小西の音楽祭 vol.5 @AKIBAカルチャーズ劇場 & 「小西彩乃のこにたん今夜もにっこにこにたん!」公開収録

小西の音楽祭 vol.5

小西の音楽祭の第五回。女子流メンバーをひとりずつゲストに迎えてきたが前回で一巡。今回のゲストは女子流のアレンジを手掛ける松井寛。ステージにはヤマハのエレピ。

最初にナースルックで現れ、「本能」(椎名林檎)を。中音部の艶っぽさ。ナース服とも相まって、いつになく妖しい雰囲気。

f:id:SHARP:20141203064557j:plain

歌い終わると、そそくさと舞台袖に引っ込み赤いドレスに衣装チェンジ。中に着ていたので早い速い(笑)

MCでは、この曲を知らなかったと言われて驚いたけど、まだ高校生だからそうか。そうだよね。

続いて3曲続けて「月光」(鬼束ちひろ)、「ラブレター」(BoA)、「Orion」(中島美嘉)を。「ラブレター」を歌っているときは、何とラブレターを片手に舞台から通路に降りてきて、観客に手渡しする演出も。

MCでは「この曲を歌うのでラブレターを用意してきました。緊張したけど、渡す人は直観で選びました。お家に帰って読んでください」と。もらった人うらやましい。

ここで松井寛が登場。「キラリ☆」と「きっと忘れない、、、」を演奏。女子流の曲を一人で歌うあぁちゃんに、エレピでエモーショナルなプレイを聞かせる松井さん。おなじみの楽曲が緊張感のあるセッションになった。

MCでは、あぁちゃんがデビューした頃の女子流のエピソードを松井さんに聞き「最近ようやく区別がつくようになった」「両脇の人は何考えているか分からない」「センターの人は普通」「その間の二人は分かりやすいけどトーンが違う」と、ユニークなコメント。

松井さんとのコラボの最後は「Say long goodbye」。女子流フルメンバーのハーモニーがない代わりに小西彩乃の恋愛観が滲み出るような切なさがあって、この曲を聴いて初めて涙が流れた。こういう歌詞、こういう世界だったのかと。

松井さん退場後、あぁちゃんがピアノの前に座り、「創聖のアクエリオン」を弾き語りで。原曲とは違うしっとりとしたバラードアレンジ。何度も背筋がゾクゾクした。完全に小西彩乃の世界に引き込まれた。これが今日のハイライト。

楽曲派()だから、ダンスがなくても、キャッキャウフフのMCがなくても、こういう風にじっくりと歌が聴ければ満足なんだよね。

次回12月16日の最終回はあぁちゃんソロ。前日が彼女の誕生日ということもあり、そういう企画もあるといいな。楽しみ過ぎる。

(セットリスト)

1.本能/椎名林檎
2.月光/鬼束ちひろ
3.ラブレター/BoA
4.Orion/中島美嘉
(ゲスト松井寛)
5.キラリ☆
6.きっと忘れない、、、
MC
7.Say long goodbye
8.創聖のアクエリオン(ピアノ弾き語り)

「小西彩乃のこにたん今夜もにっこにこにたん!」

終演後、CD購入者を対象に「小西彩乃のこにたん今夜もにっこにこにたん!」公開収録。

内容はオンエア前なのでネタバレ回避のためここでは書かないけれど、楽しかった。

公開収録は今日が初めてということで、「緊張したー」といいつつ、肩の力の抜けたトークがたくさん聞けたし、間近で楽しそうなあぁちゃんじっくりと眺められるの幸せだった。

「Say long goodbye」をリクエストしていたら、あぁちゃんが「シャープさん」って名前を読み上げてくれたのが、今日の個人的ハイライト。幸せ過ぎる。

会場限定ズッグのあぁちゃんストラップを眺めつつ、家路に付いた。あぁちゃん、はぁ。。。

f:id:SHARP:20141203065030j:plain