新星堂inアキバアカデミアサマー2015@富士ソフト本社ビル

8/12~15の4日間、秋葉原で「新星堂 in アキバアカデミアサマー2015」という無料ライブイベントが開催される。

初日の今日は、sora tob sakana赤マルダッシュ☆、つりビット、さんみゅ〜、SIAM&POPTUNe、ハコイリ♡ムスメが出演。各30分の持ち時間でがっつりライブを行うということで足を運んできた。

会場は秋葉原駅近くの富士ソフトビル。

f:id:SHARP:20150813085636j:plain

正面玄関前にステージが作られる。ステージも高くてどこからもちゃんと見える。無銭とは思えないお得感。

sora tob sakana

トップバッター。

楽曲のクオリティとパフォーマンスの熱さが魅力的。

いまの夏の衣装がかわいすぎるんだよね。

個人的には、4人体制になってからのフォーメーションに少し寂しさを感じているが、野外で見ると爽やかさが際立っている。

天気は微妙な感じだったけれども、ふぅちゃんの笑顔が全部吹き飛ばしてくれた。

赤マルダッシュ☆

初見。メンバーのルックスのレベル高い。ただ楽曲自体のクオリティにムラがあったように感じた。
スポンサー、ビッグネームのプロデューサー、メンバーのレベル、モチベーションが揃っていても、アイドルにとって楽曲は大事と思わされた。

つりビット

清楚な新衣装、幅広いレパートリーの中から良曲連発、そして、ユニゾンの力強いボーカルと、今日もつりビットの魅力を発揮。野外のステージが似合うなあと思わされた。これで無料とか本当に神イベ。

(セットリスト)

1 WATER DRIVE
2 裸足のマーメイド
MC自己紹介
3 釣り銭はいらねぇぜ
4 恋愛戦線異常あり
5 踊ろよ、フィッシュ
MC
6 真夏の天体観測

さんみゅ~

今日は白の衣装。やはり夕暮時の野外のさんみゅ~は心に迫るものがある。

SIAM&POPTUNe

今日のラインナップの中では異色の沸き系。後方から眺めていたが、ヲタのパワーがすごくて圧倒される。

ハコイリ♡ムスメ

今日は、メンバーの菅沼もにかちゃんの誕生日当日。「はんぶん不思議」から始まり、カバーとオリジナルを違和感なく繋いで6曲を披露。「海へ行こう」はいつ聴いても名曲。純白の新衣装は、もかちゃんとたまちゃんが目のやり場に困るまぶしい系。

(セットリスト)

1 はんぶん不思議
2 避暑地の森の天使たち
3 レモネードキッス
MC菅沼もにか15才誕生日
4 夏色キッス☆
5 夏に急かされて
MC告知
6 海へ行こう〜Love Beach Love〜

特典会

終演後は5階の特設会場で特典会。つりビットとハコムスと全員握手。

つりビットのチェキはみーちゃんと。

f:id:SHARP:20150813090817j:plain

みーちゃんマジ天使!

そして、ハコムスは、今日15才になったばかりのもにーちゃんと。「15才」のポーズで。もにーちゃんかわいすぎ問題。

f:id:SHARP:20150813090910j:plain

つりビットのさくちんが「俺得」とか言っていたけど、俺にも「俺得」だった。



これ無料のイベントとしては充実しすぎだし、無銭で見ちゃって申し訳ない、お金落としたいと思ったら物販に行くといいよ!