@ JAM the NEXT vol.22〜祝!2周年!NEXT生誕公演!〜@AKIBAカルチャーズ劇場

ここから 始まるよ私 涙の過去もこえて
もう一度 出会えるよ私 虹のように日々はキセキ
(からっと☆「虹色シャッフル」)


@ JAM the NEXT vol.22の第二部に行ってきた。

f:id:SHARP:20151012125451j:plain

今回は「祝!2周年!NEXT生誕公演!」と銘打たれた記念公演。出演者は、転校少女歌撃団、ミライスカート、Fullfull☆Pocket、WHY@DOLLの4組。


冒頭に4組が勢揃いして挨拶とMC。「二年前に何していた?」というテーマでは、WHY@DOLLが上京したばかり、Fullfull☆Pocketが前身のからっと☆で二人で頑張っていた時期ということで、後の二組は未結成だった。

続いて4組がパフォーマンス。持ち時間は25~30分。

転校少女歌撃団

5人組でミリタリーをテーマにしたユニット。8月の@JAM EXPO2015以来の鑑賞。

軍服をモチーフにした衣裳で、銃を小道具的に取り入れているが、イロモノっぽさは少しもなく、大きな舞台で映えるタイプの堂々としたパフォーマンス。

ステージで目を引いたのは、2000年代生まれの塩川莉世ちゃん(ピンク)と松本香穂ちゃん(黄色)だったが、5人のバランスの取れたユニットだった。

(セットリスト)

1 わたしの絶対領域
2 ロシアンルーレット
3 LOVE RANGE!
4 猟奇的You&Me
5 恋はカムフラージュ
6 Mr.Dream

ミライスカート

京都の4人組はんなりユニット、って今さら紹介する必要もないくらいの存在。
8月の「COSMOsSPLASH」のリリイベ以来の鑑賞。

今年の夏のAKIBAカルチャーズ劇場では、わーすたと新人公演でトップ争いを演じて、結果的には2位で敗れて定期公演の獲得はならず。だが、こういうフェスの場で見れば、新人らしからぬ堂々としたパフォーマンス。

5人時代のドロシーもそうだけど、ミライスカートのパフォーマンスは明らかにホール向きなので、オルスタのライブハウスよりはこういう着席での会場で魅力を広めて行ってほしい。目標は、とりあえず中野サンプラザあたりでは、と思った。

純白の衣装の醸す清楚感や楽曲の統一感はさすがだが、間近で見ると4人の個性の違いが際立つ。林奈緒美が一番「はんなり」していて、僕のイメージする京都に近いかな。完全に個人的なイメージだけど。

(セットリスト)

1 Beautiful Days
2 COSMOsSPLASH
3 Melody
4 未来ノート

Fullfull☆Pocket

表参道GROUNDでからっと☆の解散を見届け、横浜アリーナでFullfull☆Pocketの復活を見届けた自分にとっては、やはり今日の4組の中では特別な存在。

セーラー服をモチーフにした本日初披露の衣装のかわいさもさることながら、「応援ユニット」を名乗るだけあって、ひたむきなパフォーマンスに胸を打たれる。

今のところ唯一のオリジナル曲である「フレ♩フレ♩ミライ!!!」から始まって、後はすべてからっと☆のカバー。

「今を生きる」は真摯なメッセージが魂に訴えてくるような名曲で、個人的には2015年アイドル楽曲大賞の最有力候補。


【MV】からっと 「今を生きる」(Full ver.)<期間限定> - YouTube


続いて神がかったバラード「光」へ。この流れは、会場の空気を一気にシリアスなものに変えるようなパフォーマンス。


からっと 3rdシングル『光』MV(Short ver.) 8月21日発売 - YouTube

「光」は今回Fullfull☆Pocketとしては初披露。また「光」を聴けるなんて。本当に鳥肌が立ちまくった。

終盤は、爽やかなギターサウンドが印象的な王道アイドルソングの「ドットアオゾラ」。


からっと 4thシングル『ドットアオゾラ 』MV(Full ver.)【期間限定】 - YouTube

そして、ラストはみんなでトレインになる「虹色シャッフル」。全力で歌って踊るメンバーの楽しそうな顔を見ていたら、この時点で涙腺崩壊。。。


からっと 虹色シャッフル - YouTube

隣りの人とトレインしたり、メンバーに続いて「Oh yes!」したり。

ここから 始まるよ私 涙の過去もこえて
もう一度 出会えるよ私 虹のように日々はキセキ
(からっと☆「虹色シャッフル」)

本当にもう一度出会えたよね、と思いながら、2015年のいろいろな辛いことを、Fullfull☆Pocketが全部浄化してくれる思いがした。

(セットリスト)

1 フレ♩フレ♩ミライ!!!
2 今を生きる
3 光
4 ドットアオゾラ
5 虹色シャッフル

WHY@DOLL

トリを飾るのは、ほわどる。7月の新宿RUIDO K4のワンマン以来の鑑賞。

ディスコ・ファンク路線の楽曲を中心に据えたセトリは、今日の出演者の中では際立って大人っぽい。
Negiccoや女子流にも通じる楽曲派()御用達サウンドに加えて、メンバーのセクシーなダンスが印象的。
ちはるんとはーちゃんのキャラの違いとか、ボーカルの味わいの違いが魅力だけど、今回聴いて、二人のハーモニーにさらに磨きがかかった印象。

(セットリスト)

1 Tactics
2 Candy Love
3 シグナル
4 Magic Motion No.5
5 秒速Party Night

特典会

Fullfull☆Pocketのみ参加。

今のところCDはなく、グッズも売り切れが多いので生写真セットを購入。

f:id:SHARP:20151012125628j:plain

一番上がまきちゃんだけど、中身はソロ各4枚+全員ショット1枚。

まきちゃんとしぃちゃんと3ショット。

f:id:SHARP:20151012125833j:plain

アイドルに対してこういう気持ちを抱くのは初めてなんだけど、まきちゃんみたいな娘がいたらいいよね。
PC自作とかしているのも好感度大。

f:id:SHARP:20151012130008j:plain

ということで、Fullfull☆Pocketの今後の活動に期待したい。