ハコイリムスメ定期便8月号~ムスメたちがハコんで来た夏~

ハコイリ♡ムスメがAKIBAカルチャーズ劇場で行っている定期公演「定期便8月号~ムスメたちがハコんで来た夏~」に足を運んできた。

今日は、去る8月12日に15才の誕生日を迎えたもにーちゃんこと菅沼もにかちゃんの生誕祭でもある。

入口にはファンからの大きなお花。


新しい動画で始まった前半

正午。開演時間になると、AKIBA
カルチャーズ劇場のスクリーンには、新しい動画が。

新しい白い衣装を着て海辺に佇むメンバーを一人ずつ写したイメージ映像。みんないい表情してる。

オープニングは「最初のキモチ/チェキッ娘」。

全員が純白の衣装に身を包んだハコイリ♡ムスメの姿を、このAKIBAカルチャーズで見るのは今日が初めて。眩しいし、なんか一回り大きくなったように見える。

自己紹介に続いて、久しぶりの「夏の友達/CoCo」、そして、この夏の定番ソングになっている「海へ行こう/チェキッ娘」。これ本当に名曲で、何度聞いても飽きないどころか、聞けば聞くほど好きになる。

MCでは、夏のオリジナル曲をレコーディングしたというエピソードとアイドル甲子園のときに初めて3日間連続ライブをやったというエピソードを紹介。

レコーディングの方は、初のオリジナル曲「微笑みと春のワンピース」のときよりもかなり前倒しでスケジュールが進んで、成長が感じられたといういい話だったのに、アイドル甲子園の方になったら、ケータリングが美味しいという話から、たまちゃんがからあげを食べて…という展開に。

とりあえず新たなからあげ事件が起きなくてよかった(笑)

続いて、Qlairと言えば三声ハーモニー、ということで美しいハモりを聞かせる「SUMMER LOVER大作戦/Qlair」(初披露)、そして、アップテンポなオリジナル曲「夏に急かされて」。

ハコイリ♡ムスメのセトリは、しっかりと季節感を感じさせてくれるのが素晴らしい。加えて、今の衣装は、ロングワンピースのサマードレスから、ショートパンツにタンクトップまでメンバーの個性に合わせた夏仕様になっているのだけれど、これがまた最高。

「ワタシノナツ2015」〜菅沼もにか生誕

トークコーナーの「ワタシノナツ2015」では、各メンバーが何枚かの写真を使って、今年の夏について語るという企画。

各メンバーの夏はこんな感じ

  • もか…愛犬アロハ
  • かれん…猫と、弟さんがお祭りでおみやげに買ってきてくれたチョコバナナ
  • ぽにょ 愛犬、ぽにょ(映画の方の)、TIF前日浴衣姿
  • たま 海辺での衣装姿、地元の花火大会
  • みき 沖縄に行ったときのスイーツ(ドラゴンフルーツ入り) 虹のかかった海
  • みお お父さんの沖縄土産(メロン、マンゴー)、つけ麺
  • もにー TIFでお母さんが差し入れてくれたはちみつレモン、誕生日にパパが奮発して買ってくれたマンゴーケーキ

と、全員のエピソードが紹介されて、もにーちゃんのケーキの話が披露されたところで、会場にケーキが運ばれる。

ここでファンとメンバーと全員で
もにーちゃんの15才の誕生日をお祝い。


もにーちゃんの15才の決意表明は、「いろいろなことを自分でできるようにする」だった。今後の成長に期待!って書きたいけど、あまり成長してほしくなり気持ちもある。。。

終盤は初披露曲を連発

オリジナルの爽やかな夏曲「レモネード・キッス」に続いて歌われた2曲はいずれも今日が初披露。

一人ずつステージに登場していく「ストローハットの夏想い/斉藤由貴」は、ハコムスによく似合う清楚な曲だけど、特に鉄戸さんは斉藤由貴を彷彿とさせるパフォーマンスだった。最後は、また一人ずつ去っていくという演出で、余韻を残すステージ。

MCでは今後のスケジュールの告知。「ジャンボ肉祭り」「@JAM」への出演。@JAMでは、ピーチステージのほか、トークステージも出る模様。

そして「大部フェス」。メンバーみんな大部さんが大好きで大部さんにいいところを見せたいと言っていた(大部さんに届けー!)

9/23には、ここAKIBAカルチャーズで「夏に急かされて」のMVの上映会
あるということで、正式なアナウンス
楽しみ。

最後は「告白/アイドリング!!!」を。

ハコムスとアイドルネッサンスはライバルのように扱われることも多いが、僕の目から見ると、両者はけっこう違っている。

アイドルネッサンスがSMAの古今の名曲をルネッサンスしている一方、ハコイリ♡ムスメはポニキャ二系のアイドルソングを継承している。ルネッサンスが男性アーティスト曲が多いのに対して、ハコムスが正統派女性アイドル曲に特化している点、実に対照的。

いまのハコムスは、3声ハモりもさらりとこなり、演劇的な演出も曲想に合わせてしっかりと見せてくれる。

この夏に着実にステージの実力を高めているし、各メンバーのアイドル性には磨きがかかっていて眩しいくらい。

これからもハコムスから目が離せないと感じさせる充実した定期公演だった。


(セットリスト)

1 最初のキモチ/チェキッ娘
2 夏の友達/CoCo
3 海へ行こう/チェキッ娘
4 SUMMER LOVER大作戦/Qlair(初披露)
5 夏に急かされて
6 レモネード・キッス
7 ストローハットの夏想い/斉藤由貴(初披露)
8 告白/アイドリング!!!(初披露)