WHY@DOLL「曖昧MOON」イベント@アキバソフマップ(1部)

久しぶりにWHY@DOLL(ほわどる)の現場に行ってきた。

f:id:SHARP:20150308201310j:plain

新曲「曖昧MOON」の予約イベントで、アキバソフマップへ。

去年の8月に「MAGIC MOTION NO.5」のリリースイベントを観に行って以来だから、ほぼ7カ月振り。あ、「アイドルお宝くじ #17」の収録もあった。

f:id:SHARP:20150308201530j:plain

このときは、僕はつりビット枠で観覧していたのだけれど、ほわどるのメンバーに「今日ほわどるの応援に来てくれたひとー?!」って聞かれたときに思わず手を上げたら「あれ、そこのオレンジの人は違いますよね?」「つりビットさん…ですよね?」といっていじられた。それで、なんとなく、近いうちにほわどるを観に行きたいと思うようになったという。。。

さて、そんなこんなでアキバソフマップ8階へ。

f:id:SHARP:20150308201336j:plain

ちはるんとはーちゃんの二人による影ナレから、アーバンな出囃子に乗ってほわどる登場。紺のワンピース。

スタートはアルバム「NAMARA」収録曲の「バニラシェイク」。Negiccoサウンドにも通じるようなシティポップで、ドライブにも似合いそうなナンバー。

MCでは「今日ほわどるを初めて見るというひとー?」って聞いていて、何人か手が挙がったところに、「きっかけは何ですか?」ってさらにリサーチしていた。

聞かれたお客さんが「友達に勧められて」と答えたのを聞くと、
「みなさんもお友達に勧めてくださいね」
「次は10人くらい連れてきてください(笑)」
「10人とはいいませんけど、一人でもいいのでぜひ」
とメンバーからお願い。

次にマイクスタンドを使って、「ラジオスターの悲劇」のカバー。ライブでしかやらないと言う貴重な曲。

続いて、同じくカバーの「君の瞳に恋してる」を。これは「アイドルお宝くじEX」で見たことがあるけれども、生で見ると振付けのかわいさに目が釘付け。

そして、新曲のカップリング「シグナル」とタイトル曲の「曖昧MOON」を歌う。楽曲派()にとってはストライクなナンバーで最新型のほわどるを見せつけて、いったんステージから退場。

すぐに熱心なファンからアンコールが起きてステージに再び現れた二人は、
「アンコールありがとうございます」
「まだ聴き足りないということですよね」
「最後なので踊れる曲を歌います」
「今日は座りの席も多いですけど、一緒に踊りましょう」
と言って、メジャーデビューシングルの「MAGIC MOTION NO.5」を。

クラップや振りコピで楽曲の世界に入り込んで完全燃焼。

特典会では、これも7ヵ月ぶりくらいに3ショットチェキを。「アイドルお宝くじ」の話もできて楽しかった。

f:id:SHARP:20150308204910j:plain

ほわどるの二人は、アイドルの輝きを持つともに、清楚さも持ち合わせていて、素敵なお姉さんという感じ。近い距離で観覧できてなんだかドキドキした。

(セットリスト)

1 バニラシェイク
2 ラジオスターの悲劇(カヴァー)
3 君の瞳に恋してる(カヴァー)
4 シグナル
5 曖昧MOON
(アンコール)
en MAGIC MOTION NO.5