読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つりビット「Chuしたい」リリイベ@大宮ステラタウン

つりビットとCupitronの合同イベントが、大宮ステラタウンで行われた。

f:id:SHARP:20160605102025j:plain

小西杏優は学業のため今日は欠席。

事務所の後輩・ファーストきすぽの川村命華が急遽サポートメンバーとして参加することになった。

めいかちゃんは、つりビット最年少の小西よりさらに一学年下の中学2年生。

ファーストきすぽによるつりビットのサポートは、2015年9月23日に山中湖で行われた「Twin Box FUJISAN 2015」以来。あのときは、「踊ろよ、フィッシュ」「恋愛戦線異常あり」「バニラな空」「真夏の天体観測」の4曲を披露。

ファーストきすぽは単独でもつりビットの定期公演のオープニングアクトを行っていて、そこで披露したことのあるつりビット曲は「負けないガッツ」「恋愛戦線異常あり」「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」の3曲(のはず)。

サポートメンバーのめいかちゃんを入れた体制でどこまで仕上げてくるか。期待と不安が渦巻いた。

第一部(13時)

つりビット(13時~13時30分)

「負けないガッツ」のチアガール衣装で登場。めいかちゃんは背中に「AYU」と書かれた衣装を着て上手のあゆたんポジへ。

まずはアンセムの「真夏の天体観測」。めいかちゃんは時折慎重にポジションを確認しながらも、満面の笑みで歌って踊っている。

自己紹介。リーダーのみずきちゃんの「今日はメンバーの小西杏優が学業で欠席なので、キスポイントのめいかちゃんが応援に来てくれました」という紹介に続いて、めいかちゃんが堂々と自己紹介。順調な滑り出し。

そこから「負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜」「恋愛戦線異常あり」を連続で披露。いずれもめいかちゃんが披露したことのある曲だからか、安定感のあるフォーメーションだった。

MCではリリイベ恒例「つりビットに質問コーナー」。

今日の質問は、「好きなかき氷」。

みずき:カルピス
めいか:ブルーハワイ
あや:グレープ、りんご
なつき:いちご(練乳なし)
さくら:グレープ

MCでも違和感なくめいかちゃんが話している。他のメンバーも上手くリードしている感じ。

続いて、「はじめのキモチ」。これは、めいかちゃんの初々しさにぴったりだね。

そして最後は6月15日発売の「Chuしたい」。

フォーメーションダンスもバッチリ決まっていてめいかちゃんよく仕上げて来たなという言葉しか出ない。

そして、つりビットメンバーの「Chuしたい」には慣れた自分から見ても、めいかちゃんが恥ずかしそうに「Chuしたい」と歌う姿にはドキドキした。これが若さか。

ということで、たぶん、つりビット初見の人が見たら違和感を抱かないくらいに、めいかちゃんサポート体制は完成度が高くて楽しいステージになっていた。

特典会ではめいかちゃんと2ショットチェキ。

f:id:SHARP:20160605210036j:plain

この初々しさ。くうう!

(セットリスト)

1 真夏の天体観測
2 負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜
3 恋愛戦線異常あり
MC(「好きなかき氷」)
4 はじめのキモチ
5 Chuしたい

Cupitron(13時35分~14時5分)

銀河鉄道999」でスタートし、テクノな「電子計算機の夢」から「バッテリー」へ。

MCでは「日焼け防止対策」についてトーク。帽子をかぶるっていうのが基本的な対策っていうのはわりとよくあるトークだったのに、去年リーダーがガングロだったとか、日焼けしたらお酒はダメだとかどんどん脱線していって、最後、日焼けにはキュウリがいいから浅漬けを食べてくださいって終わったの面白かった。

続いて「ユニコーンパレード」。みんな背が高くてスタイルいいなと感心。3人組ユニットの中ではPerfumeに次いでスタイルいいんじゃないのかな。

最後にもう一度「銀河鉄道999」でライブ終了。


終演後、熱心なCupitronファンの人に話しかけられ、「左から、美人、かわいい、ロリ。誰がよかったですか?」って言われたんだけど、右の里奈ちゃんが好きだと言いにくくなった…

f:id:SHARP:20160605210731j:plain

(セットリスト)

1 銀河鉄道999
2 電子計算機の夢
3 バッテリー
MC(「日焼け防止対策」)
4 ユニコーンパレード
5 銀河鉄道999

第二部(16時30分)

Cupitron(16時30分~17時)

一部と同じく「銀河鉄道999」からスタート。

自己紹介に続いて「WARP WARP」、そして僕の大好きな「サマーカイジュウ」。これはライブで初めて見たので感動した。

銀河鉄道にちなんで「乗りたい乗り物」というテーマMCから、「π」「ピポパトーク」で盛り上がってライブ終了。

Cupitronとつりビットはレーベルメイトだし、高校を卒業した同い年の最年長リーダーが共通点だけど、けっこう雰囲気が違う。

ね?

(セットリスト)

1 銀河鉄道999
2 WARP WARP
3 サマーカイジュウ
MC(「乗りたい乗り物」)
4 π
5 ピポパトーク

つりビット(17時~17時30分)

第二部は「Chuしたい」からスタート。

自己紹介を挟んで「恋愛戦線異常あり」「はじめのキモチ」。


この時点でめいかちゃんのレパートリーから、セトリは第一部と同じになると予想された。

だが、待望の「メンバーからめいかちゃんに質問」コーナー。

Q:好きな食べ物は(聞間)
A:めいかの「いか」
Q:部活は(長谷川)
A:美術部
Q:昼休み何してる(竹内)
A:外に出てバレーボール
Q好きなアイドル5組教えて(安藤)
A:わーすた、乙女新党、でんぱ組.inc、バンドじゃないもん!、そして…つりビット

「つりビット」って言った後に、会場から「えーっ?w」の声が上がり、みーちゃんが「なんだよぅ、えーって!」って突っ込んだの面白かった。

最後は「負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜」から「真夏の天体観測」へ。

会場からは拍手喝采。大きな「めいかー」コールも飛んだ。

「5人」での公演が無事に終った瞬間だった。

ファンもメンバーもめいかちゃんの頑張りに応えたいいイベントになった。

そして、終演後のタイミングで、TLをチェックしたであろうあゆたんからはこの書き込み。

あゆたん最高でしょ。


(セットリスト)

1 Chuしたい
MC(自己紹介)
2 恋愛戦線異常あり
3 はじめのキモチ
MC(「メンバーからめいかちゃんに質問」)
4 負けないガッツ〜いつか世界を釣り上げます〜
5 真夏の天体観測