アイドルネッサンス「雪が降る町/ガリレオのショーケース」リリイベ@タワレコ新宿

なぜこんなにアイドルネッサンスにハマっているのか、実は自分でもよく分からない。
まあ、何かに夢中になるときなんて、理屈では説明できないものに衝き動かされるものなのだろう。

フタを開けて見れば、「三連休も駆け抜けるネッサンス」というペースでアイドルネッサンスの現場に足を運んでいて、今日は三日目。

タワレコ新宿で開催された「雪が降る町(ユニコーン)/ガリレオのショーケース(UNISON SQUARE GARDEN)」のリリイベに行ってきた。


f:id:SHARP:20151123215417j:plain

新宿タワレコでアイドルネッサンスのイベントがあるときはもうフロアに人が一杯なんだけれども、そういう事態を受けてか、今回から「整理券」が導入された。

番号は完全ランダムということで、17時のイベントの2時間前に現地に行ってもらった番号は57番。前から4列目くらいで見ることができた。

タワレコでのイベントということもあってか、最初は「YOU」のカップリング曲「ドカン行進曲(己編)」。意表を突くセトリだったが、おかげで冒頭からフルスロットルの盛り上がり。

自己紹介のMCに続けて、今回のミュージックフォトカードの説明を、「癒しコンビ」のなっことこよちゃんから。二人ともいい意味でマイペースなので、なかなか説明が終わらない。「このままだと次の歌にいかないでイベントが終っちゃいそうだよ?」っていう的確なツッコミをまいなから入れられる始末(笑)

MC明けでは明日リリースのミュージックフォトカードのタイトル曲「雪が降る町」、そして「YOU」カップリングの「Good day Sunshine」、そして新曲カップリングの「ガリレオのショーケース」。

この3曲の振幅は大きくて、アイドルネッサンスというユニットの表現の幅を感じることができるし、インストアでこれだけ聴かせられるのも凄いことだと思う。

ここで、宮本茉凜からの告知に続いて、リーダーの新井乃亜から挨拶。

いま3カ月連続音源リリースをやっていて、今日こうしてみなさんにミュージックフォトカードをお届けできるのもすごくうれしいんですけど、来月にCDのリリイベもあります。

年末まで一緒に駆け抜けて、今年一年、うれしかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、つらかったこと、全部アイドルネッサンスと一緒に想い出にしましょう!

細かい言葉まで正確には覚えきれなかったけれど、とにかくこういう節目でのあらちゃんの挨拶はエモい! 今回もエモかった!!

最後は、そんな彼女達の決意を歌った「Funny Bunny」。the pillowsのカバーだが、原曲の持つ「青春」のエッセンスを抽出して純粋培養したかのような素晴らしいステージ。

やはりこの曲だけは別格だと思う。

そう言えば、アイドルネッサンスの活動を宮本茉凜が語るときに、以前は「…名曲をカバーする名曲ルネッサンスに挑戦しています」と言っていたと思うんだけど、今日気付いたら「…名曲を歌やダンスで表現する名曲ルネッサンスに挑戦しています」に変わっていた。

要は「カバー」という言葉を使うのを止めたわけだけど、来月発売のシングルの収録曲では、今までよりもはっきりと独自のアレンジを打ち出しているように聴こえるので、やはりそこには強い決意があるんだろうと思う。これはどっちかというと運営、というか、プロデューサーの意思なんだろうと思うけれども。



終演後の特典会は、ジャケットと同じマフラーを着用して登場。これはレア。

メンバーに昨日の@JAMの感想なんかも伝えることができた。

ということで、これから年末までアイドルネッサンスと一緒に駆け抜けるネッサーンス! と本気で思っている。


(セットリスト)

1 ドカン行進曲(己編)
2 雪が降る町
3 Good day Sunshine
4 ガリレオのショーケース
5 Funny Bunny