ほとんどクルマに乗らないのだが、たまに乗ろうとすると肝心なときに使えなかったりする。
今回はバッテリーが上がってしまっていて、ドアロックの電子解除もままならない状態。
JAFには入っていないが、自動車保険のトラブル対応でカバー。
電話してから30分くらいで業者が来て外付けバッテリーを接続してエンジン点火。
そのままディーラーに駆け込むと、バッテリーを3年間交換していないこと、その割に過小走行で充電もなされていないことなどの説明。
対応としては、以下の二つ。
充電・・・5,000円コース。一日預かり。ただし、再度バッテリーがあがるリスクあり。
交換・・・40,000円コース。この場で作業完了。
悩んだ結果、充電コースを選択。
いろいろと想いがあって車を持っているけれど、ほぼ乗らなくなっているので、手離すときが来たのかもしれない。時代は自家用車ではなくてカーシェアリングかもな。