つりビット 魚探倶楽部ミーティング001~2015サマーパーティー♪

つりビットは、タイのビーチで撮影した初水着のMV「裸足のマーメイド」を8月14日の夜に解禁。


【公式】つりビット『裸足のマーメイド』MV Full ver. - YouTube

その翌日、つりビットのファンクラブである「魚探倶楽部」の第一回のミーティングが開催された。参加者70名。

魚探倶楽部には無料コースと有料コースの2種類があるけれども、今回のファンミーティングは有料コース限定。まったく「やってて良かった公文式、入ってて良かった魚探倶楽部」である。参加者70名の枠は発売早々はほぼ瞬殺で完売。

(公式サイト):fanclub - つりビットOfficial Website


会場は都内某所。

ファンのエリアは5つに分けられ、それぞれのエリアにメンバーがひとりずつ順番に入って歓談。会話の詳細はあえて書かないけれども、完全に肩の力の抜けたフリートーク。

なつ:(ファンに)朝ごはん何食べた?
あゆ:(ファンに)つりビットで好きな曲は?
みー:タイで撮影したのにほとんど日焼けしてないよね?
さく:ジェスチャーゲーム
あや:学校で休み時間に何してる? 宿題終わった?

メンバーの座る席が決まっているんだけど、その横の席の人がみーちゃんのときに自分と席替えをしてくれて感激。フェスとか対バンでお目当てのときに最前を譲ってもらうような感じ。おかげてみーちゃんの隣で夢のような時間を過ごせました。ありがとうございます。

あと、あゆたんに「恋のマジカルスイーツ」が好きだって言ったら、振付けが大変な曲なんだって教えてくれて、「アイドルネッサンスさんにも、つりビットの曲は振付けが細かいって言われたよ」って。ルネッサンスのエピソード、きっと僕に気を使ってくれてるよね、あゆたんありがとう。。。

そして、メンバーによるカラオケ。

1 長谷川瑞「恋愛サーキュレーション/千石撫子(CV:花澤香菜)」(from「化物語」)
2 安藤咲桜「勇気のReason/園田海未(CV:三森すずこ)」(from「ラブライブ」)
3 小西杏優「女の子は泣かない/片平里菜
4 竹内夏紀「大阪LOVER/DREAMS COME TRUE
5 聞間彩「Partition Love/東京女子流

みーちゃんがアニメ声で「♪ふわふわり ふわふわる」と歌うのを聴いていてこの時間が永遠に続いて欲しいって思ったし、さくちんの「勇気のReason」はめちゃくちゃアイドルしてたし、あゆたんの「女の子は泣かない」は切ないバラードで心に迫ってきたし、なっちゃんの「大阪LOVER」は関西弁炸裂で楽しかったし、ちゃんあやの「Partition Love」は背伸びした歌詞にハラハラしっぱなしだったし…

要するに最高だった。

そして、メンバーによるジェスチャーゲーム。ファンが挙手して回答するんだけど、みずきちゃんがファンを指すときに「じゃあ、そこのヲタク!」って言ったの、ゆっふぃーみたいで面白かった。正解したヲタクには、サイン入りの手拭いがもらえた。

終盤、メンバー全員で「真夏の天体観測」を歌う。振付けがないフリーダムなレアバージョン。眺めているだけで幸せになれた。

最後にメンバー一人一人からお礼の挨拶。

「これからもついてきてほしい(あゆ)」「いつもよりたくさん話せて楽しかった(あや)」「平和でアットホームな雰囲気、これからもつりビットしか!(さく)」「ライブでもみなさんを楽しませられたら(なつ)」「今回が第1回だったけど、回を重ねて行ってもっと楽しいミーティングにしていきたい(みー)」

5人のメンバーと70人のファンが2時間同じ会場で同じ時間を過ごす濃密なミーティング。

つりビットの場合、お台場の東京カルチャーカルチャーで行われるメンバーの「生誕祭」もあって、それもそれでとてもアットホームで大好きイベントなんだけど、今日のファンミーティングはそれに輪をかけて和気藹藹としていた。

退場のときに、メンバーの前を通る「お見送り会」があって、お楽しみ箱の中のプレゼントで受け取るという粋な演出。

中身はメンバーの顔とメッセージ入りのビスコ(ランダム5種)。

f:id:SHARP:20150816065255j:plain

ランダムだけど、参加した人達は大体お互いに誰推しなのか分っているので、自然と交換会が始まって僕はみーちゃんをゲット。これでつよくなれる!

こういうファンミーティングって、メンバーとの距離で不公平感を感じたりすることもあるけど、つりビットの場合は、メンバーも運営もその辺の意識が高いし、ファンにも「自分さえよければ」とがっつく人がいないので、さくちんが言っていたように平和でアットホームな雰囲気だった。

またこういうミーティングがあるのならぜひ行きたいし、そのためには、来年も魚探倶楽部の有料コース継続するし、やっぱりつりビットだなー!