M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO買いたい

以前は風景やポートレートをよく撮っていたが、最近、ライブの写真を撮ることが多い。

一番良く使うのは、オリンパスの75mm F1.8。何といっても開放が明るく、AFも高速で、描写もキレッキレ。しかもサイズがコンパクト。

僕の中では最強のライブ用レンズなんだけど、難点は画角が変えられないこと。ポートレート撮影のように前後に動くわけにはいかないし。

ということで、明るい望遠ズームを買おうと思う。候補はやはりこれ。


交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO|オリンパス

F2.8で換算300mmまでのズーム。「この小ささでサンニッパ」とかいう人もいるけど、フルサイズの開放F2.8とはボケが違うと思う。

重さ760g(三脚座除き)ということで、イメージ的には、キヤノンで言えば、70-200㎜ F4 USM Lみたいなものだと思う。

1.4倍テレコン付のセットもあるということで、換算500㎜。ということは、スポーツ写真とか航空機写真もいけそう。もちろん、ライブにも使いたい。

唯一の問題は納入時期。想定以上に予約が多くて、いまから注文すると入荷が12月上旬になりそうだということ。それでも買う価値はあると思うけどね。っていうか欲しい。