読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つりビット「Chuしたい」リリイベ@モザイクモール港北

「今一番ライブが楽しいアイドルは?」と誰かに聞かれたら、「つりビット!」と断言する。


【公式】つりビット『Chuしたい』MV Full ver.

結成3年。

この春は、リーダーの長谷川瑞が新潟から上京し、3人のメンバーが高校に進学。

従来よりも活動の自由度を増す中で、つりビットのライブアイドルとしての充実は目を見張るばかり。

3カ月連続のワンマンライブ(渋谷O-WEST、渋谷マウントレーニア)に加え、隔週でAKIBAカルチャーズ劇場で定期公演を開催中。

6月15日には、8枚目のシングル「Chuしたい」をリリースするということで、現在、フリーのリリースイベントを各地で開催しているが、今日は、横浜のモザイクモール港北での「スペシャルライブ」が開催されるということで、足を運んできた。

f:id:SHARP:20160529060438j:plain

会場は、横浜市営地下鉄センター北駅すぐ。都心からのアクセスは良好とは言えないが、会場のSTYLE'S STUDIOは、音響もよく、段差が3段あってどこからもステージが見やすく、しかも清潔感ある快適なスペース。

f:id:SHARP:20160529060527j:plain

第一部(13時の回)

今週初の定期公演で久しぶりに着用したマーメイド衣装でメンバーが登場。
同日の公演では、「諸事情のため」特典会が中止となって多くのファンを残念がらせた。
今日のこの衣装には、ファンの期待に改めて応えたいという運営やメンバーの想いを感じることができる。

ライブは、マーメイド衣装にちなんで「裸足のマーメイド」でスタート。

そこからライブで盛り上がる鉄板曲の「爆釣御礼」「恋愛戦線異常あり」、そして企画コーナーの早口大会を挟んで、切なさを感じさせる「レモン海岸」と「ラムネ色のスケッチ」。

終盤は、ニューシングル「Chuしたい」から、クライマックスは「WATER DRIVE」、そしてアンセムの「真夏の天体観測」。

全8曲・45分!

スペシャルライブ」と銘打っただけあって、充実の内容。これはもう、ちょっとしたワンマン並のボリュームだと言っていい。楽しすぎる。

(セットリスト)

1 裸足のマーメイド
2 爆釣御礼
3 恋愛戦線異常あり
MC(早口口大会「バスガス爆発」)
4 レモン海岸
5 ラムネ色のスケッチ
6 Chuしたい
7 WATER DRIVE
8 真夏の天体観測

第二部(17時の回)

そして17時からの第二部。

「負けないガッツ」で勢いよくライブを始めたメンバーは「Go! Go!! Fishing」「はじめのキモチ」「踊ろよ、フィッシュ」と代表曲を連発。

そして、間奏でのセリフの掛け合いの楽しい「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」。僕も大好きな曲だけど、イントロが始まった瞬間にファンから歓声が沸き上がった。人気曲なのかな。

終盤は、第一部とは打って変わって、「ムーンライトキッス」「おさかな形キャンディー」と、スローでじっくりと聴かせる系の曲を。最後は「Chuしたい」で締めて、今回もやはり全8曲・45分のスペシャルライブ。


1部2部とも各8曲合計16曲を披露。しかも1部2部ダブり曲は「Chuしたい」だけで、お得感半端ない。

中途半端なフェスを見るよりもいいリリイベを見た方が満足度高い、とさえ思えた。

(セットリスト)

1 負けないガッツ
2 Go! Go!! Fishing
3 はじめのキモチ
4 踊ろよ、フィッシュ
5 ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
6 ムーンライトキッス
7 おさかな形キャンディー
8 Chuしたい

特典会

1部2部とも握手会には行ったが、今日の「目玉」は、マーメイド衣装での6ショットワイドチェキ。今週初のリベンジの意味もあった。

運営の餃子さんのアナウンスによると、このワイドチェキは最新鋭機。こういう運営の意気にも惚れる。

f:id:SHARP:20160529062224j:plain


露出も適正、ピントもバッチリ、解像度も良好で、肌色の再現も完璧。

今のつりビットメンバーの充実が、このチェキにも表れているような気がする。


今後のライブ予定

今日5/29は12:00〜渋谷O-WESTでワンマンライブ。

「Chuしたい」のカップリング「ギョギョギョムーチョ」の初披露や、定期公演で披露した小泉今日子「渚のはいから人魚」、松田聖子小麦色のマーメイド」の披露も予定。

いま一番充実したライブを見せてくれるアイドル。

ライブもとことん楽しいし、特典会でのメンバーのわちゃわちゃを眺めるだけでも癒される。

居心地よすぎて、他の現場に行く気がしなくなってくる。このままつりビットと夏フェスに突入したい気分…