DIANNA☆SHOWCASE vol.21 in TOKYO@渋谷スターラウンジ

今年最初の"DIANNA☆SHOWCASE in TOKYO"が開催された渋谷スターラウンジに行ってきた。

f:id:SHARP:20160124212429j:plain

出演者は、PREDIANNAとDIANNA☆SWEET。

PREDIANNA

冒頭は、お馴染みのクールなOPSEとともに、先月、新メンバーの京花が加わって6人になったPREDIANNAが登場。

代表曲の一つ「TRAP」でライブスタート。


PREDIANNA TRAP M/V

ダンスフォーメーションも、ボーカル割も、6人編成になって厚みを増して、迫力が出てきた。

「Let me alone」に続いて、東京では初となる宇多田ヒカルの「Movin' on without you」を披露。

アレンジの格好良さと、PREDIANNAのダンスの美しさ、そしてメンバーのクールな表情が相まって、めったに見られないようなパフォーマンスを見ることができた。

「いい女演じるのはまだ早すぎるかな」の歌詞の背伸び感が最高。最年少のももちゃんなんか10才なのに凄くキマッてた。

この曲だけではないけれど、照明の演出も良かった。

自分の場合、90年台後半は、SPEEDから宇多田ヒカルを通って来たから、「White Love」と「Movin' on without you」のコンボは、本当にドストライク。この勢いで、Folderあたりもカバーしてくれたら、と妄想。

続いて、同じくカバーのSPEEDの「White Love」。京花とりのんのツインボーカルが活きるナンバーだけれども、他のメンバーのダンスの表現力にも目を奪われる。

MCを挟んで、ストロボライトの点滅の演出で凄みを増した「ZOMBIEM」、そして最後は新曲の「LAVAVA」で盛り上がって終了。

最初から最後まで6人で通したPREDIANNAを見るのは初めてだったが、以前の曲もすっかり6人バージョンになっていて、ユニットとしてさらに磨かれたように感じた。

今年、どこまで飛躍するのか、本当に楽しみにしている。

(セットリスト)

1 TRAP
2 Let me alone
3 Movin' on without you/宇多田ヒカル
4 White Love/SPEED
5 ZOMBIEM
6 LAVAVA

DIANNA☆SWEET

PREDIANNAと入れ替わりでDIANNA☆SWEETの出番。

「ICE CREAM MAGIC」をモチーフにしたOPSE。初めて聴くスタイリッシュなもので、気持ちが昂る。

そして、現在活動しているふぅちゃん、まぁちゃん、あずみんの3人が「ICE CREAM MAGIC」の衣装で登場。これはますます昂ぶるやつだ。


DIANNA☆SWEET ICE CREAM MAGIC FULL MV

この衣装を生で見るのは初めてだけど、MVの10倍は破壊力あるね。このときよりも2年近くたって、みんな女性らしさに磨きがかかっているし。

…そう思っていたら、次の曲はAOAのカバーで「Like a Cat」。子猫のようなポーズを決めるメンバーの姿が本当に小悪魔のようで魂を奪われそうになる。

今までも、DIANNA☆SWEETは何度も見ていて、「みんなかわいいよね」って分っていたつもりなのに、ICE CREAM MAGICの衣装で、ツインテールで、しかもセクシーに「Like a Cat」を歌って踊るまぁちゃんに完全に撃ち抜かれた。いままで自分は何を見ていたんだろう…

自己紹介に続いて、切ない系のミドルテンポの「LUCIFER」と「会いたいよ」を。

MCでは、ふぅちゃんから「2016年の目標はセクシー」との宣言。あずみんがまぁちゃんに「セクシー目指すのにツインテール?」って突っ込んでいたけれど、まぁちゃんは「世界初のツインセクシーを目指す」と言っていた。いや、でも、さっきの「Like a Cat」でレス来たときの視線は、セクシーで心臓止まるかと思った。

終盤「FIRE GIRL」と「SPIDER LOVE」で盛り上がって、メンバーがステージ袖に引っ込む。

(セットリスト)

1 ICE CREAM MAGIC
2 Like a Cat/AOA
3 LUCIFER
4 会いたいよ
5 FIRE GIRL
6 SPIDER LOVE

アンコール

ここで、東京で今年初のライブということもあり、ファンから熱烈なアンコール。

まず、新しい黒Tシャツを着たPREDIANNAが現れ、会場を一気にダンスフロアに変える「Lovely Body」を。
これは本当にキラーチューンだと思う。

続いて、今度は新しい白Tシャツにショートパンツ姿で、DIANNA☆SWEETが登場。大トリに相応しく「Cherie!」で会場を沸かせた。

(セットリスト)

en1 Lovely Body(PREDIANNA)
en2 Cherie!(DIANNA☆SWEET)

特典会

PREDIANNAとDIANNA☆SWEETの全員と握手して新年の挨拶。

そして、新グッズの黒TシャツでPREDIANNAゆあちゃんと2ショット。

f:id:SHARP:20160124220502j:plain

おそろい!



ということで、今年初めてのDIANNA☆SHOWCASE in TOKYOは心から楽しめるイベントだった。

次回の東京開催は3月20日ということだったけれども、とても待てそうもないので、2月20日の名古屋の方に行きたい。

PREDIANNAは6人のフォーメーションと歌割りに磨きがかかっているし、オリジナルもカバーも新曲が増えてきている。

一方、DIANNA☆SWEETは、今3人だけれども、これはこれでバランスがよくて、しかも「セクシー」をテーマにしているだけあって、表現に目が釘付けになる瞬間が増えている。

この2組の組み合わせでライブを楽しめるのだから、DIANNA☆SHOWCASEは今の自分には外せない定期公演の一つになっている。

2016年はアイドルもアイドルイベントの競争が厳しくなって、淘汰が進むと思っているけれども、DIANNAプロジェクトのような良質なアイドルを輩出するところには絶対に勝ち残って、楽しいステージを見せて欲しいと願っている。

目下、DIANNAプロジェクトとして新メンバーも募集しているようなので、今後のさらに発展していくことを期待している。

さて、来月の名古屋遠征の準備を始めるか…