つりビット「フィッシングライフ」特別イベント@渋谷

つりビットの1stアルバム「フィシングライフ」購入者が申し込める特別イベントに当選した。シングル「踊ろよ、フィッシュ」のときには外れたので初めての参加。

f:id:SHARP:20150307225528j:plain

場所は渋谷の某所。整理番号100番までの実質80人くらいが参集。僕の整理番号は97番。これってもしかしてギリギリ当選?

入場時には身分証明書のチェックとともに、握手会参加券と2ショットチェキ参加券とドリンクチケットがもらえた。ドリンクも含めて完全無料とか…素晴らしいな。

f:id:SHARP:20150307230128j:plain

そしてチェキ券のメンバーは、「ソロ曲」に投票したメンバーになっているみたい。無駄に迷う必要がない。

会場に入ると200人規模のライブハウス。ここに80人くらいだから、だいぶゆったり見ることができる。詰め込み過ぎないのはうれしい限り。

12時のスタート時間になり、メンバーが「負けないガッツ」のチアガールの衣装で登場。

さくちんセンターの「Go!Go‼︎Fishing」でスタート。こうしてフルメンバーで歌って踊る姿を見ると、改めて「5人揃ってつりビット」だと思う。

MCで自己紹介。ちゃんあやが「花粉症で苦しいけど頑張って歌います」と言うと、さくちんが「花粉症苦しいよね~、私は違うけど」とテキトーなツッコミ。これがいいんだよね。

そしてアルバム「フィッシングライフ」での新曲「ムーンライトキッス」をしっとりと聴かせ、そこから続けてノスタルジックな「ラムネ色のスケッチ」を。つりビットワールドたまらん、という感じ。

お次は、「フィッシングライフ」購入者が投票したソロ選抜の結果発表。推しの選抜を願ってかたずを飲む観客を前に、みーちゃんが「さくちんです!」と高らかにアナウンス。

ソロ選抜となった安藤咲桜だけがステージに残って、「私の好きなアニメ・マンガ・プロレス・スーパー戦隊の要素を一曲に詰め込みました」という前フリでソロ曲「アイツのひざだっこ」を紹介。

そして「間奏でラリアットをするところがあるので、みなさん回りの人の迷惑にならない程度に倒れてください(笑)」との指示が。。。

イントロが始まると、アップテンポのサブカルっぽい沸き曲で、確かにアニメの主題歌っぽいかもしれない。そして、マイナー調のコードからメジャーに転調するあたりはスーパー戦隊の雰囲気があったし、泣かせるエレキギターのフレーズがプロレスなんだろうなと。

初見のファンも乗りやすく「フワフワ」とコールを入れたりして盛り上がる。サビでハイキックや回し蹴りを決めるさくちんだが、圧巻はやはり間奏のラリアット。ステージを右に左に腕を伸ばしてラリアットしながら動いていくと、それに合わせて観客がなぎ倒されていく。まるで野球場のウェーブのように。

さくちんのアイドル性の高さを見せつけられる思い。つりビットワールドとは全く違う世界だけれど、これはこれですごく楽しいんじゃないか。。。

曲が終わるとメンバーが戻ってきて「真夏の天体観測〜NextSunmer Edition」、そして最後に「負けないガッツ」を歌って、ライブは終了。カップリングの初披露曲を含めて6曲だから、なかなか充実している。

ここからは、全員握手会。

あゆたん:「女子流のカレンダー持ってる?」「ううん」「じゃあ、あげるね」「ありがとう!」
みーちゃん:「アイドルお宝くじ、感動したよ。ありがとう」「すごく泣いてるって言われちゃった」
ちゃんあや:「お宝くじお疲れさま。「負けないガッツ」のリリイベに行くね」「ありがとう」
さくちん:「ソロ曲楽しかった。ラリアット!」「私プロレス好きだからね」
なっちゃん:「お宝くじお疲れさま」「これからも頑張る」「リリイベ行くね」「ありがとう!」

続いて、2ショットチェキ+サイン会へ。チェキ撮影後、サインをもらいながら、1分間お話しもできた。何を話したかはナイショなのさ。

f:id:SHARP:20150307232426j:plain

ガッツなヲタを応援するみーちゃん。

ちなみに、このお話タイムの「1分間」は、各メンバーについた運営がちゃんと砂時計で計っている。公平で良心的。これはいいね。ヲタとしては、他のファンと差がつけられているのを見せられるようなことがあるとがっかりするので、この配慮はすごくいい。

あゆたんにもスタッフさんを通じて女子流のカレンダーをプレゼント。

全員がチェキを撮り終わってイベント終了。これから「負けないガッツ」のリリイベが始まるけど、とても気分の高揚するイベントだった。

本当に満足感が半端ない。ライブの楽しさや特典の充実、そして完全無料っていうのが大きいというのもあるけど、それだけではこんなに満たされた気持ちにならない。メンバーの人柄、スタッフの運営、ファンの雰囲気あってこそかなと思う。

またつりビット現場に行きたいと思わされる。あまり乱発したくない言葉だけど、今日は言う。これ「神イベ」以外の何物でもなかったよ。。。

(セットリスト)

1 Go!Go‼︎Fishing
2 ムーンライトキッス
3 ラムネ色のスケッチ
4 アイツのひざだっこ(安藤咲桜ソロ)
5 真夏の天体観測〜NextSunmer Edition
6 負けないガッツ