MINISTOP presents どきどきハロウィンLIVE ~つりビット with フレンズ~

ハロウィンが好きだ。自分が仮装をしなくても華やいだ雰囲気になる。

ということで、台風が近づいて雨の降る中、つりビットが主催するハロウィンLIVEのある代官山LOOPに行ってきた。

f:id:SHARP:20141005215645j:plain

昼・夜の二部制のイベント。まずは第一部。目黒FMの石澤倫子とつりビットの長谷川瑞がMCで登場。Ustやニコ動でも中継される。
f:id:SHARP:20141005215736j:plain

強がりセンセーションがオープニングアクト。若くてアツいファンの盛り上げもあって、いきなり会場を沸かせた。

次は、ANNA☆S。杏奈ちゃんがジャスミン。おへそを出しているのに健康的。スタイルの良さが目立つ。優奈ちゃんはウッディ。クールでボーイッシュな感じ。いずれもディズニーキャラの仮装。で、涼夏ちゃんは…謎のシスター(笑)。もう本当に、この3人の役割分担、巧妙すぎる。

ANNA☆Sのオリジナル曲の他、うどん兄弟名義の「ABCDいいこちゃん」のラップ、アニソンカヴァーの「Over the Future」など、表現の広さを見せてくれた。しかし、優奈ちゃんのボーカルには隙がないほど完璧で素晴らしいな。

(ANNA☆Sセトリ)

1. Su and You
2. ABCDいいこちゃん
3. BUD
4. Over the Future
5. ケイタイのウラのプリクラのピース

続いて、まなみのりさ登場。3人ともハロウィンということで魔女の仮装で登場。まなみさんが青系、みのりさんが紫系、りささんがオレンジ系。全員魔女で、けっこう大きい帽子をかぶっているので、なんだかすごい光景。ボーカルやダンスの揃い方はさすがベテランという感じ。客席の巻き込みも含めて、プロフェッショナルなステージングだった。

まなみのりさセトリ)

1. キライじゃないのぉ
2. ポラリスAb
3. ポラリスB
4. OH! PLEASE
5. ポラリスEpisode ZERO

最後につりビットが登場。あゆちゃんがうさぎ、みずきちゃんが赤ずきんちゃんとオオカミ、ちゃんあやがお姫様、さくちんがハートの女王風、なっちゃんが黒とオレンジの小悪魔風(あくまで僕の印象)。

ハロウィンLIVEということで、「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」で幕を開き、「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」をかわいく歌った。

MCの自己紹介に続いて「恋愛戦線異常あり」「FISH ISLAND」を続けて披露。最後に、ミニストップのキャラクターのミミップくんを呼んで「バニラな空」を熱唱。多くの人の心に届いていたと思う。

退場前のMCでは、10月10日の楽曲配信のこと、12月10日の初アルバムリリースのこと、それから10月31日に海洋大学の学園祭に出演することが告知され、第一部終了。

(つりビット第一部セトリ)

1.ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
2.恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜
3.恋愛戦線異常あり
4.FISH ISLAND
5.バニラな空

f:id:SHARP:20141005235837j:plain

アルバムを予約して、みずきちゃんとチェキ撮った。僕はつりビットTeeだけど、これオレンジと黒だから、なんかハロウィンっぽいよね。

f:id:SHARP:20141005224432j:plain


第二部へ。

まずはCupitronの重低音バッキバキのステージ。「サマーカイジュウ」好きだな。

(Cupitronセトリ)

1. ピコピコクラブ
2. サマーカイジュウ
3. First Contact
4. ユニコーンパレード
MC

2番目はKusKus。スタンドマイクでの「ステキな宝物」から始まり、KusKusのしっとりとした世界を聴かせるステージ。

1.ステキな宝物
2.ティラチュル
3.1%の勇気…。
4.ハツコイ
5.好キス

終演後の物販でメンバーと初チェキを撮影。文化系な雰囲気の眼鏡っ娘がっちゅーかわいい。

f:id:SHARP:20141005235724j:plain

続いて、エレクトリックリボン。独特のステージは面白かったが、局所的だけど、最前を譲られた一部のファンと一部のメンバーのなれ合いが目についた。こういう複数のアーティストが出演するイベントでは、より多くの観客と一体感を追求する方がみんなが幸せになれると思う。次に観るときにはそういうステージになるように期待。

トリはつりビット。時間が押していたせいか曲数少な目だったが、「スタートダッシュ!」から「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」そして「真夏の天体観測」を披露。途中、ミミップくんとのコラボもあったり、リーダーのみーちゃんが「キャラクターっぽい」といじられる場面があったり、楽しいステージを見せてくれた。

(つりビット二部セトリ)

1.スタートダッシュ!
2.ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
3.真夏の天体観測

二部は、Cupitron、KusKus、エレクトリックリボンというテクノ〜エレクトロ系のアーティストが集まったことで統一感が出た。

つりビットの仮装ライブ目当てだったけれども、ブッキングされた他のアーティストも楽曲派()好きする人選で、楽しさ半端なかった。

チケットは1部・2部通しが前売りで4800円、しかもシュークリームのおやつ付き。このコスパの高さは珍しいというくらい、お得感のあるイベントだった。

f:id:SHARP:20141005235748j:plain