つりビット「月曜フィッシング劇場2016〜歌って踊って釣らNIGHT!!〜」vol.5

AKIBAカルチャーズ劇場でのつりビットの定期公演もいよいよ5回目。

f:id:SHARP:20160606231215j:plain

今日はカルチャーズのMEMBERS登録でためた1000pを使用して、最優先入場。

f:id:SHARP:20160606231316j:plain

最前列のセンター(上手側)で鑑賞。

そして、衣装は「負けないガッツ」のセーラー服衣装。大好きなやつだ!
しかも、小西杏優が髪型をボブのような感じにしていて、かわいい!

冒頭は、「スタートダッシュ!」から「はじめのキモチ」へという王道パターン。

これは、定期公演の第一回と同じ。変に奇を衒うよりも、こういう正攻法のセトリの方が盛り上がる。

MCでは自己紹介に続いて、各メンバーの好きな学校行事を発表。

あゆ:体育祭
みずき:文化祭(準備の方が好き)
あや:合唱コンクール
さく:百人一首大会
なつき:卒業式

こんな感じだったかな。

ここで、今日のテーマは「セーラー服でぶっ飛ばせ!」だと発表された。

「釣り銭はいらねぇぜ」に続いて、長谷川瑞センター曲「ニガシタサカナハオオキイゾ」来た!
これは、最前センターに来た以上、最高に楽しみたい!声が枯れるくらいにコールした。
そして、昭和歌謡風味の「サバイバルドリーム」。

続いて、今日二回目のテーマMC。「好きな給食」。

さくら:冷凍ミカン、揚げパン
あや:きな粉パン
なつき:(「私給食大好きマンだから」と前置きして)揚げパン、カレー、海苔とほうれん草とエノキのおひたし
みずき:カレー(レーズン入り)
あゆ:ハニーレモン、梅ジュース

こんな感じだったかな。
給食トークは結構盛り上がり、メンバーも「今度給食イベントやりたい、スタッフさんお願いしまーす!」と締める。そんな神イベがあったら僕も行きたい。

ライブ後半は神がかった展開。

今日の衣装がセーラー服ということで、カバー曲は「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子)。

難しい曲だと思うけれど、ソロパートでメンバーの個性が滲み出ていた。いつものつりビットとは違って、ちょっと硬派な感じかな。

そこから続けて、まさかの「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」。

モータウン・サウンドの楽しい曲。落ちサビでの「好きだ♡」のセリフは今日はみーちゃん。照れくさそうに歌っていた。

MCでは、「セーラー服と機関銃」の最後に、みずきちゃんが名セリフ「カイカン」を口パクしていたことがメンバーから発表され、会場の拍手に応える形で「カイカン」の口パクをもう一度させられていた。照れくさそうなみーちゃんがかわいかった瞬間。

次に竹内夏紀が「これからの季節にぴったり、ある意味私の曲」と紹介し、切なさをにじませる「レモン海岸」。
そこから、情緒たっぷりに聴かせる「潮風日記」。

今日の「潮風日記」は心に迫るものがあって、聴きながらなぜか涙が滲んで来た。
「いま、僕は最高に素晴らしいパフォーマンスを見ている」と思えたんだよね。

「それでは最後の曲です」の後に、ニューシングルの「Chuしたい」、そして久しぶりの「ウロコ雲とオリオン座」。

つりビットのライブは「真夏の天体観測」で締めることが多いけれど、今日の「ウロコ雲とオリオン座」はいつになく盛り上がり、ラストがこの曲っていうのもアリだと思わせた。

特典会は、まずはなっちゃんと。

f:id:SHARP:20160606233704j:plain

「じゃんけん絶対勝ちたいじゃん」って言ってるところ。

続いて、みーちゃんと。

f:id:SHARP:20160606235558j:plain


触覚付きポニテとメガネのコンビを見たら、みーちゃんと撮るしかない。

「図書委員っぽいね」って言ったら「小学校のとき図書委員だった」そう。


特典会では、ドン・キホーテに機関銃のおもちゃを買いに行ったファンがいて、特典会も「機関銃でファンを脅す」的なショットが多かった。まさに「セーラー服でぶっ飛ばせ!」

ということで、ライブも特典会も楽しいつりビットだった。
7月以降の定期公演のスケジュールは未発表だけど、ワンマンか定期公演かどちらかを定期的に行ってほしいと思う。

(セットリスト)

1 スタートダッシュ!
2 はじめのキモチ
3 釣り銭はいらねぇぜ
4 ニガシタサカナハオオキイゾ
5 サバイバルドリーム
6 セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子
7 恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜
8 レモン海岸
9 潮風日記
10 Chuしたい
11 ウロコ雲とオリオン座