あと何日かで今年も終わるけど―アイドルネッサンス「Funny Bunny」リリイベ@タワレコ新宿

あと何日かで今年も終わるけど
世の中はいろいろあるから
どうか元気でお気をつけて
(アイドルネッサンス「雪が降る町」)

クリスマスイヴの夜、アイドルネッサンスの「Funny Bunny」のリリイベに足を運んだ。

メンバーが登場すると、百岡古宵は「素敵な恋のクリスマスにしましょう!」という言葉に続けて「恋する感覚!」とタイトルコール。

続けてクリスマス&年末ソングの「雪が降る町」。今年ももう終わるよと思いながら聴いている。

自己紹介からのMC。

サンタさんを信じているという石野理子に、「プレゼントに何をお願いしたの?」という質問するメンバー。
ということで、メンバーがクリスマスプレゼントに欲しいものは…

りこぽん:部屋におけるプラネタリウム
なっこ&あらちゃん:ポケットWi-Fi
こよちゃん:楽器の音符(去年はサックスをもらった)
まいな:猫のぬいぐるみ、3mくらいの
まりん:サンタの衣装のアイドル

まりんちゃんが、順調にキ…、いや、大部さん化しているね!

ここで、客席に話題をふって「みなさんの欲しいものは何ですか?」と聞くあらちゃん。
思わず下を向くファンが多数、というところで空気を読んだりこぽんが、
「みなさんは、私たちが欲しいんですよね!」と引き取って盛り上げる。
(僕の脳内では「みなさんには私たちがライブをプレゼントします!」と変換)

あらちゃんが、「これから新しいシングルに入っている3曲を全部歌います。クリスマスイブ、予定がなかった人もあった人も、一緒に盛り上がりましょう!」とまとめ。この辺の力技はあらちゃんの独壇場。

そして「Funny Bunny」、「Music Lovers」、「シルエット」を3曲連続で。

今日は整理券の番号が良かったので、最前で鑑賞することができたんだけど、「Music Lovers」でのこよちゃんのダンスの表現が凄いなあと改めて思った。あとは、まいなちゃんのハモリが絶品で抜群に安定しているよね。

特典会では、春の「YOU」のリリイベ以来のチェキボックスが投入される。

f:id:SHARP:20151224231507j:plain

まあ、これは引いちゃうよね。クリスマスらしいチェキにファンはみんな夢中。僕もそうだけど。

最後に、メンバーとファンで一緒に「特典会終わるネッサンス!」「クリスマスマイルネッサンス!」「メリークリスまりるー!」と叫んで終了。

最高のクリスマスイブだった。

明日は昼がタワレコ渋谷でリリイベ、夜はAKIBAカルチャーズ劇場でスマイルネッサンス。僕は仕事を終わらせて夜の方に行く予定だけど、昼の方がめったにやらない「あの曲」をやるとか。。。こういう風にイベントに足を運びたくなる仕掛けを作るのが実に上手いよね、アイドルネッサンスの運営は。うん、嫌いじゃない。

あと、何日かで今年も終わるね、本当に。それまで、年末を駆け抜けるネッサンス!!

(セットリスト)

1 恋する感覚
2 雪が降る町
MC
3 Funny Bunny
4 Music Lovers
5 シルエット