読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つりビット「月曜フィッシング劇場2016〜歌って踊って釣らNIGHT!!〜」vol.3@AKIBAカルチャーズ劇場

大型連休の最後の土日に名古屋・大阪に遠征していたつりビット。

昨日の夜東京に戻ったばかりのはずだが、今日は定期公演。実に忙しい。

僕も連休中は遠征にこそ行かなかったものの、ほぼつりビット三昧の日々だったので、今日はチェキとかは自重しようと思いつつ現場へ。ライブだけ見るくらいの気持ちで。

f:id:SHARP:20160510052307j:plain

「フィッシング・ヘブン」なライブ

開演時間19時。メンバーが登場していないうちから、勢いのいいクラップのイントロが流れる。

「Go! Go!! Fishing」のイントロに乗せて、メンバーが大漁旗の衣装で威勢よく登場。まぶしい!

さくちんセンター曲ということで、特にさくちんのまぶしさが半端ない。これは…チェキ撮るしか!!

一曲目からぶち上がると続いて、なっちゃんセンターの「FISH ISLAND」というコンボ。これは今日のテーマは「釣り」に違いない。

MCで今日のテーマが「フィッシング・ヘブン」であると発表された。去年出した写真集のタイトルと同じ。そして、ちょっと早めの「夏休みにしたいこと」を一言付け加えた自己紹介。

メンバーの夏休みにしたいことは…

あゆたん:すいか割り
みーちゃん:みんなでお祭りに行きたい
ちゃんあや:プールに行きたい、泳げないけど(ボソッ)
さくちん:みんなで浴衣着て花火
なっちゃん:サーフィン

かわいい。

続いて、新曲の「Chuしたい」、そして「はじめのキモチ」を連続で。

テーマMCは「無人島に行くことになったら、誰に何を持ってきてほしいか」。

ちゃんあや:「何もできないからなー」というメンバーの声もあったけど、熊とかから守ってもらうので、ボクシンググローブ。
さくちん:泳げるから魚を獲るモリとか。食料調達担当。
なっちゃん:料理が上手いから調味料とか。塩コショウ、あとポン酢。
みーちゃん:「家を作ってほしい」というメンバーの声に「一番背が低いから無理!」とみーちゃん。そこで「はしご」に。
あゆたん:洗濯担当ということで、洗剤。あと洗濯板。

誰も釣りをしないのか、つりビット…(笑)

今日のカバー曲は「渚のはいから人魚/小泉今日子」。アイドルお宝くじのライブでも披露されたけれども、今日はフルバージョン。しかも、ダンスの振付けを変えていたらしい。

個人的にはお宝くじライブはTVでしか観ていなかったので、生で見られたのはうれしかった。

続いて、スムーズなフォーメーションのつながりで「踊ろよ、フィッシュ」。これはつりビットのシングル曲だけど、元々はカバーソング。カバーソングつながりのセトリだけど、小泉今日子山下達郎を続けて違和感のないところがさすが。

そして、ライブ終盤。

「爆釣御礼」でのタオル回し、「釣りパーティー」での「あゆ!あゆ!あゆ!あゆ!」、みーちゃんセンターでの「ニガシタサカナハオオキイゾ」での「ウリャ!オイ!」のつながりで盛り上ってメンバーもファンも汗だく。今日のセトリは「釣りセンター曲」全部入りセトリ。

「ニガシタサカナハオオキイゾ」の終わりのキメポーズで、なっちゃんとゼロズレになったんで、フリコピで拳を前に出すポーズを真似したら、アドリブで手のひらを広げて来た。じゃんけんかよ!!

後で、握手会のときになっちゃんに「僕がグー出したのにパーにするのやめてもらえますか」って言ったら、「えっ、なんで?勝ちたいじゃん」だってさ…負けず嫌いすぎるでしょ、なっちゃん

最高に楽しい。まさに「フィッシング・ヘブン」。天国かここは…

最後に「レモン海岸」で少し切なさを残しつつライブは終わりとなった。

特典会で買い増し事案発生

「ライブだけ」とか思っていたはずなのに、今日はさくちんが物凄く輝いて見えたので、さくちんとチェキを撮りに行くことにした。

f:id:SHARP:20160510055027j:plain

何も言わなくても「Sharpさん」とか書いてくれるさくちん、うれしい。

チェキが白トビ気味になってしまうくらいの色白さくちんのまぶしさな。

そしてこの日のハイライトは、運営からの緊急アナウンス。

「長谷川瑞は、コンタクトレンズが入れらない事情のため、握手会は眼鏡での参加となります」

!!

「眼鏡」!!


握手会でファンを顔をしっかりと見るために眼鏡姿で現れたみーちゃんに「眼鏡っ子萌え」の俺氏歓喜!! いや、自分だけじゃなくて、場内が沸き上がる。

最初は「衣装にも似合わないし、チェキはちょっと…」とか言っていたみーちゃんだけど、チェキ列に並んでいるファンがお願いしたら、眼鏡着用での2ショットを初解禁。

その様子を見て、チェキ券の買い増しに行くファン。みんなダッシュしすぎ。

買い増し事案発生の瞬間である。

CD予約だったので「商品」が枯れることはなかったが、チェキ券が枯れたため、急遽その場で代用の券が作られるほど。ヲタクちょれーwwww

たとえちょろくても撮れるときに撮るのがヲタク。iPhoneの「眼鏡っ子みーちゃん画像」を指差して眼鏡2ショット。

f:id:SHARP:20160510060104j:plain

俺もちょれーwwww だが、眼鏡っ子みーちゃんがかわいいから仕方ない。

あと2週間くらいはコンタクト入れられないみたい。

身体のことだからあまり喜んでばかりいたらいけないと分かっているけど、つまり、いまつりビット現場に来ると、ライブでは眼鏡なしのみーちゃん、特典会では眼鏡装着のみーちゃんと、かわいさを「2倍」楽しめる。

ということで、まさに「歌って踊って釣ら"れ"NIGHT!!」な定期公演だった。

(セットリスト)

1 Go! Go!! Fishing
2 FISH ISLAND
3 Chuしたい
4 はじめのキモチ
5 渚のはいから人魚/小泉今日子
6 踊ろよ、フィッシュ
7 爆釣御礼
8 釣りパーティー
9 ニガシタサカナハオオキイゾ
10 レモン海岸