つりビット「釣り銭はいらねぇぜ」リリイベ@東武百貨店屋上

つりビットの「釣り銭はいらねぇぜ」のリリイベを見に東武百貨店屋上に行ってきた。

f:id:SHARP:20150809074551j:plain

衣装は、TIF2015でアイドルネッサンスとのコラボ「ルネビット」で初披露された清楚系。


13時の回

開演30分前の12時30分に入場ということで少し前から行列を作る。真夏の野外イベントということで、東武百貨店のCDショップ店員さんから保冷剤の差し入れ。粋だ。

f:id:SHARP:20150809074632j:plain

白のトップスにメンバーカラーのスカートで登場したつりビットは清純派アイドルそのもの。

新曲「釣り銭はいらねぇぜ」をクールに披露した後は、その後は「スタートダッシュ!」「FISH ISLAND」「Go! Go! Fishing」と、デビュー以来のつりビットのメイン曲を連発。

リリイベというよりも、ちょっとしたフェス並のセトリ。野外でこれが観られて、しかも無銭とか。釣り銭はいらねぇとかそういうレベルじゃないあ。お金払わずに観られちゃうんだから。

テーマMCでは、さくちんから「夏休みの宿題終わった?」というフリ。

メンバー誰も答えないので、優等生のはずのみーちゃんが、真っ先に「やってない!」と告白。あゆたんもうなずく。
そこでうれしそうにさくちんが「私、終わったよ?」とドヤ顔。「だからこの質問したの」と。

ちゃんあやは「終わってないけど、もうそういうのに慣れた。気にしない」と大物っぷりを見せると、なっちゃんは「やるわけないじゃないですか。中三の夏は遊ぶんですよ。いま遊んでおかないと。受験?関係ないから」とさらに突き抜ける。強い、強いよ。。。

この流れで、最後の曲は「真夏の天体観測」。

たとえTIF2015のつりビットを見なかった人でも、これを見れば今のつりビットの魅力が分かるというような「つりビット・ザ・ベスト」なセトリだった。

(セットリスト)

1 釣り銭はいらねぇぜ
2 スタートダッシュ!
MC(自己紹介)
3 FISH ISLAND
4 Go! Go!! Fishing
MC(夏休みの宿題やった?)
5 真夏の天体観測

16時の回

夕方になって少し過ごしやすくなった屋上。他のアイドル現場から回して来たのか、13時の回よりも観客が増えたように見える。

同じく新衣装で登場し、最初の曲のイントロは、モータウンリズムの「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます」!まさか!

これ大好きなラブソングで、落ちサビの最後のブレイクにささやき声で「好きだ♡」が入るのが聞かせどころ。この神曲をこのかわいい衣裳で見られるとは。ありがとうございます、ありがとうございます。

落ちサビ。
「♪Love Love マジカル スイーツ Love Love  マジカル スイーツ 甘い魔法かけて」
来た来たー!
「♪Love Love マジカル スイーツ Love Love  マジカル スイーツ いつも君だけ」
(ゴクリ)
「すきやきー!!(竹内夏紀)」

なっちゃん、なんでやねん?!

そんなアドリブをぶっこんだ「恋のマジカルスイーツ」に続いては、これもまさかの「WATER DRIVE」。フェスや対バンで盛り上がるアゲ曲。つりビット、今日は2部とも本気過ぎる。。。

自己紹介に続いて始まったイントロは…! まさかの「3 ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦」。イントロと間奏でセリフの掛け合いの入る演劇チックな名曲。新衣装にぴったりのラブリーな雰囲気。

うわー。「恋のマジカルスイーツ」と「ズキズキ物語」のコンボとか。盆と正月が一緒に来たみたい。もうワンマンでしか聴けないと思っていた。

この曲の間奏も「俺は激おこプンプン丸だズキ」「だから何だズキ!」「だめズキ!」「お願いズキー!」「だーめーズーキー!」「わ、わかったズキ…」という、あゆたんとなっちゃんのかわいい掛け合いのあるところ。

間奏。
「ニーナちゃんを返せ」
セリフパート始まった!
「俺は激おこプンプン丸だズキ」(あゆたん)
キタキター!
「王様は…キムチが好きですか?」
ハァ???????
なっちゃんの超変化球なアドリブにあゆたんも戸惑い顔。
さらに「キムチが好きですかー?」と畳みかける暴走なっちゃん


グダグダと紙一重の天才パフォーマンス。
えっと、これ何の曲だっけ?(笑)
ちゃんあやが何か言って強引にまとめて、ユニゾンで最後のサビへ。この謎の大団円感凄い。ロックだ…。

そこからの「はじめのキモチ」とか、まるでジェットコースターのような展開。

テーマMCでは「カラオケ」の話。

あゆたん:良く歌うのはJuice=Juiceさん。今度挑戦したいのは、片平里菜さんの「女の子は泣かない」。

アイドルネッサンスがカバーしているアレですな。

みーちゃん:けいおんの「天使にふれたよ」を良く歌います。(観客がワンフレーズ歌うのを期待するような雰囲気になったのを察して)今日は歌わないよぅ…

ワンマンライブのときは「♪でーもねー、あえーたよ、すてーきな てんーしに」って歌ってくれたんだよね、天使なみーちゃん。

ちゃんあや:うーん、女子流さんがすごく好きなんですよ。(周囲のメンバーが「「おんなじキモチ」とかね」とフォローすると、客席のファンがサビの振付けをする、それを見て)なんか踊ってる人いるし…

ちゃんあやのアイドルDDに対するツッコミ好きだな。日比谷小音楽堂の寸劇で「早くしないと、次の現場回せないよー!」というアドリブもそうだったけど。

さくちん:シドさんの「嘘」が好きなんですよ。(「えー?」という客席の反応に)アニメ「鋼の錬金術師」のEDで…あとは、ラブライブの曲で「勇気のReason」。

なっちゃん:aikoさんとかかなー(他のメンバーからは「好きな音楽の幅が一番広いよね」とのフォロー)

なっちゃん、アイドルソングとか歌ったら照れたりして「好き」のところの歌詞を全部「すきやきー!」とかに変えそうだな、と想像。

最後にニューシングル「釣り銭はいらねぇぜ」を披露。今日の二部制のリリイベ全10曲(うちダブりは1曲のみ)という充実したステージを締めくくった。

つりビット現場のこの心安らぐ感じは唯一無二。いろいろな現場に出入りしているけれど、メンバーも楽曲も運営もレギュレーションもファンも、不満らしい不満がないんだよね。何が起こっても、ここを離れたくない。そう思わせてくれる。

(セットリスト)

1 恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます
2 WATER DRIVE
MC(自己紹介)
3 ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦
4 はじめのキモチ
MC(カラオケ)
5 釣り銭はいらねぇぜ

特典会

特典会は全員握手。TIF2015のSKYSTAGE良かったよとか、「釣り銭はいらねぇぜ」のMV面白かったとか、「ズキズキ」と「マジカルスイーツ」のコンボ最高とか、まあそういう話を。

チェキはみーちゃんと。

f:id:SHARP:20150809083311j:plain

はい天使!

いつも君だけ、すきやきー!!