アイドルネッサンス候補生公演「アキバで見つけるネッサンス!! vol.1〜昼の部〜」

1月3日に初お披露目となったアイドルネッサンス候補生の初めての公演に足を運んできた。

f:id:SHARP:20160207231409j:plain

最初に、オテンキのりさんがMCで登場。アイドルネッサンス部の名誉顧問?とかなんとか言っていたけれど、現在のアイドルネッサンスのメンバーが候補生の時代からの付き合いだし、定期公演での「想い出ボイスマン」としても実績があるし、アイドルネッサンス部とはとても相性がいいんだよね。僕も好感を持っている。

続いて、アイドルネッサンス候補生は「idol」のIチームと、「renaissance」のRチームに分かれてのステージになることが告げられた。

アイドルネッサンス候補生のライブ

まずは、Iチーム。

メンバーは、れな、すずか、ゆめか、ゆりあの4名。これはなかなかの実力派揃いでは。

いきなり、アイドルネッサンス候補生の初公演の最初の曲は「YOU」。

イントロの「Hoo!」はゆめかちゃんが受け持っていたけれど、声のハリもばっちりだった。

このチームはすずかちゃんも歌が上手いし、ゆりあちゃんはキラキラしているし、れなちゃんも独特の神秘的な佇まいがあって、かなり見ごたえがある。ダンスも弾けるようじゃない? すずかちゃんのダンスが、想像以上に豪快で、惚れそうになった。

次の曲は「う、ふ、ふ、ふ、」。ああ、これもマスターしてきたのか。Aメロのところのハモリも完璧じゃないか。ゆりあちゃんの「悪魔したくなる」がやばいくらいかわいい。そして、ゆめかちゃん、ボーカルの音程もダンスのフリもそつなくて、こんな逸材がいままでどこの事務所にも入っていなかったなんて驚くよ。

そして「ミラクルをキミとおこしたいんです」。曲自体の持つパワーとか、お手本としてのアイドルネッサンスの存在とか、まあそういうのを割り引いても、熱くさせるパフォーマンスだった。先月お披露目になったばかりとは思えない。

3曲を歌って踊るとこんどは、Rチームが登場。

まゆ、もえ、ともか、はるか、せら、ということで、こっちは人数も一人多く、経験者は2名という編成。いい勝負になりそうだ。

どんな曲かな?と思っていたら、最初はミディアムバラードの「女の子は泣かない」。意表を突かれた。

はるかちゃんの迫力のあるボーカル、まゆちゃんの豊かな表情、ともかちゃんの安定したパフォーマンス、もえちゃんのマスコットのようなかわいらしさ、そして、最年少であることを全然感じさせないせらちゃんの舞台度胸。

じっくりと聴き入っていると、次の曲は「金曜日のおはよう」。これはコミカルな雰囲気が出ていたし、楽しそうに歌って踊るまゆちゃんの輝きが凄かったな。

最後に「手を打ち鳴らせ‼︎」。フォーメーションダンスの美しさから、このチームでじっくりと今日の日のために練習を重ねて来たことが分かる。ダンスで揺れるはるかちゃんの髪の美しさが、はっとするくらい印象的。

どっちのチームも楽しそうにライブをしていたし、パフォーマンス的も甲乙つけがたい良さがあったけれども、あえて選ぶのであれば、ハモリのキレイなIチームに軍配を上げたいかな。

アイドルネッサンス学園

両チームのステージが終わったところで、メンバー全員とのりさんがステージに来て、自己紹介。

そして、一昨年のアイドルネッサンスの新人公演で見せていた「アイドルネッサンス学園」が候補生のコーナーとして復活。

今回のテーマは美術ということで、思えば、あの「まいな画伯」「りこ画伯」もここで見つかったのだった。1分の制限時間の中で思い思いの動物を描くというお題で、メンバーの個性が滲み出てくる感じがあった。

アイドルネッサンスのライブ

最後はアイドスネッサンスのステージ。

「Funny Bunny」で始まり、「テレフォンNo.1」「Music Lover」。「Music Lovers」のときの照明の妖しさが素晴らしくて、やっぱりカルチャーズはアイドルネッサンスと最高に相性がいいと思った。


そして、「7COLORS-Over The Rainbow-」を歌って、のりさんとのMCへ。

新井乃亜ちゃんは「2年前の自分達を思い出した。初心を忘れずに、切磋琢磨してアイドルネッサンス部を盛り上げていきたい」と挨拶。

最後に、候補生もステージに再登場し、「恋する感覚」を。候補生9人をバックダンサーとして使う贅沢なステージ。「圧巻」の一言。

アイドルネッサンス候補生の成長の早さ

アイドルネッサンス候補生の記念すべき初ステージだったが、内容は期待以上のパフォーマンスを見せてくれた。

どのメンバーにもそれぞれ良さがあったけれど、僕の目から見て、今日輝いていたのは、まゆちゃん、すずかちゃん、ゆりあちゃん、はるかちゃんかな。

特にまゆちゃんのライブ中の表情がすごく楽しそうで印象的だった。
あとは、すずかちゃんは実に「アイドルネッサンス」らしい文学的な歌声を聴かせてくれたし、激しいダンスも「アイドルネッサンス」らしさがあった。

f:id:SHARP:20160207233915j:plain

このペースで行ったら、実際に4月にはどこまで行ってしまうんだろう。

f:id:SHARP:20160207233900j:plain

僕らにできることは、駆け抜けていく彼女たちの背中を背中を追いかけることくらいしかもしれないね、この写真みたいに。

今後の公演がますます楽しみになってきた。

(セトリ)

(候補生 Iチーム:れな、すずか、ゆめか、ゆりあ)
1 YOU
2 う、ふ、ふ、ふ、
3 ミラクルをキミとおこしたいんです

(候補生 Rチーム:まゆ、もえ、ともか、はるか、せら)
4 女の子は泣かない
5 金曜日のおはよう
6 手を打ち鳴らせ‼︎

(アイドルネッサンス)
7 Funny Bunny
8 テレフォンNo.1
9 Music Lover
10 7COLORS-Over The Rainbow-
11 恋する感覚(w/候補バックダンサーズ