つりビット2ndワンマンライブ「つりの恩返しVol.2 〜もっかい表参道を釣り上げます♪〜」

つりビットの2回目のワンマンライブが表参道GROUNDで行われた。

f:id:SHARP:20140915232012j:plain

まずは昼の部。

開始時間になると、暗転したままで、戦場のような銃声のSEが館内に鳴り響く。そこから「恋愛戦線異常あり」でライブスタート。次に「サバイバルドリーム」へ。ここで、冒頭のSEと合わせてテーマは戦場だと気付かされる。

自己紹介のMCに続いて「踊ろよ、フィッシュ」「WATER DRIVE」「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」「恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜」を。

つりビットにとって2回目のワンマンライブだが、メンバーが余裕をもって楽しみながらライブをやっているのが見える。こちらもとても楽しい。

MC。入場時に観客に配られたアンケートで受け付けた質問の回答をメンバーから行う企画。続いて、サプライズで竹内夏紀生誕企画に突入。

メンバーからの祝福に「泣いてないよ」と笑ってたなっちゃん。だが、直後に、センターを務める「FiSh Island」を歌うところで客席から一斉に黄色のサイリウムが振られる光景を見てボロ泣き。見ている方ももらい泣き。感動的な光景だった。

f:id:SHARP:20140915233044j:plain

僕はライブの中で祝われるメンバーの生誕祭が好きなんだけど、この場面は本当に感動的だった。「推し」を超えてユニットのファン全員が祝うことで、メンバーとファンとの絆は強くなる。また、たとえ新規やライトファンでも、生誕祭に立ち会えば思い入れが強まって公演が思い出深くなる。そう感じた時間だった。

最後に、この日が初披露となる「ラムネ色のスケッチ」を。もともと素晴らしい青春ソングだけど、自転車に二人乗りするかのようなサビの振り付けが加わることで破壊力倍増。こんなに胸がときめくアイドルソングって、ありそうでいて意外に少ない。直球が刺さった。

アンコールでは「告白スイッチ」「スタートダッシュ」、そしてエヴァーグリーンなデビュー曲の「真夏の天体観測」を。これは心が洗われた。

物販で公式Tシャツを買って握手会へ。メンバーに「感動した」と感想を伝える。

(昼の部セットリスト)

1.恋愛戦線異常あり
2.サバイバルドリーム
(MC)
3.踊ろよ、フィッシュ
4.WATER DRIVE
5.ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
6.恋のマジカルスイーツ〜あなたの恋を叶えます〜
(MC、夏紀生誕祭)
7. Fish Island
8.ラムネ色のスケッチ
(アンコール)
en1.告白スイッチ
en2.スタートダッシュ
en3.真夏の天体観測

続いて夜の部。
f:id:SHARP:20140915233611j:plain
物販コーナーには、昼の部に続いて、ファーストきすぽのメンバーがいた。
f:id:SHARP:20140915233504j:plain

今度は、開始時間になると、波の音や、海鳥の鳴き声が聞こえてくる。戦場だった昼の部と対になるような癒されるSE。

オープニングは「スタートダッシュ」、続けて「WATER DRIVE」へ。

自己紹介のMCを挟んで、「バニラな空」「ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜」「寿司パラダイス」と楽しい曲が続く。つりビットの楽曲はクオリティが高く、バラエティに富んでいるので、ライブが本当に楽しい。

MCのアンケート回答企画を挟んで、夏紀生誕祭へ。

昼の部とは異なり、なっちゃんの似顔絵の描かれたケーキと花束とアルバムが贈られた。なっちゃんはあらかじめ書いてきた手紙を朗読した後、メンバー一人一人にアドリブも交えて日頃の感謝の気持ちを伝える。言葉を受け取って泣き出すちゃんあやとみーちゃん。終始ニコニコしているさくちんとあゆたん。4人の姿が対照的だった。

その後、会場のファンにもなっちゃんから感謝の言葉が述べられる。

「どこの馬の骨ともわからない茶髪の、あ、茶髪は地毛なんですけど、こんな中学生のためにお祝いをしてくださって本当にありがとうございます!」と軽く笑いをとった後に「これから何年も、何十年も、つりビットを応援してください」という真摯な言葉。これからも長くつりビットをやっていこうというサブリーダーの決意にグッときた。

昼の部と同じ「Fish Island」から「ラムネ色のスケッチ」で締め。今日はこの展開が王道だと思う。特に振り付け付で見る「ラムネ色のスケッチ」は最強。

アンコール。「恋愛戦線異常あり」からの「踊ろよ、フィッシュ」そして「真夏の天体観測」で締めるが、会場から「な・つ・き! な・つ・き!」の大合唱が起き、ダブルアンコールへ。

「はじめの気持ち」から「スタートダッシュ」へのメドレーで完全燃焼。

特典会でメンバーに感想を伝えに行く。そして「またライブに行きます!」と宣言してきた。

つりビットは良曲揃いで、ダンスと歌のパフォーマンスは磨きがかかっている。5人のメンバーは結束して上を目指していて、MCはキャッキャウフフしていて楽しく、ファンはアツくてマナーがいい。僕には理想的な現場のように思える。

次のワンマンライブの詳細は発表にならなかったが、さらに大きなハコになるだろう。今日は間近で堪能できて良かった。

今日の告知では、年内にフルアルバムが発売になることが発表された。これも楽しみ。出世魚のように成長していくつりビットの活動からますます目が離せなくなった。

(夜の部セットリスト)

1.スタートダッシュ
2.WATER DRIVE
(MC)
3.バニラな空
4.ズキズキ物語〜恋のハロウィン大作戦〜
5.寿司パラダイス
(MC、夏紀生誕祭)
6. Fish Island
7.ラムネ色のスケッチ
(アンコール)
en1.恋愛戦線異常あり
en2.踊ろよ、フィッシュ
en3.真夏の天体観測
(ダブルアンコール)
en1.はじめの気持ち〜スタートダッシュ(メドレー)