一世一代の大一番―スマイルネッサンスvol.7「宮本茉凜 生誕企画」

今日までダメダメ 俺なんてやつぁ
要領よくすり抜けて 正面からブツかった事なぁいよ
だけど今回ばかりは避けては通れない
一世一代の大一番 夢にまで見た夢と向き合った
THEイナズマ戦隊「手を打ち鳴らせ‼」)

冒頭からアクセル全開

アイドルネッサンスvol.7は宮本茉凜の14才の生誕企画。

f:id:SHARP:20150414062515j:plain

茉凜と言えば、胃の大きさと負けん気はアイドルネッサンスで一番。ちょっぴり小悪魔。アイドル好き。そしていたずらっ子。

最近、リリスクの大部さんが頻繁に話題にしているせいか、茉凜人気は急上昇。それもあってか、今日のスマイルネッサンスは、この企画始まって以来のソールドアウト。都内某所は、200名を超える人でごった返した。

ライブは、彼女がメインボーカルを務める「ドカン行進曲(己編)」でスタートし、いきなりのハイテンション。センターの茉凜の表情は気が張ったようなちょっと緊張した感じにも見える。そして、いつもなら最後に取っておく「17才」を早くも2曲目で投入。

自己紹介。

今日のセトリは茉凜の考えたものであると明かされる。いたずらっ子の彼女のことだから、きっと後半に観客を驚かすネタを用意しているに違いない。

質問コーナー!からの萌え台詞コーナー!

自己紹介が終わると、恒例の「ファンからの質問コーナー!」。今日は茉凜ちゃんだけが答えるということで、リーダーの橋本佳奈ちゃんがファンからの質問の書かれた紙の入った箱を持ってくる。

「どんな質問だろう?」と茉凜ちゃんが箱に手を入れると…

「キャッ!!」

一瞬何が起きたか分からないが、続いて、茉凜ちゃん以外のメンバーが口をそろえて「だーいせーいこーう!!」

これは、いつも茉凜ちゃんがやってきたいたずらの仕返し。箱の中には紙ではなく、冷たい氷のうが入っていると種明かし。南端まいなちゃんが「いたずら大成功」の札を掲げる。よく見ると「逆いたずら」との表記。

さっきまで緊張していたように見えた茉凜ちゃんの表情が一気に和らぐ。会場もリラックスムードへ。

ここで本来の企画を改めてスタート。今日の参加者にアンケートを取った「茉凜ちゃんに言ってほしい萌え台詞」コーナーへ。

本気で恥ずかしがる茉凜と、自分のことではないので全力で楽しんでいる他のメンバー。

今度はちゃんとしたアンケート用紙の入った箱に手を入れた茉凜ちゃんが最初に引いた萌え台詞は…

好きなんて言わないよ、…大好き!

はい死んだ!いま萌え死んだ!

続いては…

お兄ちゃん、ごはんできたよ!

妹萌え!大部さんも妹にしたいって言ってたよね。。。

最後は…

もうはぐれちゃうよ。ちゃんと手つないでよ!

ツンデレ萌え頂きました。ありがとうございました!

何この幸せなコーナー。もっとやってほしいんですけど…

と思っているところで、再びライブに戻り、最新シングルの「YOU」、そして、僕の大好きな「シャングリラ」来たー! しかし、新井乃亜ちゃんがリードボーカルを取るこの曲をなぜここで?と思ったが、その疑問は次のコーナーで明らかに…

いよいよ宮本茉凜 生誕企画スタート

曲が終わると、なぜここで「シャングリラ」かと言うと…というMCが始まる。

NHKの「ワンセグふぁんみ」にアイドルネッサンスが出演したときに、乃亜ちゃんが「♪シャングリラ」のタイミングで変顔をする特技を披露したというエピソードが紹介される。

「見ていない人のためにいくつか見せて」と言われたが、乃亜ちゃんが「「YOU」のMVでお母さんからの手紙で「変顔やめてください」って書かれてるから…」とためらっていると、会場からは催促するような手拍子。吹っ切れたようにノリノリになったのあねぇが「シャングリラ!」のタイミングで3、4回変顔を繰り出す。かわいい。

ここまでがフリ。

そして、BGMで「シャングリラ」が流れ始め、スクリーンに「宮本茉凜スライドショー(変顔のみ)」が始まる。こ、これは…

場内爆笑。白目のヤツとかかなりヤバい感じ。

上映が終わると、石野理子ちゃんが「写真そこそこひどかったね」と冷静にツッコミ。また場内から笑いが起きる。

ひとしきり笑いあったあと、告知の映像を挟んで茉凜ちゃんが自分でデザインしたTシャツを着て登場し、デザインに込めた想いを解説。

f:id:SHARP:20150419200951j:plain

表は、「胃の大きさはアイドルネッサンス一番」ということで胃袋を。ここに、自分の吸収したいものを書いていると。

愛、妄想、負けん気などなど。愛は「アイドルへの愛」って言っていたのが実に茉凜らしい(笑)

そして、なぜか「米」の文字が。

茉凜いわく…いま毎晩どんなに疲れてもちゃんとご飯を食べている、そのおかげで、以前は毎年インフルエンザにかかっていたのに、今年は大丈夫だったし、アイドルネッサンスになって体調不良で休んだことがないと。

この話を聞いて「プロだ、意識高い」と秘かに尊敬したのだけれど、茉凜はMCで「13才の私はダメ人間だったけど、14才からはダメ人間の反対、なんでしょうね? グッド人間になります!」と宣言。

そして「No idolrenaissannce、No life」の文字。アイドルネッサンスがなければ自分はいない、アイドルネッサンスあってこその宮本茉凜であると。

これで14才(今日の時点ではまだ13才)。

こういう茉凜ちゃんのしっかりとしたところ、好きだな。

ちなみに、背中のブタは茉凜ちゃん自身のイメージ。サイリウムを2本持って、鉢巻を巻いてアイドルを応援するイメージだそう。

宮本茉凜 生誕企画のクライマックスへ

いよいよ茉凜のソロ曲へ。

彼女は中央に置かれたピアノの前へ。そして、ゲストとしてアイドルネッサンスのアレンジを担当する園木さんがギターを持って登場。スマイルネッサンスvol.3の乃亜ちゃん生誕企画にときにも登場し、吉田山田の「日々」の素晴らしい演奏で伴奏を聞かせてくれた園木さん。

茉凜ちゃんは、ベイビーレイズJAPANの高見さんが大好きで、グッズもたくさん持っていて、Tシャツは親が間違えて2枚買ってくれたので、一枚を着ていて一枚を保存用にしているとか、今日もピアノに高見さんの写真を貼っているとか、ヲタクっぽいトークをしながらピアノの前に。

少し緊張した面持ちで椅子に腰掛けると…「ブー」って、えっ?!

ここで、またメンバーが登場して「だーいせーいこーう!!」。茉凜ちゃんの椅子にブーブークッションをトラップで仕掛けていた。

一気にリラックスした茉凜ちゃんは、今度こそとピアノの前に座って、ベイビーレイズJAPANの名バラード「ベイビーステップ」を弾き語り。エレピの澄んだ音に、茉凜の力強いストレートなボーカルが映える。

何度も何度も
転んで泣いたっていいんだよ
あの日の誓いと あふれる思いが
ここにある
ベイビーレイズJAPAN「ベイビーステップ」)


Baby Steps ENDING 1 BABYRAIDS BABY STEPS ...


…いい曲だ。スマイルネッサンスのソロ曲にハズレなしだけど、今回も素晴らしい。やはり泣いてしまう。

拍手喝采の後、メンバー全員がTシャツに着替えて登場。

茉凜ちゃんが舞台袖に置いているベイビーレイズの高見さんのマイクロファイバータオルのことが話題に。「使っちゃおうかと思ったよ」とメンバーが言うと、すかさず「保存用だから」と茉凜。「保存用のタオルなんて初めて聞いた」と佳奈ちゃん。

7人のメンバーが揃ったところで、今度は、やはり茉凜ちゃんがリリカルスクールを好きだという話からリリスクの「I.D.O.L.R.A.P」を披露。



lyrical school / I.D.O.L.R.A.P(from album"SPOT ...

アイドルネッサンスのカバーは、音楽的な幅が広い上に完成度も高いんだけど、「I.D.O.L.R.A.P」を7人バージョンにして、歌詞も「アイドルネッサンスインザハウス!」、「アイドルネッサンスが全部持ってくぜ!」など、もう完全に自分達の曲のようにラップしていた。会場も思わず体が動きだすYO!YO!


楽曲が終わると、茉凜がマシンガンのように、「私、リリカルスクールの大部さんが好きなんですけど」「先日、池袋の東武百貨店の屋上で共演して」「もうワタシ得な企画っていうか」「で、「I.D.O.L.R.A.P」は、出だしのminanさんのパートがかっこいいんですけど」「でも、「FRESH!!!」の方は大部さんから始まるので、そっちとどっちにするか迷ったんですよ」と、もう誰も付いてこなくても止まらない完全なヲタクトーク。

そこに、スクリーンに大部さんから誕生日祝いのビデオレター。ますます挙動不審になる茉凜。大部さんのアイドル愛の凄さをファンがTwitterで呟くタグに「#ayaka_kimoi」というのがあるけれども、いまのステージに上を茉凜を見て出てくる言葉は「#marin_kimoi」。もちろんいい意味で。最高の褒め言葉として。

まだ続くサプライズ企画

茉凜がスクリーンの大部さんに夢中になっている隙に、メンバーは舞台袖から後方へ移動。

スティーヴィー・ワンダーの「ハッピー・バースデイ」が始まると、後方の扉から入ってきたメンバーが二人ずつ3組に分かれて、ケーキ、花束、アルバムを手に、上手・中央・下手の通路をゆっくりと上がってくる。

その動きに合わせるように、ファンも後方から前方へと立っていく。大きな波がステージの宮本茉凜に押し寄せる。

スマイルネッサンスも7回目だけど、こんな演出初めて!

実は今日の開演前にスタッフとファンでリハーサルしていたもの。こういう風に新たな感動を作り上げる努力を怠らないアイドルネッサンスの運営の姿勢は本当に素晴らしいと思う。

恒例のメンバーからのお手紙は「まりんのかわりいところ」がテーマ。そして、これも新しい試みだけど、茉凜へのプレゼントも披露。

  • 比嘉奈菜子

まりんちゃんとは気が合う。とにかく大好き。何か食べてると「一口ちょうだい」と寄って来て、あげるとウインクしていく。

プレゼントはタコライス。まりんちゃんお米好きだから。

(理子ちゃんから「タコライスって、タコ入ってる?」って質問があったけど「入ってないよ」となっこ。

  • 百岡古宵

一週間だけまりんのが年上だね(わらわら) 最年少だけどいつも仕切ってくれてありがとう。同じ年だけど真似できないよ。

プレゼントは、盛岡名物じゃじゃ麺。なんと4人前。上にじゃじゃ味噌が乗っている。茉凜、そっと小指でかきとって味見(笑)。

  • 石野理子

今度同じ年になるけど、自分よりはるかに年上に見える。あまり空気を読まずに、自分の意見をはっきり言うところが凄い。いつも厳しく怒られるけど、最後には「いいよ今回だけ」と言って許してくれる。

プレゼントはお好み焼き。8段重ね。

(なっこが「広島風って言っていいの?」って聞くも、「ダメ!!」と激しく抗議するりこぽん(笑))

  • 新井乃亜

茉凜の最高にかわいい「さいかわ」なところは、歯。ティース。トゥース。

(ここでなっこが春日のモノマネをして「トゥース!」とボケる)

プレゼントは、お肉。豚バラ。りこぽんが「オススメの調理法は?」と聞くと、「何でも美味しいけど、角煮かな」とのあねぇ。

  • 橋本佳奈

茉凜ちゃんは食べるものをおねだりするときのお顔がかわいい。

プレゼントは、調理時間12時間に及ぶ巨大プリン。12時間だけど、1時間がかきまぜ、11時間は冷やしただけ。牛乳2リットルを使って、バケツで作成。まりん「きれいなバケツ?」

ここで、アイドルネッサンス候補生時代の宮本茉凜のオヤジギャグを披露してほしいとのリクエストがメンバーから出され、茉凜がステージ中央に出てきて

プリン栄養タップリン!(全力ジャンプしながら)

を披露。オヤジギャクキャラだったのか、茉凜ちゃん…(笑)

  • 南端まいな

おねえちゃんみたいで大好き。よく一緒に遊びにくけど、そういうときにはしゃいでいるのがかわいい。映画に行くとかわいい場面で小さい声でキャッキャ言っているし、夏にディズニーに行ったときは、ぬいぐるみを持ってた。これからもキャーキャーしてほしい。

(茉凜いわく「ぬいぐるみっていうかダッフィーだし、キャッキャッっていうか、ファストパス取るために走っただけ」)


プレゼントは、果物。グレープフルーツ。ここでまたしても「だーいせーいこーう!!」茉凜ちゃんが大っ嫌いなものをいたずらで出したということ。「すっぱくて苦くて甘さのかけらもない」ところが嫌いだそう。

いよいよフィナーレへ

ここで恒例の生い立ちを知るためのスライドショーへ。子供の頃からかわいいだけでなく、ピアノをやったり、チアをやったり、バトンをやったりと多才なことが分かる。セクシーな(嘘)水着ショットもあった。

茉凜から最後の挨拶の言葉。

カバーしているTHEイナズマ戦隊さんの「手を打ち鳴らせ‼」の歌詞に「今日までダメダメ 俺なんてやつぁ 要領よくすり抜けて 正面からブツかったことないよ」とあるんですけど、今までの私がそうでした。

だから、ピアノもチアも長く続かなかった。ダメダメ人間です。

私は、かなぼんやのあねぇやりこちゃんみたいに勉強との両立もできてないし、まいにゃやなっこみたいに毎日ブログを更新することもできない、こよちゃんみたいに一つのことを極めることもできない。本当に自分は何もできない。

でも、そんな自分がいまアイドルネッサンスにいる。

その「手を打ち鳴らせ‼」の歌詞の続きに、「だけど今回ばかりは避けては通れない 一世一代の大一番 夢にまで見た夢と向き合った」ってあって、いまの私にとって、アイドルネッサンスというのは、避けて通れない大一番なんだと思います。

このアイドルネッサンスからは離れたくない。この7人でトップに立ちたい。14才になる自分はそんな風に思っています。これからも応援よろしくお願いします

茉凜の目に涙。見ているこちらもまた涙。

最後には畳みかけるように「ミラクルをキミとおこしたいんです」「太陽と心臓」そして、その「手を打ち鳴らせ‼︎」を熱唱。

今日までダメダメ 俺なんてやつぁ
要領よくすり抜けて 正面からブツかった事なぁいよ
だけど今回ばかりは避けては通れない
一世一代の大一番 夢にまで見た夢と向き合った
THEイナズマ戦隊「手を打ち鳴らせ‼」)

どんな想いで彼女がこの曲を選んだのか、そして、どんな想いでこのステージに立っているのか、痛いくらいに分かる。

アイドルネッサンスならミラクルを起こせると思うし、みんなの太陽にも神様にもなれると思うよ、茉凜ちゃん。

特典会

ステージ終了後は、宮本茉凜デザインのTシャツを着て2ショットチェキ会。リリカルスクールのグループ名を頭文字の「L」を指で作ってポーズ。

f:id:SHARP:20150419211649j:plain

他のメンバーからお見送り。

なっこ:(タコライスおいしそう!見てたらお腹空いた)「帰りに食べて行って下さいね(笑)」
こよ:(じゃじゃ麺好き!また岩手行きたい)「リリイベとかやりたいですね!」
りこぽん:(広島のお好み焼き好きなんだ)「ホントですか!今回作るの頑張ったんです!」
かなぼん:(プリンすごく大きかった)「バケツですからね。食べがいありそうですよね」
まいな:(今日いたずらで大活躍だったね)「(だーいせーいこーう!!のポーズで)やったー!」
のあねぇ:(シャングリラ好きだし、変顔一杯見れてよかった)「わーありがとうございます!」

こんな感じ。

スマイルネッサンスは、もう7回になるけれど、今回も趣向を変えて新たな感動を与えてくれた。

そして、とにかくこれからもアイドルネッサンスの成長を見逃したくない、「YOU」の歌詞で言えば、「12時を君なしで閉じたくない」という思い。うん、何が12時なのかは分からないけど。

今日もアイドルネッサンス最高!という言葉で締めくくりたい。


―ところで、このプレゼント、食べきれたのかなぁ。。。(笑)


(セットリスト)

1 ドカン行進曲(己編)
2 17才
3 YOU
4 シャングリラ
(宮本茉凜生誕企画)
5 ベイビーステップ(ベイビーレイズJAPAN、宮本茉凜ピアノ弾き語り+ギター)
6 I.D.O.L.R.A.P.(lyrical school、7本のマイクバージョン)
7 ミラクルをキミとおこしたいんです
8 太陽と心臓
9 手を打ち鳴らせ‼︎