくちん。
過去負け続けだけど、今日は見事初勝利!
かわいいチェキにサインもらった。

f:id:SHARP:20160619215250j:plain

つりビットは、ワイドチェキも最新鋭機だから、写真がきれいなんだよね。

二人目はみーちゃん。

あっさり負けてしまった。

ベビメタっぽいみーちゃんチェキをゲット。これで1勝1敗。

f:id:SHARP:20160619215801j:plain

三人目はなっちゃん

昨日勝って、今日も勝てると思った。
チェキは、「ニガシタサカナハオオキイゾ」の最後の決めポーズ。

f:id:SHARP:20160619215949j:plain

これでライブ中にじゃんけんレスしてくれたことあるから、引いた瞬間に二人で目を見合わせて爆笑。

四人目はちゃんあや。

勢いに乗って、昨日言われたセリフ「あ、もう何出すかわかったよ?」をちゃんあやに言って機先を制する。
そしたら、「私も何出すかわかったよ?」に続いて、「読みやすい顔してらっしゃる」といきなり謎の敬語。
これでペース狂いそうになったけど、結果は勝利。
美少女チェキをゲット。3勝1敗。

f:id:SHARP:20160619220239j:plain

最後はあゆたん。
あゆたんには常に心を見透かされているような気がするけど頑張って勝負。

結果は負け。ドヤ顔でドヤ顔チェキをもらった。3勝2敗。昨日に続いて勝ち越し成功!!

f:id:SHARP:20160619220401j:plain

「Chuしたい」の衣装のワイドチェキを全員分コンプできたし、じゃんけん大会マジで楽しい。

第二部(17時)

第一部の特典会がだいぶ長くかかって終わったので、メンバーがちゃんと休憩できているかなと心配しているころに、さくちんからこのtweet。

この写真見て僕も元気チャージ。

さて、リリイベ都内ファイナルの最終回スタート!

僕も完全燃焼したいから、ポジションは立ち最前の上手寄りをチョイス。

第一部と同じく「真夏の天体観測」でライブスタート。いきなり熱気が凄い。

自己紹介に続いて「盛り上がれますかー?」の煽りが入るが、「あ、でも次の曲はあれですね、じっくりと聴いてください」という曲フリでバラードの「潮風日記」。

しっとりした曲だが、情感たっぷりのメンバーのボーカルが心に迫ってきて思わず泣きそうになる。

そして「はじめのキモチ」。ファンの一体となったクラップがエモーショナル。

MCでは今回の「Chuしたい」のリリイベを振り返り。

みーちゃん:お魚衣装を初披露した築地市場まつりが思い出深い。
さくちん:アイドルお宝くじライブで初めて「Chuしたい」の曲と衣装を披露したときのこと。
ちゃんあや:Cupitronさんとの合同イベント。仲良くなれた。いつも他のアイドルさんになかなか話しかけられないので。
(ここでさくちんが「夏フェスではいろんなアイドルさんと仲良くなるぞ!無銭だぞ!」と暴走(笑))
あゆたん:特典会でいろいろな新企画をやった。1ショット写メとか。あと築地市場まつりで海苔をもらった。

後半は「ギョギョギョムーチョ」でラテンなコール入りまくり、そして最後の曲の「Chuしたい」では「\オレモー!/」や「言いたいことがあるんだよ、でもやっぱり言わないジャージャー!」のChuしたいMIXが炸裂。

終演後、大きな拍手に包まれてメンバーは退場。

だが、ファンにはおなじみの「釣った魚に餌をやれ、アンコール!」の発動があって、会場は怒涛のようなアンコールを求める歓声。

「ありがとうございます、それでは1曲歌わせていただきます。みなさんの大好きな曲だと思いますよ」という紹介に続いて、「裸足のマーメイド」。

最高に盛り上がり、僕も完全燃焼。

素晴らしいリリイベファイナルだった。

(セットリスト)

1 真夏の天体観測
2 潮風日記
3 はじめのキモチ
4 ギョギョギョムーチョ
5 Chuしたい
(アンコール)
en1 裸足のマーメイド

特典会(その2~メンバー個別握手など)

いつもなら全員握手に行くところを、今日はファイナルということでメンバー一人ひとりと個別握手。

「リリイベ本当に楽しかった。ありがとう。お疲れさまでした」とみんなに言葉をかける。

一人ひとり違う話をしたけれども、メンバーからもらった僕だけの宝物だからここには詳細は書かずにおこう。

タワレコ吉祥寺では用意したCDが完売。

リリイベファイナルはメンバーの挨拶で幕を閉じた。

そして、メンバーが感謝の言葉をtweet。

さくちん。

みーちゃん。

あゆたん。

なっちゃん

ちゃんあや。

振り返れば、長くて密度も濃いリリイベだったけど、メンバー誰も体調を崩したりしなかったよね。

ファンを飽きさせない企画や柔軟なレギュレーション調整をするスタッフにも感心させられた。

お疲れさまでしたという陳腐な言葉しかかけられないけれども、本当にお疲れさまでした。
楽しいリリイベだったという言葉しかない。

その中で、僕も自分にできることは全部やり切った。

ささやかなだけど、力になれたならうれしいなと思う。

オリコンランキングの行方

そして、これだけのことをやり切った「結果」は当然気になるところ。

つりビットの最近のシングルCDのオリコンのランキングは以下の通り。

  • 6th「釣り銭はいらねぇぜ」(2015年8月5日発売)ウィークリー21位

(火:16→水:49→木:40→金:51以下→土:21→日:8)

  • 7th「ウロコ雲とオリオン座」(2015年12月16日発売)ウィークリー15位

(火:10→水:39→木:24→金:30→土:13→日:14)

  • 8th「Chuしたい」(2016年6月15日発売)?位

(火:3→水:11→木:20→金:16→土:12→日:?)

(カッコ内はデイリー)

デイリーでは、2016年6月14日付で10,070枚を売り上げて「3位」を獲得している。

その後のデイリーの推移も20位以内を安定してキープしているし、今日の吉祥寺では用意したCDが完売するほどのラストスパート。

今日の握手会のときにあるメンバーとも話をしたのだけれど、ウィークリーでも過去最高の15位を大きく更新することを期待しているし、信じているよ。