君だけを僕だけがーアイドルネッサンス「アキバで高まるネッサンス!!vol.5」

ルーズでいいさ 責めちゃいけない
君だけを僕だけが求めている
(アイドルネッサンス「YOU」)

今日はアイドルネッサンスのTパレ加入第一弾シングル「YOU」のフラゲ日。

ということで、アイドルネッサンスの定期公演「アキバで高まるネッサンス!!vol.5」を観に行ってきた。



館内のロビーには「YOU」の全員サイン入りポスター。

f:id:SHARP:20150323202920j:plain

新しい純白のブレザーの衣装で登場したメンバー。

冒頭、「BANZAI木村カエラ)」、「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)」を2曲連続で。今日はフラゲ日ということもあってかみんなハイテンション。古宵ちゃんの髪が乱れて、汗で顔に張り付いている。




自己紹介のMCに続いて、撮影タイム。僕もiPhoneでパチリ。


f:id:SHARP:20150323211209j:plain


そこから「Good day Sunshine(SAWA)」「テレフォンNo.1(ふくろうず)」「YOU(大江千里)」を3曲連続で聴かせる。

今日は開演時間ギリギリで上手の端の方の席に座っていたんだけど、「テレフォンNo.1」では、爆レス来まくりだった。もともとアイドルネッサンスは、会場の隅から隅まで目線を配っているんだけど、この曲の振り付けは斜め方向に指差しを刺すんで、そこで、まいな、なっこ、のあねえから指差し来た!(勘違いの可能性も大いにあるけど、そこはスルーで(笑))




メンバーからは「新曲、もうゲットしていただけましたか?」「ありがとうございます」「地元のお店にも置いてあって感激しました!」との声が。

確かに全国の店舗で流通に乗るというのは、アイドルネッサンスとしては初めて。これがTパレ加入の意義の一つだった。

明日の夜、渋谷タワレコの地下のCUTUP STUDIOでライブがあるとの告知に続き、普通のリリイベとは違ったライブになるとの予告。どうなるんだろう。




MC開けは、新曲の「女の子は泣かない(片平里菜)」を。女子の内面をしっとりと歌い上げるような楽曲に、会場もじっくりと聴き入る。

3月のひな祭りイベントでは、理子ちゃんと古宵ちゃん以外のメンバーは、片平里菜の歌う「女の子は泣かない」を生で聞いたそう。その話を乃亜ちゃんが楽しそうに報告していると、聞けなかった2人のメンバーが切なそうな顔芸を見せる。でも、来月のイベントでも一緒になるので、そのときに聞けるかもしれないと理子ちゃんがフォロー。




ステージも終盤に入り、「Lucky」「恋する感覚」「ドカン行進曲 己編」と盛り上がる曲が続く。

告知のMCでは、4月からは6月もAKIBAカルチャーズ劇場で定期公演が行われると発表された。その名も「アキバで漲るネッサンス」。この文字がスクリーンに映し出されたときに、メンバーも読めなかったんだけど「みなぎる」ということで、「高まるネッサンス」を超えるような内容になるといいな。

また、次回のスマイルネッサンスが4月19日(日曜日)に開催されると発表された。この日は宮本茉凜の生誕企画。茉凜ちゃん曰く、普段見せないようなものを準備しているとのこと。楽しみ。




最後の曲はもちろんデビュー曲の「17才」。

そして、アンコールで登場したメンバーは「PTA〜光のネットワーク」を熱唱。冒頭のセリフパート、のあねえとかなぼんの掛け合いで「先生、アンコールいただいたけど、この曲で盛り上がりますか」「それは私たち次第だね」みたいな感じにアレンジされていたけど、2人の掛け合いがすごく自然で、アドリブなのかなと思わせる。





ここまでアンコール込みで11曲。これで2000円とかこの公演のお得感半端ない。

次回3月30日が千秋楽。メンバーも「ここをいっぱいにしたい」って気合が入ったMCをしていた。6時30分の開演時間に間に合わせるのは簡単ではないけれども、僕も千秋楽を見届けたいと思う。

終演後は、CDをフラゲして、「お見送り会」でメンバーにお祝いの言葉を述べる。


f:id:SHARP:20150323210809j:plain


幸福感しかない公演で、文字通り高まるネッサンス!な気分になった。

(セットリスト)

1 BANZAI
2 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
3 Good day Sunshine
4 テレフォンNo.1
5 YOU
6 女の子は泣かない(新曲)
7 Lucky
8 恋する感覚
9 ドカン行進曲 己編
10 17才
(アンコール)
en PTA〜光のネットワーク


「YOU」

「YOU」