空にまいあがれーアイドルネッサンス「アキバで高まるネッサンス!!vol.6」

空にまいあがれ 幸せな日々よ
風の中で君が僕を見て笑った
真心ブラザーズ「空にまいあがれ」)

アイドルネッサンスの定期公演「アキバで高まるネッサンス」の千秋楽。ファン一同からの大きな花がロビーを飾る。

f:id:SHARP:20150331053939j:plain

館内では多くの知り合いに会う。今日の千秋楽を見逃すまいと来た人、先週の「YOU」のリリイベで知った人、アイドルネッサンスの最近の評判を聞いて初めて来た人など、いろいろな人が来ていて、いまのアイドルネッサンスの勢いを感じている。

スタートは「ミラクルをキミとおこしたいんです」、続けて「PTA~光のネットワーク~」。冒頭ののあちゃんとかなぼんのセリフの掛け合いが楽しい。

このセトリから、僕は去年8月8日の新人公演を思い出していた。「PTA~光のネットワーク~」が初披露されたあの暑い日のことを。

続いて自己紹介のMC。リリイベ中は簡略化バージョンになっていたものが、慣れ親しんだフルバージョンになっている。なっこの「ハイターイ!」に癒された。

MC明けでは「初恋」「Lucky」「女の子は泣かない」のしっとりとした恋愛系ソングを3曲続けて披露。楽曲の世界に入って切なげな表情を湛えている理子ちゃんを見ながら、胸がつまるような思いがした。

ここで、先週の「YOU」のリリースイベントを振り返るトーク。

のあねぇから「私達にとって初めてのリリイベで正直大変なこともあったんですけど、楽しいこともあったんですよ」との前フリがあり、メンバーが語り出す。

  • こよ:同じく渋谷タワレコ腐男塾さんのサインがあったのにいろんな人のサインが多すぎて見つけられなかったんです。
  • りこぽん:でも、他の人のサインを探していてばっかりで、自分達のサインをしなかったよね。
  • まりん:次に渋谷タワレコに行ったら、着いて10分以内にサインしたいと思います。
  • かなぼん:私は新宿タワレコSAWAさんがゲストに来てくださって、マカロンを7つ差し入れてくださったんだけど、誰がどれを食べるかでもめそうになったので、早く着替え終った順に食べようとすることにしたら…いつも遅いまりんが2番で、いつも早い私がビリ。でも、最後に選んだマカロンが美味しくて、「残り物には福があると」。
  • まりん:私は、池袋東武スカイデッキで、大好きなリリスクの大部さんと一緒にやれたことで。もう天に行くかと思って、ずっとにやけてました。
  • まいな:昨日のアットジャムで「待ってるにゃ」をやったら、アプガさんもやってくれてうれしかった。
  • のあ:アプガさんといえば、私、アプガの佐藤綾乃さんにガチ恋なんですよ。かっこよさとかわいさの融合っていうんですかね。
  • りこ:のあちゃんがそういうこと言うの珍しいよね。
  • まりん:まりん、アプガさんのお腹に触りたい!すべすべしてそう。アットジャムのときに、廊下にいたら、アプガさんが向こうから来て、そしてなんとなんと、関根さんがギューってしてくれたんですよ。もう「廊下最高!」って思いましたね。これからは、イベントのときは必ず一度は廊下に行こうと思います。
  • なっこ:私、リリイベ中、ためていたものがあるんです。
  • かなぼん:ちょっとやめておこうってね。
  • なっこ:それなので、今日言いますね。「スカイデッキのライブは、でっきがよかった~!」そして、「いいイベントの弁当は、いいべんとうだー!」

一部のメンバーが、リリスクの大部さんの影響を受けているような気もするが、異常に盛り上がるMCだった。

そしてその盛り上がりのまま、「ドカン行進曲(己編)」「手を打ち鳴らせ」「ガリレオのショーケース」を3曲連続で。この波状攻撃にぶち上がる客席。しかし、「ガリレオのショーケース」のテンション、いつ聴いても素晴らしいな。

続いて、定期公演の恒例の新曲。「千秋楽に相応しい曲」という紹介の後に始まったのは、真心ブラザーズの「空にまいあがれ」。心を現れるようなボーカルとダンス。原曲も大好きだけど、アイドルネッサンスが歌うと、すごく透明感のある雰囲気になる。

どこまでも続く高い空にまいあがるように、アイドルネッサンスもどんどん上に上っていてほしい。

告知があって、3/31(火)深夜のTBS系「ライブB♪」に出演。メンバーは「できれば起きていて見てください。ダメなら録画で」と。

終盤は、新曲の「YOU」から、最後はデビュー曲の「17才」。千秋楽ならではの昂揚感。

メンバーもファンもやり切った感じがあったが、場内からのアンコールの大歓声に呼ばれるようにステージに再登場したメンバーが「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」を披露。

「青春って、ワンツースリージャンプ!」のコールアンドレスポンスがこだまする。

最後はのあねぇのMCで、メンバーとファンが一緒に声を合わせて「どっかーん!!」を決め、「アキバで高まるネッサンス!!」は熱気を帯びながら幕を閉じた。

f:id:SHARP:20150331062224j:plain

次の4月からの定期公演は、「アキバで漲るネッサンス!!」。「頑張る」→「高まる」→「漲る」とステップアップしていくアイドルネッサンスの成長を見届けて行きたいと思う。

おまけ。

今日から新衣装のフォトセットが販売されていたので、全員バージョンと理子ちゃんバージョンを購入。
f:id:SHARP:20150331053927j:plain

(セットリスト)

1 ミラクルをキミとおこしたいんです
2 PTA〜光のネットワーク
3 初恋
4 Lucky
5 女の子は泣かない
6 ドカン行進曲(己編)
7 手を打ち鳴らせ
8 ガリレオのショーケース
9 空にまいあがれ(新曲、真心ブラザーズ)
10 YOU
11 17才
(アンコール)
en あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう