@JAM NEXT vol.26 @AKIBAカルチャーズ劇場

バレンタインデーの今日、あちこちでイベントがあったが、僕が選んだのは@JAM NEXT。

f:id:SHARP:20160214224816j:plain

出演者は、オトメブレイヴ、SiAM&POPTUNe、つりビット、TPD DASH!!の4組。お目当ては、もちろんつりビット、そしてTPD DASH!!。出演者の半分に興味があれば、この手のイベントは楽しめる。

第1部

d-girls(オープニングアクト

セカンドシングルを「1000枚ではなく1000人にとどけたい!!」として達成したd-girls。
今回の舞台はチャレンジだったと思うが、全力で取り組んで、笑いをも取ろうとする果敢なステージが印象的だった。

オトメブレイヴ

ライブ動員でレベルアップするという「ゲーム」をコンセプトにしたユニット。
サブカル的な雰囲気だが、パフォーマンスの熱量が凄くて会場を熱くした。

TPD DASH!!

赤いTシャツの衣装で登場。最初はキッド咲麗花のダンスに目を奪われるけど、今は黒須遥と谷川陽菜の二人がお気に入り。
ノンストップで盛り上げる。告知では3月20日にAKIBAカルチャーズ劇場で初めての単独公演を行うとのこと。

セットリストは記憶が不完全かも。。

(セットリスト)

1 WE ARE TPD DASH!!
2 ブギウギ・ダンシングシューズ
3 カチンときちゃう
4 どんがらがっちゃん!大行進
5 ブギー・ワンダーランド
6 空に太陽がある限り
7 Can't Stop The Music

つりビット

純白衣装で登場。「私たちからはチョコはないですが、あまーいライブをプレゼントします」とMC。そして、2曲目に「おさかな形キャンディー」を初披露。

ポール・マッカートニーギルバート・オサリバンのような上質なバラードポップス。歌はソロとデュオのパートが入り混じり、ダンスはかわいらしい。メンバー緊張したらしいけど、あと100回くらい観たいって思った。

(セットリスト)

1 ウロコ雲とオリオン座
2 おさかな形キャンディー (初披露)
3 ニガシタサカナハオオキイゾ
4 Go! Go!! Fishing
5 スタートダッシュ!

SiAM&POPTUNe

一部のトリは、SiAM&POPTUNe。今まではファンが熱いという印象が先行していたけれども、今日ステージを間近で見て、メンバーの熱さも十分に感じ取ることができた。中でも「白」担当の濱田菜々のクールなかわいさに目が釘付けになった。

楽曲的には、王道アイドルソングあり、EDMあり、ということで、あまり「カラー」を感じるには至らなかったけれども、来月に赤坂BLITZでワンマンをやると聞いて、単純に凄いと思った。

第2部

d-girls(オープニングアクト

第1部で観客を「掴んだ」からか、アウェイな雰囲気はまったくなく、自らのペースで盛り上げる。好感の持てるステージだった。

TPD DASH!!

白の衣装に着替えて登場。「どんがらがっちゃん!大行進」以外は全曲セトリを入れ替えて来て、1部とは全く印象の異なるステージを見せてくれた。

ノンストップでクールに決めるパートと、MCのわちゃわちゃした感じのギャップがいい。

(セットリスト)

1 ショウほど素敵な商売はない
2 Dance for your future
3 WAKE ME UP
4 FAME
5 バッド・ディザイアー
6 どんがらがっちゃん!大行進
7 WEEKEND PARADISE

オトメブレイヴ

「ゲーム」をコンセプトにした設定はだいぶ理解できるようになってきたが、楽曲的に印象に残る曲はそれほど多くない気がした。第1部と同じようなセトリだったので、余計にそう思わされた。もしかしたら、もう少しゲーム音楽寄りのものがあってもいいかもしれない。

SiAM&POPTUNe

衣装を替えての登場。

客席へのレス、というか、ステージへの巻き込み方が凄くて、この手のフェスを「ファンを増やす機会」と明確に位置付けていることが窺えるギラギラしたパフォーマンス。

つりビット

第1部と同じ純白衣装だが、セトリは「おさかな形キャンディー」以外をガラッと変えて来た。季節ものの「ひまなつり」と「バニラな空」、タオル回しの「爆釣御礼」、そして、アンセムになった「真夏の天体観測」。

@JAM NEXTに出るのは、vol.1以来ということだけど、トリに相応しい安定感。

大役の「トリ」というのをMCで触れたときに、変に気負うこともなく、メンバーは羽ばたく真似をしたり、唇をくちばしの形にしてピヨピヨしたり、いつものつりビットのフリーダムなノリを見せる余裕も。

アイドルフェスのトリを務められるユニットもだいぶ減ってしまったけれども、今年あたりはつりビットは十分そういう重責を担えるポジションを狙えるのではないだろうか―「真夏の天体観測」で盛り上がるAKIBAカルチャーズ劇場で、そんなことを考えていた。

心残りは「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」を聴けなかったこと。これバレンタインソングだと勝手に思っているから。まあ初披露の「おさかな形キャンディー」がバレンタインプレゼントなんだろうし、持ち時間が30分弱と短い中で他にも良曲多いから仕方ないよね…

(セットリスト)

1 ひまなつり
2 おさかな形キャンディー
3 爆釣御礼
4 バニラな空
5 真夏の天体観測

物販・特典会

TPD DASH!!とつりビットへ。

TPD DASH!!

写真セットを購入。おみくじで「大吉」が入っていたので、好きなメンバーから直筆メッセージとチョコをもらえるという神イベに。

今日は、黒須遥ちゃんのところへ。先月のワンマンで谷川陽菜ちゃんとのコンビで見せてくれた「カメレオンカフェ」が、すごくよかったんだよね。あれで一気にファンになった。

f:id:SHARP:20160214232704j:plain

メッセージもらいに行ったら、「今日、たくさん見てましたよ!分かりましたか?!」とか言われて、撃ち抜かれた。。。

つりビット

CDとグッズの販売があったが、CDは早々と完売。

f:id:SHARP:20160214232828j:plain

「つりビット売れた!」と言いたいところだけれども、リリイベも終わったのでそれほど多く置いていたわけではなかったみたい。

グッズは、今日発売のマフラータオル(1.5k)を購入。

f:id:SHARP:20160214232933j:plain

かわいいデザイン。しかも、餃子さんから手渡しで受け取れて最高。ループしたくなった。。。

握手会ではメンバーに「おさかな形キャンディー」が凄く良かったことを伝える。初披露ということで、みんな緊張していたみたい。






今日はバレンタインデーだったけれど、応援しているグループのメンバー全員と握手ができたし、アイドルからチョコとお手紙ももらえたということで、充実した日になったよ。ありがとう!