callmeリリイベ@タワレコ新宿(19:30の回)

基本的には平日は現場に行けないのだが、callmeから以下のような告知があったのを見て、19時40分の回を目がけて足を運んだ。

18時30分 ライブスタート
18時50分 特典会スタート
19時40分 ライブスタート
20時00分  帰宅〜自由時間
ライブだけでも見て欲しい

特典会には間に合わなかったが「ライブだけでも見て欲しい」という意気込みを感じるライブに滑り込んだ。

f:id:SHARP:20160110085246j:plain

(セットリスト)

1 My affection
2 step by step
MC
3 Do not say nothing

告知からの期間が短かったせいか、集客はそこまで多くないが、ライブに特典会を挟む構成のおかげもあってか、初見の観客もそれなりに来ている。

新曲の「Do not say nothing」を、従来同様、キレのいいダンスといきいきとした表情が堪能できた。

ステージに立つcallmeのメンバーは、人柄の良さが滲み出るような笑顔を振りまいていて、ファンを楽しませようとする気持ちが伝わってくた。中でも早坂香美は、不意にアドリブを入れてきたりして、心底ライブを楽しんでいることが分かるようなパフォーマンスを見せてくれた。

セルフプロデュースのcallmeについてあれこれ言うのは野暮だけど、楽曲アレンジのクールさと、ステージでの立ち居振る舞いから滲み出る純朴さのギャップが凄い。音源はクールビューティにキメているのに、ライブではものすごく愛想を振りまいてる。このギャップこそcallmeなのかもだけど。

ドロシー時代から応援してきた3人が楽しそうにやっているのを見ると親目線的に「callme、いいじゃないか」とは思う。でも、今日の集客状況を見ると「callme、売れてくれ」とも思う。

数ヶ月ぶりに行った僕が言う台詞じゃないけど。もっと見に行きたくなる何かがあればとは思う。それは<物語>的な何かかもしれない。あるいは、もっと<身体>的な何かかもしれない。

たとえば、2マンライブでファンを増やすというのも一法かと思う。

callmeとの2マンして相性が良さそうなのは…Chelip、Stereo Tokyo、POP、ミライスカートあたりかなぁ…あくまで個人の見解だけど。 EDMの勢いを取り込むのはアリかもしれない。音楽的な親和性からして。

ということで、これからもcallmeの活動を見守っていきたいと思う。