つりビット「俺得だよ!全員集合! 〜全国行脚・大阪編〜」@心斎橋Pangea

つりビット初の東名阪ツアーがスタート。初日の今日は、心斎橋Pangeaでキャラメル☆リボンとの2マン。

f:id:SHARP:20150913231736j:plain

f:id:SHARP:20150913231557j:plain

つりビットのファンクラブ・魚探倶楽部からのお花も。

f:id:SHARP:20150913231631j:plain

開演時間になると、つりビットメンバー5人とキャラメル☆リボンメンバーの3人がステージに登場し、意気込みを語る。


そして、2マンライブはキャラメル☆リボン先攻でスタート。

キャラメル☆リボン

初見。3人組だが、最初は上野天音と深田聖奈の二人が登場。ダンスとボーカルのレベルが高い。

3曲目の「約束の場所」の前のMCで吉仲葵が現れ、腰を痛めていてダンスができないので、と説明。なるほど、このダンスを踊りながら歌うのは結構負担が重そうだと思う。「別の形でパフォーマンスに参加」と言って、再び舞台袖へ。

「スタートリボン」「恋のミュージック」では、吉仲葵も軽く踊りながらパフォーマンスに加わり、伸びやかなボーカルを聞かせる。

終盤の「Shining Day」「七色の虹の向こうに」「ALL NEW FEELIN'」では、振付けのレクチャーも交えながら、徐々に観客を巻きこんでいく。

MCの掛け合いも面白く、「つりビット」のアクセントの話とかうまく持ち出して、やはり大阪のアイドルは観客のつかみが上手い、違うと思わされた。キャラメル☆リボン、かなりの実力派だと思う。

キャラメル☆リボン セトリ)

1 なにわくいしんぼ横丁
2 明日へとDanceVer
3 約束の場所
4 スタートリボン
5 恋のミュージック
6 Shining Day
7 七色の虹の向こうに
8 ALL NEW FEELIN'

つりビット

大漁旗のスカートの衣装で登場。

冒頭から「釣り銭はいらねぇぜ」で会場を沸かせると、「レモン海岸」、自己紹介を挟んで「裸足のマーメイド」と対バン向けのセトリとしては、キラーチューンを投入しまくり。

竹内夏紀センターの「FISH ISLAND」、安藤咲桜センターの「Go! Go!! Fishing」を連続で披露すると、次の曲はまさかの「ズキズキ物語~恋のハロウィン大作戦~」。

ハロウィンも近いし、この曲大好きなのでいいんだけれど、最近、間奏のセリフのアドリブが難易度高くてヒヤヒヤしている。

今日は、みーちゃんが「東名阪ツアーどうですか?」とアドリブで振ったのに対して、なっちゃんが「最高です!」と返したまでは良かったけど、次になっちゃんが「串揚げは好きですか?」とぶっこんできたのに、あゆたんが「トマト!」と返したのはシュールだった。

その後のMCで解説をしていたけど、まあ、あの解説がなかったら意味分からなかったかもしれない。ちなみに、あゆたんはトマトが嫌いだそう。これ豆知識。

「恋愛戦線異常あり」で再び会場を沸かせると、MCで長谷川瑞が「やりたいことがあるんですよ」と言って、「551の豚まんがあるときーっていったら、イエーイって言って、ないときーって言ったら、あ~↓って言ってください」と。

「あるときー」「ウェーイ!」「ないときー」「あ~↓」

これ楽しかったし、盛り上がった。

最後に「真夏の天体観測」を歌って、キャラメル☆リボンをステージに招いて、感想を一言ずつ交わす。

その後、客電が付き始めBGMも流れるが、「ツアー初日!釣った魚に餌をやれ。アンコールいくぞー」の掛け声で、会場からアンコールの大合唱。

つりビットがステージに現れ、「予定にはなかったのですが、すごくうれしいです」と言って、「バニラな空」を披露。心を揺さぶられる展開。

特典会でメンバーに声をかけたけど、みんなテンション高かった。これが大阪パワーかも。

(つりビット セトリ)

1 釣り銭はいらねぇぜ
2 レモン海岸
3 裸足のマーメイド
4 FISH ISLAND
5 Go! Go!! Fishing
6 ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
7 恋愛戦線異常あり
8 真夏の天体観測
en1 バニラな空

おまけ

ツアーと言えばツアーT。ということで、早速「俺得だよ!全員集合!」Tシャツを着て参戦。

f:id:SHARP:20150913231818j:plain

これなら途中で着替えなくていいよね。

そして、もう一つツアーと言えばの、ご当地グルメ
つりビットメンバーも食べたという甲賀流のタコ焼き。

f:id:SHARP:20150913232056j:plain

ネギポン、さっぱりしていて美味しい!