夢の扉は奇跡を起こす―mImi「lucky star」リリイベ最終日@お台場ヴィーナスフォート

I'm lucky star 星座にない 星を集め作る
天球儀は未完成 君と作ろう
I'm shooting star 瞬く間に 願いをこめ祈る
そんな私の夢の扉は いつだって 奇跡を起こす
(mImi「lucky star」)

9月24日に「lucky star」でメジャーデビューしたmImi。仙台から川崎へとリリイベのコマを進め、昨日はアリオ西新井、そして最終日の今日は、お台場ヴィーナスフォート教会広場。ステージは、13時~と、15時30分~の2回。

f:id:SHARP:20140928195937j:plain

まずは13時~の回。夕暮時のように薄暗くなった教会広場。神聖で荘厳な雰囲気が漂う。

ビートとシンセサイザーの音が鳴り始める。教会の扉からmImiの5人が登場し、「トライアングルスクエア」からスタート。ダンスのキレも目覚ましいけれども、教会広場に反響するパワフルなボーカルが凄い。

続いて、「ゆいなっちこと唯愛です」「ななこと菜々実です」「ゆりーぼーこと百合香です」「ひなぴょんこと妃那です」「からあげちゃんこと華奈です」の自己紹介に続き、昨日行ったスカイツリーの話。大きかったというところから、写メを撮って、手に載せたとか、持ち上げたとか。ゆりぼーが「意外に重くなかった!」と言って、笑いを取る。アドリブのきいたMCにも成長を見ることができてうれしい。

次に「Girls’ Revolution」とドロシーからもらった「HAPPY DAYS!」を2曲連続で。デビュー曲のカップリングと、ドロシーからもらった曲だが、楽しくて明るい雰囲気は共通している。メンバーの笑顔にも自信がみなぎっているし、この場所で歌うことができるのを楽しんでいる雰囲気が伝わってくる。

MC。華奈ちゃんが「ここは本当に素敵で、なんかお城みたい。お嬢様になったみたい」と言うと、百合香ちゃんが「最初、あれー?!天井がないって。空が見えているのかと思った」と。華菜ちゃんが「この素敵な場所に相応しい、あの曲を聴いて頂きます」と言って5角形のフォーメーションを作る。

最後の曲は「lucky star」。

遥か遠くの宙 見つめてる
静かに 君を想って
地上に降りてゆく 天使達
まばゆい輝きは 星にかわる
(mImi「lucky star」)  

白の衣装をまとったmImiの5人は、このステージで見ると、けがれのない本物の天使にしか見えない。歌詞が心に染みこんでくる。

ふと周囲を見ると、小さな女の子がステージを鑑賞している。以前、ドロシーのツアー初日の仙台で見たような感動的な光景。ファンの裾野を広げるには、こういう場所でのアピールすることが大事。

歌い終わると、メンバー全員がステージの最前方に集まる。

華奈ちゃんから「デビューから今日こんなに素敵な場所でリリべができるようになったのも、スタッフ、家族、そして応援してくれるファンのみなさまのおかげです。本当にありがとうございました」とお礼の言葉を述べる。続けてメンバー全員がマイクを使わない肉声で「ありがとうございました!」と挨拶。

特典会では百合香ちゃんとキメポーズでチェキを撮った。楽しい。

f:id:SHARP:20140929094454j:plain


f:id:SHARP:20140928210002j:plain

休憩時間を挟んで、15時30分~の回へ。いよいよリリイベファイナル。
f:id:SHARP:20140928202528j:plain

さっきの回と同じように、メンバーがステージに登場する直前にイントロが流れ始める。ドロシーの「CLAP!CLAP!CLAP!」、扉を開けながら勢いよくステージに流れ込んでくるmImiのメンバー。いきなり冒頭から盛り上がる展開。観客の反応もさっきの回よりもずっとよく、「ウォオッオッオー!」とコールが入る。勢いを保ったまま「Girls' Revolution」へ。この曲の振付け、相当楽しい。メンバーが楽しみながら踊っているように見えて好きだ。

MC。自己紹介から、この教会広場の話へ。周囲のレストランにいる方にも届くように言葉を選ぶ華菜ちゃん。それを受けて、左右のレストランに向けて元気よく手を振る百合香ちゃん。さすがよく分かっている。

華奈ちゃんの「この場所に似合うあの曲を…」というフリに続いて、「lucky star」を。菜々実ちゃんのボーカルとダンスはステージで一層輝いている。ゆいなちゃん、ひなちゃんも、着実に力を増していることが見て取れる。

MC。デビュー曲の紹介とお礼。華奈ちゃんから「スタッフと家族、ファンのみなさまのおかげ」との挨拶。そして、最後の曲は「ドロシー先輩の曲」という紹介で「未来への虹」を。タオル回しもあるこの曲では、観客からコールも入り、フィニッシュに相応しい盛り上がり。

終了後、mImiにホームページが出来たことを告知し、Twitterのフォローと合わせて、今後のスケジュールもチェックしてほしいと。そして、さっきと同じように肉声で「ありがとうございました!」を。

(mImi公式):mImi(ミミ) official website

メンバー退場後、会場には「lucky star」のBGMが流れ始めるが、観客からは手拍子、そして「アンコール!」の歓声が。

メンバーが登場し、華奈ちゃんが「アンコールありがとうございます。mImiはここからが本当のスタートだと思います。これからも応援よろしくお願いします」とお礼の言葉を述べた後、再度「lucky star」を熱唱。キレのいいダンスと、力の入ったボーカルを今一度鑑賞することができて満足。

特典会。百合香ちゃんと「壁ドン」チェキを。いま流行っているやつ(違


f:id:SHARP:20140929094522j:plain
そして、リリイベファイナルの記念に、ドロシーのアルバム「Life goes on」のジャケット写真とおなじポーズで全員チェキ。


f:id:SHARP:20140929094544j:plain

(元ネタはこれ)
f:id:SHARP:20140928211553j:plain

その場でジャケットをチラ見せしただけなのに、みんな飲み込みが早くて凄い。特にひなちゃんは完璧。

mImiはドロシーの妹分的な存在として親しみを持っているが、今回のデビューリリイベは本当に楽しく、また、メンバーの成長を確認できるようなものだった。

メジャーデビューによって開かれた夢の扉。mImiならここから奇跡を起こせると信じている。

これからもmImiを応援したい。

f:id:SHARP:20140928210716j:plain


mImi / lucky star -Music Video- - YouTube