小西の音楽祭 vol.1 @AKIBAカルチャーズ劇場

東京女子流のあぁちゃんこと小西彩乃によるソロ企画「小西の音楽祭」の初回。

キャパ300弱のAKIBAカルチャーズ劇場は満員。当日券も売り切れ。

f:id:SHARP:20141007232452j:plain

劇場のスクリーンには、あぁちゃんのあぁ写(アー写)。そして筆で豪快に書かれた「小西の音楽祭」の文字。この字はあぁちゃんが自分で書いたそう。

開始時間。グレーの半そでニットのトップスに、ベージュのロングスカートのあぁちゃんが登場。髪にはヘアバンドもリボンもなく、私服のような出で立ち。

ボサノヴァアレンジの「Bomb A Head!」を楽しそうに歌って音楽祭スタート! 艶っぽく、深みがある。これこそ小西彩乃の世界。客席の一部からパラパラと聴こえてくる手拍子が邪魔に感じるほど。

続いて、「魔法少女まどか☆マギカ」の主題歌の「コネクト」を、アーバンなシティポップ風アレンジでしっとりと。

あぁちゃんが楽しみながら歌っていることが分かる。高く低く、強く弱く。自在に音楽をコントロールしている感覚。魔法にかけられたようにうっとりと聴き入る客席。もう手拍子する人はほとんどいない。

音楽が止まってMCの時間。

期待の高まった場内をうれしそうに一瞥した後のあぁちゃんの第一声は「えへへ、どうしよう、やばい、無理!(笑)」と。

緊張しながらも、自分のために大勢の人が集まってくれたのを見て喜んでいることがわかる。

aikoの「ふたり」「ひぐらしのなく頃に」「Spica」を三曲続けて。歌唱力、というか、表現力があるので、あぁちゃんにはバラードがよく似合う。

MC。曲の紹介の後、「男性ボーカルの曲が好きなのでいつかはそういうのも歌いたい」と。それもハマりそうだな。

最後に林原めぐみの「over soul」を歌う。伸び伸びとしているように見えて、やはり一人しかいないということで、緊張は隠せない様子。それでも、曲想に合わせて、フレーズの一つ一つを大事に歌っている。ファルセットも綺麗。ときどき高音がかすれる箇所もあったが、曲全体の表現からすると気になるほどではない。

続いてゲストに女子流のべーやまさんこと山邊未夢が登場。白の半そでトップスに、黒のミニスカートというモノトーンの衣裳は女子流のもの。

冒頭二人でMCをした後、大原櫻子の「ちっぽけな愛のうた」を。べーやまさんの歌声は、あぁちゃんのような艶っぽさはないが、素朴で飾りのない魅力がある。

GIRL NEXT DOORの「seeds of dream」から、べーやまさんソロの新曲「シェアハーツ」へ。アップテンポの曲であっても、心が洗わるような良さを感じる。

再びあぁちゃんが合流。MCで「最近のブーム」についてガールズトーク。あぁちゃんは「オシャレ」。秋になってオシャレが楽しいと。べーやまさんは「高校のクラス写真」。来年には卒業するので最後の思い出作りと。なんか、あぁちゃん、関西弁になっている。かわいい。

最後に二人で一緒にHYの「会いたい」をデュエット。息の合ったところを見せてくれた、と思ったら、曲が終わったところで、あぁちゃんが「ごめーん」と。どうやらハモるところを間違えたみたい。やり直したいということで、その部分をアカペラで。綺麗なハモりを聴かせてくれた。

MCでは、次回10/21の「小西の音楽祭」のゲストがひーちゃんこと新井ひとみであることが発表された。また、10/13の女子流の定期公演の告知に加え、女子流とドロシーとが中核アーティストになるプロジェクト「J-GIRL POP WAVE」の初LIVEが、10/28に新宿ReNYで行われるという情報が解禁されて、プログラムは終了。

特典会もなし。そんなものはいらない。僕はあぁちゃんの歌を聴きに来ているだけなんだ。心満たされるライブがあればそれでいい。ダンスもせずにひたすらボーカルに専念するあぁちゃんをじっくり見ることができて幸せな気分だ。

物販では10/13の女子流のライブチケットを買い、袋入りの写真(3枚500円)を購入。3枚中2枚にあぁちゃんが入っているのうれしい。

f:id:SHARP:20141008005004j:plain

また、J-GIRL POP WAVE LIVEもいよいよ始動。プロジェクトの中心である佐竹さんは数日前にTwitterでこうつぶやいていた。

プロフィール更新しました。現在は、アーティストとしては東京女子流をメインに。同じ組織内にDorothy Little HappyほかSTEP ONEのavex trax所属のグループをサポートします。プロジェクトとしてJ-GIRL POP WAVEを立ち上げ、構築中。

プロジェクトの皮切りは10/28のドロシーと女子流の2マンライブだが、今後はツアーの海外展開もあるだろうし、さらに合流するアーティストも増えるだろう。世界の「楽曲派」にとって信頼できるブランド/プロジェクトに育って欲しい。

(セットリスト)

〇小西彩乃
1.Bomb A Head!
2.コネクト
MC
3.ふたり(aiko)
4.ひぐらしのなく頃に
5.Spica
MC
6.over soul(林原めぐみ)

〇山邊未夢
1.ちっぽけな愛のうた
MC
2.seeds of dream
3.シェアハーツ(ソロ新曲)

〇デュエット
1.会いたい(HY)
MC・告知