涙の向こうにヒカリマタタク太陽が~アイドルネッサンス「YOU」リリイベ@東武百貨店屋上→新宿タワレコ

涙の向こうに ヒカリマタタク太陽が
遠い地球の裏から For me, Sunrise やってくるよ
(アイドルネッサンス「Good day Sunshine」)

アイドルネッサンスは3月24日にT-Palette所属第一弾シングルとなる「YOU」を発売した。23日のフラゲ日から昨日まで5日連続でリリイベ・ライブを行っている。

f:id:SHARP:20150328231203j:plain

今日が6日目。しかも2現場。ということで、まずは池袋の東武百貨店の屋上・スカイデッキへ。

東武百貨店スカイデッキ

f:id:SHARP:20150328231308j:plain

春が来たような暖かさにも恵まれ、太陽の光の降り注ぐ屋上。純白の衣装で登場したメンバーが楽しそうな表情で「Good day Sunshine」を歌う。

続いて村下孝蔵の「初恋」を。休日の昼のデパートの屋上は多くの人でにぎわっていて、アイドルによる名曲のカヴァーに思わず足を止めた人もいた様子。

新曲の「YOU」を全力で披露した後、「17才」と「恋する感覚」を歌ってライブは終了。

ライブ開始前には、用意した特典券が全部出てしまい、急遽特典券を追加で用意していたが、ライブ終了後には、CDが足りなくなってしまい、予約のみ受け付けるということに。

アイドルネッサンスの人気はCDショップの予想を超えていたのかもしれない。

特典として用意されていた「サイン付チェキ」も大人気。途中で在庫が枯れてしまい、追って準備するというアナウンスがあった。いまのアイドルネッサンスの勢いを象徴する出来事だった。


(セットリスト)

1 Good day Sunshine/SAWA
2 初恋/村下孝蔵
3 YOU/大江千里
4 17才/BBB
5 恋する感覚/BBB

東武百貨店スカイデッキではこの後、大部さん率いるリリカルスクールとアイドルネッサンスの合同イベント、そしてアイドルネッサンスによる2回目のミニライブも行われた。

f:id:SHARP:20150328232620j:plain

新宿タワレコ(7階)

夜は、新宿タワレコに移動してミニライブと特典会。ここでアイドルネッサンスがパフォーマンスを見せるのは今日で3度目。

狭いステージということもあり、本番前には入念なリハーサルを行っていた。特に「ダンスのフォーメーションの確認」は、まるでメイキング映像を見ているかのようで、真剣な打ち合わせに目が釘付けになった。

開演。

「どかーん」で勢いよく現れたメンバーはその勢いのまま「ドカン行進曲(己編)」へ。客席からのコールのまとまりの良さ。これぞリリイベを続けてきた成果の一つだと思う。

そして代表曲の「17才」、新曲の「YOU」へ。クラップやコールにまとまりがあった。このリリイベを通じて、メンバーとファンの間に一体感が生まれたように思う。

最後は「Good day Sunshine」。ファンのフリコピやコールがもはや完璧だったが、メンバーもそういう声援に応えようとするかのよう。僕が今までに聴いた「Good day Sunshine」の中で最もパワフルなものだったと思う。

文字通りの盛大な拍手に包まれたメンバーがステージから控え室に引っ込み、特典会の準備。

登場したメンバーがマイクを持って挨拶をしたいと言う。

のあちゃん:「お伝えしたいことがあります。なにぶんリリイベというものは初めてで、いろいろな経験を重ねているが、連日のスケジュールにみなさんが心配して下さるのがよく分かりました。本当はみなさんを元気にしないといけないのに、(ここで涙ぐむ)みなさんから元気をもらって。さっきも本当にみなさんの笑顔が見えて…明日の錦糸町も頑張りたいです」

りこちゃん:「ここまでみなさんに元気をもらっているので、明日の錦糸町も絶対に来てほしいです(涙声)」


メンバーの清らかな涙に、会場からは拍手喝采。のあねえも、りこちゃんも泣いている。

「この涙の向こうにはヒカりマタタク太陽が…」っていう歌詞の「Good day Sunshine」のように、きっと明日は今日以上にファンと一体感のある会場になるだろう。

特典会の「お送り会」では、各メンバーに「お疲れさま。あと一日頑張って」と声をかけた。

最後にメンバーと観客席による「…ルネッサーンス!!」があって、盛大な拍手で終わる。

f:id:SHARP:20150328235629j:plain

アイドルネッサンスは、早くもリリイベで<物語>を作っている。僕は明日もアイドルネッサンスを見たくなってきた。前売りチケットを取っているライブを干してでも、アイドルネッサンスを見たくなっている自分に驚く。

それだけ素晴らしいリリイベだと思うし、この加速するファイナルを見届けてこそヲタクなんだという気がしてきた。

(セットリスト)

1 どかーん/真心ブラザーズ
2 ドカン行進曲(己編)/THEイナズマ戦隊
3 17才/BBB
4 YOU/大江千里
5 Good day Sunshine/SAWA

今日の収穫

新宿タワレコではチェキも追加投入され、池袋で交換できなかったファンも無事に手に入れることができた。僕もメンバー全員分のチェキを集めることができた。交換して下さった方々ありがとうございました!

f:id:SHARP:20150328232319j:plain