「PREDIANNA フリーライブX'masスペシャル@渋谷STAR LOUNGE

PREDIANNAの「PRE」は「PREMIUM」の「PRE」―

CDの帯が入場券に

DIANNAプロジェクトでは、DIANNA☆SWEETの妹分でありライバルでもあるPREDIANNA。

今日は、9月にリリースされたデビューシングル「DESTORY」を購入したファンへの感謝の気持ちを示すフリーライブ。「DESTORY」の帯が入場券の代わりとなった。

最初は5人で登場。衣装は「Let me alone」のときのピンク×ブラックで、デビュー曲の「DESTROY」を。
CD購入者対象のイベントということで、客席の方も濃いファンが集まっていて、ウラを取るクラップや、「DESTOY!」のコールなど、いきなりテンション高く盛り上がる。

MCの自己紹介。張りつめたような楽曲の披露とは打って変わって、楽し気な雰囲気に包まれる。

そこから「Secret Party」「ZOMBIEM」とノンストップなEDMサウンド。そして、緩急をつけるように、テンポを落とした「Let me alone」からバラードの「TONIGHT」へ。

改めてPREDIANNAの表現の幅が広がっていることに驚く。

6月に知優が加入して、そのキレッキレのダンスにも衝撃を受けた。まるで舞踏の女神が乗り移ったような踊りを見せてくれるからだ。しかし、知優を一言で「ダンスメン」と括ってしまうのはちょっと乱暴だろう。

その身体能力に加えて、豊かな表情や、個性のある歌唱で、PREDIANNAの表現に深みと凄みをもたらしている。

そんな知優のダンスがいかんなく発揮される「Lovely Body」。最初に振付けのレクチャーがあって、それを受けてメンバーと客席が一体になるパフォーマンス。至福のひととき。

そして間髪入れずにEDM風にアレンジされた「キューティーハニー」のカバーへ。

ここまで7曲。

もう7曲、というべきか、まだ7曲というべきか。

新体制への進化の瞬間

メンバーが舞台袖に引っ込むと、正面のスクリーンに動画が映し出される。

「PREDIANNAの進化を目撃する準備はできているか?」という英語に続いて、メンバー一人一人の新しいアー写が映し出される。

まだ、進化するのか? これ以上? 

そんなことを考えながらも、純白の衣装に身を包んだメンバーの神々しさに息を飲む。

そして―

9月から「DIANNAプロジェクト練習生」として、ピンポイント的に活動に加わってきた京花が映し出され、字幕で「本日、PREDIANNAに加入」と紹介される。

動画が終わると、DESTROYの衣装に身を包んだメンバー6人が登場。

この瞬間、会場にいたファンはPREDIANNAの進化の瞬間の目撃者となった。

リーダーの侑杏に促されて、京花が決意表明。

「ずっとアイドルを目指してきて、期間限定ユニットやソロで活動したこともあるが、なかなか自分の思うようにはいかなかった。そこで今の事務所のオーディションを受けて、PREDIANNAのメンバーと一緒に活動するようになったが、ほとんどのメンバーが自分より年下なのに一生懸命に上を目指している姿に感動した。PREDIANNAに入ることができて本当にうれしい。ファンの方にも、PREDIANNAに京花が入って良かったといってもらえるような存在になれるように頑張りたい」

客席からは拍手喝采。

6人体制になっての初ステージ

新体制のPREDIANNAでの初の「DESTROY」、りのんと京花のツインボーカルの「悲しきヘブン」、そして今日が初披露となる6人のPREDIANNAのための新曲「LAVAVA」。PREDIANNAらしい、ノリのいいダンスチューン。続いて、京花のボーカルをフィーチャーした「The twin tail!」。

京花は、パワフルなボーカルが武器で、りのんとのハモリも美しく、一言で言えば「ボーカルメン」という印象。だが、歌だけではなく、女性らしさを感じさせるダンスを見せたり、MCでも自分の言葉でしっかりと話せたりと、多方面で戦闘力の高いメンバーに成長していけると思う。

アンコールでは赤いサンタの衣装に着替えて、SPEEDカバーの「WHITE LOVE」、最後にダンスチューン「TRAP」を。「WHITE LOVE」のカバーって実力がはっきりと出るんだけれども、PREDIANNAのカバーは破綻がないどころか、オリジナルにない初々しさも感じさせた。しかもサンタ衣装で歌っている姿は、本当に天使のように見えた。

フリーライブということであったが、全13曲、しかも衣装3パターン。これがPREMIUM、これがPREDIANNA、と感じた。

枯れた特典券

こんな運営の意気やメンバーの頑張りを見せられて、まさか無銭で終わるわけにはいかない。ということで、グッズを購入しようとしたら長蛇の列。メンバーの写真は早々に売り切れ、フーディー(パーカー)も品薄となり、仕舞には特典券がなくなるほど。ファンの情熱の程が分かる。

僕も全員握手の後、全員チェキへ。京花ちゃんを正式メンバーに迎えて最初の全チェキ。

f:id:SHARP:20151213205821j:plain

サンタ衣装たまらん。

続いては、侑杏ちゃんと。

PREDIANNAは、この半年の間に、知優、京花と、初期メンより年上の新メンバーを続けて迎え入れた。それでもユニットのカラーにもぶれず、チームワークを保っているのは、どのメンバーも「上を目指す」という姿勢で一丸となって切磋琢磨しているからだろう。

だが、やはり包み込むように柔らかくリーダーシップを発揮している侑杏の存在は大きいはずだ。

f:id:SHARP:20151213210129j:plain

侑杏ちゃんは、間違いなくいま一番輝いているアイドルの一人。

割と頻繁に見に行っている僕の目から見ても、今いわゆる「確変」に入っていて、会うたびにキラキラが増している。それでいて、ふわふわした柔らかい雰囲気があるから、癒されるんだよね。

来年の東京公演は1月24日

PREDIANNAの東京遠征は今日が年内最後になったが、いい見納めが出来た(直後に開催された渋谷HMV record shopでのイベントが東京での年内最後のライブ)。

来年の東京でのライブは、1月24日に定期公演「DIANNA☆SHOW CASE」を開催予定。伸び盛りのメンバーやユニットを見続けていたいので、これは何としても行きたい。

(セットリスト)

1 DESTROY
MC
2 Secret Party
3 ZOMBIEM
4 Let me alone
5 TONIGHT
MC
6 Lovely Body
7 キューティーハニー
(動画・京花加入、6人で登場、京花挨拶)
8 DESTROY
9 悲しきヘブン
10 LAVAVA
11 The twin tail!
(アンコール)
en1 WHITE LOVE
en2 TRAP

おまけ。渋谷HMV record shopでのインストアイベントのセトリはこちら。

1 TRAP
2 The twin tail!
3 LAVAVA(新曲)
4 Let me alone