さよなら夕陽は燃えながら沈む―TIF2015初日

さよなら 夕陽は燃えながら沈む
紫に染まる雲を 追い越して
(アイドルネッサンス「Dear, Summer Friend」)

TIF2015初日。昨日深夜まで仕事だったので早起きはせず。

11:40 HOT STAGE

TIFのメインステージ。11:40の妄想キャリブレーションのときに待機列に並び、次のマジカル☆どりーみんの始まるタイミングで優先エリアのセンターエリア前方を確保。

マジカル☆どりーみんでは、「ドロシーリトルハッピーの高橋麻里です」に続き「callmeの富永美杜です」と自己紹介をしていたので、正直言って内心ハラハラだったけど、当然ながら何もなかった。赤いメガネの麻里ちゃんかわいいし、アイドル然としたみもちゃんがキラキラしていた。

そして、次はこのステージを争奪戦の末に勝ち取ったアイドルネッサンス

宮本茉凜、橋本佳奈、比嘉奈菜子の3人が旗を持ってステージに入場。茉凜の旗はグループロゴのみ。そして、かなぼん、なっこの旗は、「夏のリリイベ」でファンが書いたメッセージでぎっしり。僕の書いた言葉が、TIFのメインステージに上がっていることに感動!

f:id:SHARP:20150801224131j:plain

続いて、石野理子、新井乃亜、南端まいな、百岡古宵の4人のメンバーが入場し、歌うは、美空ひばりのカバーで「お祭りマンボ」。完全に意表を突かれた。これまだ一回しか披露していないよね。まさか?!だけど、確かに「トーキョー・アイドル・フェスティバル」だからね。

2曲目はサンボマスターのカバーで「ミラクルをキミとおこしたいんです」。ファンも大声を出して腕を上げる実にフェス向きの曲。堂々したパフォーマンスで、観客を惹きつけ、一体感を生み出している。

このステージTIFで一番大きいメインステージなのに、初めてここに立つ7人は、まったく物おじしている様子はない。それどころか、心の底から楽しんでいるように見える。

短めな自己紹介に続き、新井乃亜ちゃんから「ここに連れて来てくれたファンの人と一緒にここにいることに本当に感謝している」というMC。もう泣きそう。あらちゃんもなんとなく軽く涙ぐんでいる様子。そこからどんな光景が見えるのか。僕には見えないけれどもけれども、あらちゃんのその涙で想像は付くよ。

続いてデビュー曲「17才」と最新シングルの「夏の決心」。

アイドルネッサンスは大きなステージで輝きを増すことを発見。

ライブ終了後、アイドリング!!!の某メンバー登場して、「私たちもうかうかしていられない。後輩というより、もう立派なライバル」みたいなことを言って褒めていたのが印象的。ただ、「2年前と違って」と何度も間違えていて、それは許せるんだけど、その後に司会者から「先輩としてアドバイスを」と振られたのに対して、「髪型をもっと派手に」とか言ったのは、全然わかってない!という感想しかなかった。まあ、住む世界が違うんだろうね、どっちがいいとか悪いとじゃなくて。

(セットリスト)

1 お祭りマンボ
2 ミラクルをキミとおこしたいんです
3 17才
4 夏の決心

13:00 GREETING AREA

わき目も振らずにアイドルネッサンスの物販へ。新発売の浴衣生写真セットを購入。全員版とりこぽん版。りこぽん売り切れがちというのが僕の経験則で、こういう場合は、後々病む前に買う!(とか言っていたら、特典券の方が枯れたらしい)。

f:id:SHARP:20150801224622j:plain

「お見送り会で」アイドルネッサンスのメンバー一人一人に声をかける。メンバーのやりぬいたような笑顔が印象的。昨日欠席だったまいなちゃんは、特典会では椅子に座っていた。どうか無理しないでほしい。

ちなみに、アイドルネッサンス特典会のテントの隣は、KisspointのCupitron。つりビットも担当する美人マネージャーのIさんから「あれ??」と軽いツッコミを受けつつ、なぜか「明日のアイドルネッサンスとつりビットのコラボはマジやばいですよ、俺得です!」とのアピールを受ける。うん、知ってるw

13:30 マイナビステージ

14時30分のアイドルネッサンスの出演に備えてマイナビステージに到着。暑いは座りたいわで、思わずフジテレビの社員食堂の列へ。880円で3つしかメニューがないけれども、オアシスだった。30分並んで5分で食べ終わるというヲタ芸

f:id:SHARP:20150801224843j:plain

少し早目にステージに戻ると、14:15のピンク・ベイビーズ。ピンクレディーのカバーユニットで「UFO」「透明人間」「レディーX」を聴けた。人数多いから覚えきれないけれど。

優先エリアセンターでアイドルネッサンス待機。

14:30。7人のメンバーが登場するのを確認。まいなちゃんも元気そう。そして、いきなり新井乃亜ちゃんがセンター。「このフォーメーションは?!」と心の中で拍手喝采を送る。

チャットモンチーのカバーの「シャングリラ」。これもクラップが楽しい曲だし、何といってもあらちゃんの歌とダンスのパフォーマンスが堪能できる。マイナビの方がHOT STAGEよりもボーカルが聴きやすいな。

そこから「YOU」「夏の決心」とシングル曲連発、そしてこれは実は大江千里メドレー。

今日も古宵ちゃんは指差ししてくれたし、夏休みはやっぱり短い。

「シャングリラ」マンだから、この曲聴けただけで幸せ。。。

(セットリスト)

1 シャングリラ
2 YOU
3 夏の決心

15:00 SKY STAGE

歩いて歩いてフジテレビ湾岸スタジオへ。

アイドルネッサンスの出番は18:30。まだ3時間半ある。そして、その前に石野理子ちゃんの出るコラボ企画がスマイルガーデンで行われることになっている。

ここでりこぽんを見てからスカイステージに向かうという手もあったが、夕方のスカイステージのエレベーター乗れない問題は去年かなら言われていたので、万全を期して、「りこぽんのコラボをを見ずにスカイステージに向かう」という苦渋の選択を行った。

まず外で並ぶのが地獄。そして、建物の中に入ると涼しいけれど、屋上の定員が決まっているらしく、入場規制がかかって、上に上がるエレベーターに乗れないのがまた地獄。

15:50 エレベーターでようやく上まで上がり、スカイステージへ向かう階段下に辿り着く。ここから上に上がると灼熱地獄なので、ビルの影でしばし休憩。っていうか、昼寝。さくら学院の音漏れを聴きながら楽しむ。これはこれで悪くないな。

16:30 休憩も終わっていよいよスカイステージへ。さ学帰りの父兄とすれ違う。武藤彩未のボーダーTシャツも多い。上に上がるといい具合に曇っている。あと2時間。もう少し寝ていよう。

f:id:SHARP:20150801231128j:plain

桜エビ〜ずのメンバーが通り過ぎるのを見ていたけれども、茜空ちゃんが死ぬほどかわいかったことは記録しておこうと思う。

POPでは、ファンがガンガン飛んでいて注意されたり、柵が壊れて交換したりといろいろ起きていた。palet、妄想キャリブレーションが終わったところでステージ前へ移動。ゆっふぃー、アイドルカレッジを2列目で楽しむ。

18:30 いよいよアイドルネッサンスのスカイステージ。メンバー登場。「7 COLORS-Over The Rainbow」、「夏の決心」、そして満を持しての「Dear, Summer Friend」。

さよなら 夕陽は燃えながら沈む
紫に染まる雲を 追い越して
(アイドルネッサンス「Dear, Summer Friend」)

もう、まさにこの光景。心が洗われるどころの話ではなかった。幸せすぎて胸がいっぱいになった。

f:id:SHARP:20150801231953j:plain
(T-Palette公式さんからの借り物、素晴らしい写真!)

石野理子ちゃんのコラボを見ることはできなかったけれども、今日のアイドルネッサンスのライブはこれで全部観ることができて大満足。

(セットリスト)

1 7 COLORS-Over The Rainbow
2 夏の決心
3 Dear, Summer Friend

19:10 マイナビステージ

今日二度目のマイナビステージ。ここ、見やすいし、音もいいし、一般の人の目にも止まるのでいいステージだと思う。

吉田凜音、Cupitron。

Cupitronは、衣装の照明とフジテレビ本社の照明が連動していてサイバーな感じ。ステージのパフォーマンスもメキメキレベルアップしている。楽しい。

f:id:SHARP:20150801232239j:plain

そして、19:30つりビット登場。大漁旗の衣装。

最初の曲は、今日が初公開となる「裸足のマーメイド」。これは来月発売のニューシングル「釣り銭はいらねぇぜ」のカップリング曲として、インストアイベントのときに聴いたことがあったけど、聴きなれないイントロに少し戸惑った。

そして、名曲「スタートダッシュ!」。イントロでのさくちんの煽り、大好き。そして、盛り上がる盛り上がる。2コーラス目のなっちゃんとあゆたんへの被せコールも楽しい。

最後はこれまた名曲「レモン海岸」。夜になっても暑いお台場だけれど、つりビットの登場で過ごしやすく感じられた。

(セットリスト)

1 裸足のマーメイド
2 スタートダッシュ!
3 レモン海岸

TIF2015の楽しみ方

TIFの楽しみ方は、大江千里の曲で言えば、「十人十色」ってなもんで、無銭エリアだけでも楽しめるし、ライブを見ないで特典会だけというのもあると思う。

また、年によっても違うんじゃないかと思う。

TIFの二日間通し券は9800円。1日当たり4900円。アイドルネッサンスのステージを全3回観られて、ほかにつりビット、ゆっふぃー、Cupitron、吉田凜音も観られたから、自分的には十分元は取った感じ。欲張らずに行きたいのを絞って、まったり見る楽しみ方が自分には合ってると思う。

明日の予定はこんな感じ。

10:25 アイドルネッサンス×つりビット@SMILE
12:40 アイドルネッサンス@FESTIVAL
13:00 つりビット@HEAT
14:00 特典会(アイドルネッサンス、つりビット)
16:00 アイドルネッサンス@ENJOY

どう考えても、アイドルネッサンスとつりビットのコラボや必見だと思うので、明日は少し早起きしてでも行こうと思う。

今日は3リッター位冷たいものを飲んで、昼飯の他にカロリーメイトもかじったり、一時間くらい日陰で横になって休んだりした。明日も「いのちだいじに」で楽しみたいと思う。