Mibuki with tutu&Beat's(ちゅちゅび~)東京初ワンマン@渋谷O-nest

凄いものを見てしまった。

Mibuki with tutu&Beat'sは長野県のアイドル。かねてから高い評判は聞いていたが、今日の東京初ワンマンが僕にとっても初見。

(公式サイト)Mibuki with tutu&Beat's official HP

O-nestには100人くらいの人が入っている。程よい込み具合。

f:id:SHARP:20141109214138j:plain

東京初ワンマンだが、ドラムとエレギとエレピの生演奏が加わる。事前の告知のあったライブ時間はなんと2時間30分。この東京初ワンマンに力を入れていることが覗える。

メンバー登場。パープルのイメージカラーが強調されるチュチュと帽子の衣装。これまでに4枚のCDをリリースしているが、そのオリジナル曲を中心にステージを見せる。歌唱力とダンスのレベルの高さが粒ぞろいなのに驚く。ハーモニーもキレイに聴かせてくれる。そして、どのメンバーも楽しそうにパフォーマンスをしている。

「長野女子流」の異名を取るちゅちゅび~だが、確かに女子流のライブを思わせるような、伸びやかで楽しいライブ。それでいて楽曲のクオリティが高いのだから言うことはない。

生ドラムの音圧は、ライブに圧倒的な臨場感を与えてくれる。ギターのカッティングやエレピのシンコペーションは、CD音源とは異なる微妙なグルーヴ感をもたらして、純粋にステージに陶酔させてくれる。

最後にバラードを聴かせて、開演から1時間くらい経ったところで15分の休憩時間にすると。まるで、ミュージカルのようなユニークな構成。

後半は、白を基調にしたワンピースの衣装に着替え、少し大人っぽい雰囲気を強調。新しいアルバムの中から、エレクトロ、R&B、6/8など幅広いジャンルの楽曲を聴かせる。どれも「ちゅちゅび~サウンド」と呼ばれるカラーが確立している。

いわゆるアイドル曲とは完全に一線を画した良曲ばかりで、楽曲派()ご用達のユニットであることは間違いない。無粋なMIXを入れる人もいない、ヒカリモノを振り回す人もいない。ファンクな楽曲のグルーヴに体を預け、ときにクラップを入れたり、メンバーの名前をコールしたりしていると本当に楽しくなってくる。こういう風に音楽に集中できる現場が好きだ。

終盤、「あと3曲になりました」というMC。「え?あと1曲でなくて3曲?」と思ったら、そこからバラード3連発。女子流やドロシーが新曲にバラードを選び、じっくりとハーモニーを聴かせているトレンドにちゅちゅび~もしっかりと乗っている。偶然というか、シンクロニシティなんだろうけど。

メンバー退場後に熱烈なアンコールがあり、バンドサウンドで2曲を披露。2曲目はバンマスにリードされるような格好だったが、会場もアンコールならではの熱い空気に包まれ、最高にエモーショナルな「Precious White」になった。

終演後の特典会。本日発売したデビューアルバムをここで買った人に二つの特典がついていた。

まず一つ目は、くじを引けるという。僕は、アルバムのインストCDが当たった! 運営の人が「カランカランカラン〜大当たり〜!」と。

f:id:SHARP:20141109220836j:plain

もう一つは、CDにメンバーのサインを入れてくれるという。しかも無料(写真は、予約してライブに来た人への特典)。

f:id:SHARP:20141109220147j:plain

終演後に感想を伝えられて、サインももらえて、握手もできるという神企画。

どのメンバーの対応も素晴らしかった。そして「ダンスと歌がレベルが高くてびっくりしました!」という感想に「まだまだ全然です」と答える姿に、謙虚さと同時に向上心の強さもうかがえた。

特典会終了後、ファンの前に立ち、マイクを使わない肉声で「今日は本当にありがとうございました!長野にも来てください!」と、手をつないでお辞儀をして本当のフィナーレ。
f:id:SHARP:20141109220420j:plain

「長野にも来てください!」か。もちろん、ローカルアイドルの場合、本拠地で見るのが一番ではあるのだけれど、これだけの実力があるちゅちゅび~は、来年はもっと東京で見る機会が増えるのではないかと思う。


Precious White_ちゅちゅび~オリジナル曲第1弾‗Mibuki with tutu&Beat ...


(セットリスト)

1.Only My Story
2.Welcome to shining paradise
3.Make you crazy
4.Precious White(Album ver.)
5.セピア色のRecolledtion
6.Daring days
7.Moonlight Temptation
8.Exciting Smart Life
9.My Summer Time
10.feeling love
11.Yell for you
(休憩)
12.Rising sun
13.Kokoro(新曲)
14.Winds from Utopia
15.Stay in my Heart~セピア色に変わっても
16.Tomboy's Party
17.Swing Heart
18.Innocent Season~君が生まれた場所
19.Everlasting thanks
20.See you~この場所で
(アンコール)
en1.Tomboy's Party
en2.Precious White