子どもだからだなんて言わないで―mImi仙台初ワンマンライブ@MACANA

若いから子どもだからだなんて言わないで 大事なもの分かってる
この瞬間1分1秒を 君とだけ分かちたいんだ
振り返ればきっとこの毎日が まばゆく輝いている
ドロシーリトルハッピー「HAPPY DAYS!」)

mImiの仙台初ワンマンライブを観に、MACANAまで行ってきた。

f:id:SHARP:20140921225824j:plain

客層は、地元の家族連れ、東京近郊からの遠征などさまざま。全部で100人くらいか。

OAとしてプチmImiの4人のメンバーが登場し「涙のハイタッチ」を歌う。終演後、新メンバーの2名がステージに現れ自己紹介。これでプチmImiは6人になったということかな。

続いてmImiのメンバーがステージに姿を現す。場内から歓声が起きる。

AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演のときと同じように、最初は歌のないダンスバージョン。いきなりクオリティの高いダンスを見せつける。

次に、ドロシーから譲り受けた「HAPPY DAYS!」を。「若いから子どもだからだなんて言わないで」というこの曲の歌詞は、今のmImiにとても似合っている。ドロシーなら「あー、たかまり!」というコールのところが「あー、からあげ!」に置き換えられていて楽しい。

自己紹介のMC。メンバーが何か言うたびに「はい!」「はい!」と元気に相槌を打つ百合香ちゃんかわいい。

「それでは3曲続けて聞いてください」という華奈ちゃんのMCに続けて「トライアングルスクエア」「悲しきドリーマー」そして「CLAP! CLAP! CLAP!」を。「CLAP!CLAP!CLAP!」、昨日のドロシーのライブに続いて二日連続で聴いてるけど、この曲大好きだからうれしい。

テーマMC。「食欲の秋」にちなんで地元の美味しいものを一人ずつ紹介。

百合香ちゃん:きりたんぽ。おばあちゃんちに行くと食べさせられる(会場から笑い)
ゆいなちゃん:さんまとカキ
菜々実ちゃん:芋煮。私は山形なんですけど、いろいろと入れます。牛肉とかしらたきとか。
華奈ちゃん:梨
ひなちゃん:せんべい汁

「ここから2曲は撮影ができます」ということで、AKIBAカルチャーズ劇場の新人公演で歌われていた「お願い!シンデレラ」を。この曲、すごく菜々実ちゃんに似合っているので、今後もレパートリーに加えていってほしい。


この曲を歌っているときの菜々実ちゃんは、もはやシンデレラにしか見えない。。。
f:id:SHARP:20140921140353j:plain

表情豊かに盛り上げる百合香ちゃん、最高!
f:id:SHARP:20140921140516j:plain

華奈ちゃんのレスの破壊力。目が合うと心臓が止まりそうなくらいドキドキする。
f:id:SHARP:20140921140546j:plain

そして「涙のハイタッチ」。

最年少だけど、しっかり者のキャラが滲み出るひなちゃん。
f:id:SHARP:20140921141056j:plain

見ているだけで癒されそうな乙女な雰囲気のゆいなちゃん。
f:id:SHARP:20140921140934j:plain

今のmImiのメンバーのバランスはとても良くて、これからも成長が楽しみ。

曲が終わると、百合香ちゃんが「私達をキレイにとってくれましたかー?」と呼びかける。どうかな、綺麗に撮れたかな。
f:id:SHARP:20140921140427j:plain

リアクションをする間もなく、華奈ちゃんが話題を切り替えて「ここでお知らせがあります」と。「mImiの新しい…」と言い始めたところで、プチmImiの新メンバーの件が頭をよぎって、まさかの新メンバーと思ったが、「新しいグッズが発売されました」といって、ステージで、タオル、Tシャツ、リストバンドを一通り紹介し「後でゲットしていってください」と。これはドロシーだったら、「後でチェックしてみてください」という言い方になると思うのだが、華奈ちゃんの告知、積極的でいいなと思った。

いよいよ、mImiのデビューシングルから「girls revolution」「Lucky Star」を連続で。どちらも良曲だけど、スターを目指すmImiが「Lucky Star」を歌う姿の輝きは眩しい限り。

最後にタオル回しで「未来への虹」を。これ本当に盛り上がるので、エンディングに相応しい。終了後に一人ずつ感想を話す。自分の言葉でしっかりと。

ゆいなちゃん:仙台で初めてのライブだったけど、一緒に盛り上がれて良かった
菜々美ちゃん:来てくださってありがとうございました。もうすぐデビューだけど力を合わせて頑張ります
百合香ちゃん:ここはデビュー発表のときと同じ場所だけど、成長を見てもらえたらうれしい
ひなちゃん:来てくださってありがとうございます。盛り上がれて良かったです
華奈ちゃん:今日が近付くにつれて正直心配だったけど、楽しいライブができて良かった

最後に大きな拍手に包まれてmImi退場。百合香ちゃんが観客みんなにお礼を言うように、ステージを端から端まで練り歩いて笑顔を届ける。幸せな光景。

自然とアンコールが起きる。再びステージに姿を現したmImiメンバー。リーダーの華奈ちゃんから、お礼の言葉に続いて、「私たちの最初のオリジナルソングと最新のオリジナルソングを聞いて頂きます」との紹介。まずは「CO2-white-」を。その後、ステージ中央で外向きに円陣を組むようなフォーメーションから「Lucky Star」を。

通常のダンスが「流れ星」バージョンで、こちらが「ラッキースター」バージョン。華奈ちゃんによれば、ラッキースターバージョンはレアだということなので、今日見られて良かった。

終演後は特典会。

百合香ちゃんとの2ショット。「何か楽しいポーズで」とお願いしたら、ちょっと考えて「じゃあライオンで!」と。「girls revolution」の歌詞「ブリキとカカシとライオンで」が元ネタ。イエーイ!

f:id:SHARP:20140921234609j:plain

最後に、mImi仙台初公演の記念に全員チェキ。
f:id:SHARP:20140921234403j:plain


ということで、mImiの仙台初ワンマンは大成功で終わった。ステワンならではのダンスとボーカルのクオリティの高さと、成長途上の初々しさが同居した、宝石の原石のようなステージを見せてくれた。5人のチームワークが眩しかった。夏の新人公演で成長して、自信をつけたメンバーの姿がそこにはあった。

9月24日はいよいよデビューCDが発売される。「HAPPY DAYS!」の歌詞にあるように、いまのこの日々は「振り返ればきっとこの毎日がまばゆく輝いている」という日になるはず。そんなmImiをこれからも応援していきたい。


mImi (選抜 5名ver.) / Lucky Star(2014.7.28) - YouTube

(セットリスト)

(OA プチmImi)
涙のハイタッチ
1.ダンス
2.HAPPY DAYS!
(MC自己紹介)
3.トライアングルスクエア
4.悲しきドリーマー
5.CLAP! CLAP! CLAP!
(MC)
6.お願い!シンデレラ
7.涙のハイタッチ
(MC)
8.girls revolution
9.Lucky Star
(MC)
10.未来への虹
(MC 感想)
(アンコール)
en1.CO2-white-
en2. Lucky Star