本気で好きなんです―スマイルネッサンスvol.5

あなたに恋していいですか?
私じゃダメかな?
もうどうしようもないくらい想い止まらないの
ああ ずっとずっと一緒にいれたらいいのに…
本気です 本気で好きなんです
miwa「片想い」)

スマイルネッサンスvol.5に行ってきた。

今日は南端まいな生誕企画。リーダーの橋本佳奈が学校の行事(恐らくは高校の卒業関連)で不在ということで6人編成。

かわいい振付けの「テレフォンNo.1/ふくろうず」、久しぶりの「愛のしるし/PUFFY」、そしてT-Paletteからのデビュー曲の「YOU/大江千里」と、勢いのあるオープニング。

自己紹介のときに、まいなが「特技は…」といって、少林寺拳法の型を披露してくれた。かっこいい。

続いて、ファンからの質問コーナーへ。

Q.ファンに聞きたいことは(まりん)
A.今日のTシャツのデザインをどう思うか(まいな)
 どんなアイドルネッサンス・グッズが欲しいか(りこぽん)

Q.アイドルネッサンスの動画の中でおススメのとそうでないのを教えて(こよ)
A.おススメは、まいなのうとうと。そうじゃないのは、タイの寝起きのやつ(まりん)
 りこちゃんの会議中のがおススメ(こよ)

Q.学校の先生になるとしたら何の教科か(りこぽん)
A.英語。かっこよく話したい(りこぽん)
 体育。ダンスを教えたい(なっこ)

Q.ライブ前にゲン担ぎでしていることはある?(まいな)
A.がっちゃむ(こよのことを最近こう呼ぶらしい)の背中を叩く。手がしびれてやる気が出る(まいな)
 なっこと背中をたたき合う(のあねこ)

Q.一日だけ有効な魔法を使えるとしたら誰にどんな魔法をかけるか(なっこ)
A.自分にりこぽんになる魔法をかける。細いから(なっこ)
 のあねえになる魔法。頭がいいから(こよ)

Q.アイドルネッサンスで「桃太郎」を演じるとした、誰がどの役(のあねこ)
 犬・・・なっこ
 きじ・・・まりん
 おばあさん・・・ももちゃん(こよ)
 おじいさん・・・かなぼん
 さる・・・のあ
 鬼・・まいな
 桃太郎・・・りこ

この「桃太郎」の配役の話は盛り上がり、後日実写化されるという話になっていた。

続いて、「手を打ち鳴らせ‼︎/THEイナズマ戦隊」と「ガリレオのショーケース/USG」を二曲続けて。今日のセトリはまいなの意見がだいぶ取り入れられているそう。

ここからまいな生誕企画へ。

ステージに一人で出て来たまいな。

そこに、アイドルネッサンス曲のアレンジも手掛け、「YOU」ではピアノも演奏してる炭竃智弘がゲストとして登場。

続いて、コーラス担当として、りこぽんとのあねこがゲストとして登場。強力な布陣。

想いを込めるように丁寧に「片想い/miwa」を歌いあげるまいな。小学生の頃からmiwaが好きで、この曲も大好きだと語る。

いつもは天然キャラで気付きにくいけど、歌上手いし、表現力が凄い。コーラスもピアノも完全に息が合っていて、聴いていると涙が静かにこぼれてくる。

続いてスクリーンにまいなが候補生だったときに「走れ!」を歌う映像が映し出される。まだ覚束ないところもあるが、一生懸命。

そこにメンバー6人が登場して「走れ!/ももクロ」を。「成長を感じて欲しい」とまいな。会場からは、まるでモノノフのような熱いコールが。アイドルネッサンス現場というよりも、完全なももクロ現場、というか、アイドル現場。

ケーキとアルバムと花束が持ち込まれ、恒例のメンバーからのお手紙タイム。年下からも年上からもかわいがられるまいなのキャラが浮かびあがる。りこぽんから「まいながアイドルネッサンスにいなかったら、アイドルネッサンスはもっと暗いグル―プになっていたと思います」という言葉が飛び出し、これは本当にそうだろうなと思った。

まいなから挨拶。

「なんのとりえもない私が、アイドルネッサンスに入れて、こんな風にお祝いしてもらえて幸せ。これからもっと頑張っていきたい」と、言葉を探しながら、涙をこらえていた。

「YOU」のMVの一部が公開に。純白ジャケットの卒業式仕立て。これは間違いなく泣きそうなやつだ。。。リリイベの予定は明日発表になると。

最後にデビュー曲の「17才/BBB」で盛り上がってステージは終了。リーダー不在をみんなで乗り切った。

それにしても、アイドルネッサンスのイベントは、毎回毎回感動を与えてくれるんだよね。本気で好きだ。

f:id:SHARP:20150301222222j:plain

(セットリスト)

1 テレフォンNo.1/ふくろうず
2 愛のしるし/PUFFY
3 YOU/大江千里
4 手を打ち鳴らせ‼︎/THEイナズマ戦隊
5 ガリレオのショーケース/USG
(まいな生誕)
6 片想い/miwa
7 走れ!/ももクロ
8 17才/BBB<<