つりビット(聞間彩・安藤咲桜・竹内夏紀)中学卒業記念写真パネル展@横浜カフェラジアンヌ

この春、つりビットの5人のメンバーのうち、聞間彩・安藤咲桜・竹内夏紀の3人が中学校を卒業して高校に入学した。

パネル写真展

3人は中学卒業の記念に葉山に日帰り旅行に行ったが、そのときに撮影した写真展が、本日から、横浜のカフェラジアンヌで始まった。

f:id:SHARP:20160410203950j:plain

初日の今日は、聞間彩・安藤咲桜・竹内夏紀の3人によるトークショーが催された。

第一部は13時30分から、第二部は15時30分から。

開催に先立って11時から整理券が配布されたが、僕は所用があったため、整理券配付に間に合わず、第一部にも間に合わず。

ダメ元で現地に向かって到着が15時少し前になったが、到着したところで、ランダム整理券の残りを一枚引くことができた。こういうところ、つりビットの運営は本当に推せる。とってもファン思いで、ときに柔軟。だけど、決して誰かが不公平に感じることがないようにしている。

店の窓際にはステージがあり、その前に椅子が40くらい並んでいる。そしてその後ろは立ち見スペース。満員、といっていい人の入り。

f:id:SHARP:20160410204544j:plain


店内には、A3サイズのパネルが12点、A4サイズの写真が18点飾られている。

トークショー

3人のメンバーが私服でステージに登場。黒系の服にベレー帽のなっちゃん、白系でまとめたちゃんあや、ワンピースにGジャンのさくちん。みんなオシャレ。

トークは、ロケ地の葉山での食べ物について。

旭屋牛肉店のコロッケに感動したとか、「マスカット」のクッキーが美味しかったとか。

そこで、「マスカット」のクッキーの食レポ。

さくちん:(いちご味)バターの味がする
ちゃんあや:(レモン味)サクサクしてる
なっちゃん:(チーズ味) 焼いたチーズの味、おいしい

誰の食レポがよかったかを会場の挙手で決定。挙手の数は「ちゃんあや>さくちん>なっちゃん」っていう感じで、ちゃんあや優勝だった。

次の話題は、ロケ地の森戸海水浴場のテトラポッドの先端で、サザエを焼いている人がいたという話。会場の反応が薄いのを見たなっちゃんが「見た事あるの?!」とキレ気味に突っ込んでいたのが面白かった。

「マーロープリン」では、ちゃんあやが紅茶味、さくちんが桜味、なっちゃんがプレーンを食べたという話題になり、なっちゃんが以前はプリンが主食だったけど、今はあたりめになったというつりビットらしい展開に。

また、撮影が行われた3月23日は、さくちんの誕生日当日ということで、海岸でサプライズで誕生祝をしたと。桜のロールケーキをプレゼントしたということで、そのときの写真も紹介された。

後半は、会場からの質問を受け付けるコーナーへ。

Q.最近好きな甘いものは?

A.
なつ:サーティンワンのアイスを昨日食べた。ポッピングシャワー味。手を汚してお母さんに注意された。
あや:4月の1、3、5日がお父さんとお姉ちゃんたちの誕生日だったので、ママがケーキを作ってみんなでお祝いした。ショートケーキ、チョコケーキ、ロールケーキ。
さく:甘いもの食べてない。友達からディズニーのおみやげでもらった「おさかな形クッキー」。

Q.次にこういうパネル展をやるとしたらどこで撮影したい?

A.
さく:宇宙旅行でもいいの?
あや:沖縄。海行きたい。泳ぎたい。
さく:美ら海行きたい。ジンベイザメ見たい。
なつ:釣りしてるとこもいい。躍動感ある写真になりそう。
さく:私はシンガポールかな。マーライオンの前で5人ポーズ取りたい。
なつ:つりビット、意外に北の方行ってないよね。北海道とか仙台。東北ツアーもいい。
さく:お城めぐりしたい。

Q.自分がソロで写っているパネルで1番のお気に入りは?

A.
さく:夕陽をバックにしているやつ。
あや:ひざかな(足しか映っていないやつ)。
ない:正面で笑顔のか、砂に字を書いてるやつ。両方。一つには選べない。

Q.今回の撮影で好きだった場所は?

A.
さく:旭屋牛肉店
あや:ここかなー(と台本を指さし、なっちゃんに「伝わらないじゃん」と突っ込まれ) 葉山クッキー「マスカット」。
さく:つりビットのロケ地を聖地巡礼とかしちゃう人いるのかな?(笑)
なつ:展望台

こんな感じだった。

なっちゃんは客席の反応を敏感に読みながら突っ込んだりボケたり、さくちんは話しの流れを見極めながら冷静にコメントを差し挟み、ちゃんあやはどこまでも安定のマイペース。

トークが噛み合うところも噛み合わずに滑るところもあったけど、高校一年組の3人がキャッキャウフフする様子に心底癒された。

ちなみに、開催期間中(4/10〜4/23)の平日は、葉山クッキー「マスカット」とコラボした「つりビット スペシャルクッキー生写真2枚付)」を1000円で提供。運が良ければサイン入りも。全50種類。

f:id:SHARP:20160410214900j:plain

営業時間は9時~17時。この時間に関内まで行くのはなかなか厳しいけれど、誰かに代行お願いしたいくらい。
明日(4月11日)は、ラジオへの出演もあるそう。

サイン入り写真

A3は1万円、A4は5000円。今日注文すれば、4月23日のお渡し会で希望メンバー一人からサインが入れてもらえる。これは選び甲斐がある。

ネットでの注文もできる。

公式サイト:t.co

ソロも2ショットも3ショットもいい写真ばかりだけど、3人の仲の良さが伝わってくる3ショット3点を注文。

f:id:SHARP:20160410215336j:plain

f:id:SHARP:20160410215454j:plain

f:id:SHARP:20160410215504j:plain

特に、撮影日に誕生日を迎えたさくちんをサプライズでお祝いしているショットは、メモリアルなイベントの記録だし、背中を向けているちゃんあやとなっちゃんの表情が見えないのが、想像を膨らませてくれる。つまり最高。

これは、当初の予定を変更して、4月23日もつりビットメンバーからの手渡しを受け取るために現場に行かないとね!

ということで、つりビットらしさあふれる、楽しくて、和気あいあいとしたイベントだった。