迷路の中で失ってきた宝物―保坂朱乃がGALETTeを卒業

せーので揺らせ 前を照らせ
振り返らずに行くよ
迷路の中で 失ってきた宝物
(GALETTe「じゃじゃ馬と呼ばないで」)

GALETTe運営は、保坂朱乃が2月1日をもってGALETTeを卒業すると発表した。理由は、GALETTeの活動拠点が東京に移行することに伴い、学業とソロ活動とのバランスを取るためとされている。

(公式サイト):保坂朱乃 GALETTe卒業のお知らせ|九州GIRL'S UNIT GALETTe* Official Blog『G』Powered by Ameba

GALETTeは、2013年8月、元CQC'の四島早紀と、当時K-NEXTに所属していた村山しほりと、ソロで活動していた保坂朱乃の3名でお披露目、翌月に大分のChimoからののこが加入して「G /neo disco」でメジャーデビュー。

発足当初から「九州アイドルのエース選抜ユニット」的な色彩が濃かったが、その後、元HKT48所属で、当時10COLOR'S所属だった古森結衣が加入して5人体制となり、セカンドシングル「じゃじゃ馬と呼ばない」をリリース。古森、村山、ののこの3名は元ユニットを卒業して正式にGALETTe専属となった。

2014年3月に村山が卒業して今の4人体制となってライブ活動を行いながらシングル曲のリリースを重ね、サードシングル「Brand-New Style」はオリコンウィークリー21位、フォースシングル「She is WANNABE!」は同11位と、オリコントップ10入りに指のかかったところまで上り詰めてきた。

ライブ活動の方でも、洗練された楽曲に恥じない堂々としたダンスとボーカルが評判を上げ、直近では、東京女子流ドロシーリトルハッピーで発足したプロジェクト「J-GIRL POP WAVE」に3番目のアーティストとして合流するに至った。

来週には、そのJ-GIRL POP WAVEの初の海外公演として「Kawaii POP FES @JAM in台湾」にも、女子流、ドロシーとともに出演が予定されていた。

その矢先の保坂の卒業発表である。「4人のGALETTe」はこれで見納めとなる。

GALETTeの成り立ちからすると、保坂の加入の前提に「福岡を活動の中心とする」ことがあったのは想像に難くない。だが、CDのセールスやライブの集客という点で、GALETTeがさらに上を目指すには、活動の拠点を東京に移すことが効果的であることも事実であり、両者の方向性の違いから今回の決定に至ったと思われる。いわば「円満卒業」であろう。

まずは、保坂朱乃さんの今後のソロ活動での活躍を祈る。

一方で残された3人のGALETTeの方だが、4人の少数精鋭ユニットからメンバー一人が抜けるのが痛手でないわけがない。だが、GALETTeはもともとオールスター選抜ユニットであったことを思えば、ここから先、新たな目で見て、相応しいメンバーを補充するという動きに出てもなんら不自然ではない。とりわけ、女子流やドロシーを追いかける立場で「ダンス&ボーカル」を追求する立場としては、3人でパフォーマンスを成立させるのは難しいと思う。

個人的には、GALETTeは5人の時代がバランス的にベストだったと思うので、ヲタクのわがままを承知で言えば、一挙に5人編成に戻すくらいのメンバーの補充を行うことを検討して欲しい。

決して振り返ることなく、前を照らすようなGALETTeであり続けて欲しいと願う。


[MV]じゃじゃ馬と呼ばないで / GALETTe [公式] - YouTube

やっぱり5人のユニットのフォーメーションがキレイなんだよね。