読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文句なしの傑作―生駒里奈ファースト写真集『君の足跡』

写真 書籍 アート

待望の生駒里奈ファースト写真集。

撮影は、スクールガール・コンプレックスシリーズの青山裕企

ロケーションは、学校の教室、体育館、屋上、田園、ローカル線。
服装は、セーラー服、ブレザー、体操服、旧型スクール水着、そして私服。
どれほどの時間をかけたかは分からないけれども、春→夏→秋→冬という季節の移り変わりを思わせる構成。
そして、終盤の雪撮パートの美しさは、言葉にできない。

生駒の表情も、アイドル的な作り笑顔は少な目で、等身大の少女を思わせる自然なものが多い。全体としてアイドル写真集というよりは、ノスタルジックな少女写真集に仕上がっている。

たとえ乃木坂46とか生駒里奈を知らなくても、抒情的な風景と、懐かしさを感じさせる服装と、純粋無垢な表情の全てが調和を持って統一された世界観を示すカットの連続に息を飲むはず。

個人的には、少女写真集としては数年ぶりのヒット作、いやホームラン作。

ネット販売先によって表紙が異なる限定バージョンが複数出ているが、僕は雪撮の制服姿が凛々しいセブンイレブンバージョンを購入。

f:id:SHARP:20160225232709j:plain