プロによる完璧な総力戦―9nine@日本武道館(8/21)

9nineの初武道館を観に行った。

f:id:SHARP:20140824200525j:plain

九段下の駅を降りると予想以上に女性が多く、館内に入るとその印象はますます強まった。9nineが国民的な人気グループになったことを示すものなのかもしれない。

ステージのセンターには大きなディスプレイ、その下には階段。両脇には、観覧車やジェットコースターを模したセットが置かれ、館内には華やかで楽しそうな雰囲気が満ちている。

メンバーが登場すると、観客席は総立ちになり、メンバーカラーの5色のサイリウムが一斉に点灯する。

「With You With Me」でスタイリッシュに始まり、最新アルバムの「MAGI9 PLAYLAND」のEDM楽曲中心にステージが進む。

スポットライト、レーザー光線、星空を模してちりばめられた小型ライト、さまざまなライティングが効果的に用いられる。

曲想に合わせて、ドライアイスのスモークや、火炎が使われ、とにかく飽きさせることのない演出。

大型のディスプレイは、CGが流されたり、メンバーのシルエットが合成されたり、メンバーの昔の写真が流されたり、とにかく、ステージの上のパフォーマンスを増幅するような多様な使われ方がされていた。Perfumeのドーム公演のようなプロジェクションマッピングこそなかったが、現在のアイドルコンサートというのもは、このような映像技術とのシンクロが重要であると気付かされた。

また、後方に第二ステージが用意され、そこまでの間をメンバーが大型トロッコに乗って通路を移動するという仕掛けも、ホールの一体感を盛り上げた。

MCを挟みながらライブが進む。メンバーは「武道館」という舞台に興奮しながらも、気負いや緊張は全く感じされず、他のメンバーや、スタッフや、観客を信頼しきっている感じが出ていた。

9nineは9年目ということだが、途中でテコ入れのために大規模なメンバー再編を行っている。それ以前の楽曲である「白い華」のイントロが始まったときには、観客席からどよめきが起こったが、そういう過去を全て乗り越えてここにあるということが言いたいのだろうと理解した。相当な自信がないとできないし、過去を全て受けいれて、現在の5人で今後もやっていくという将来に向けた決意表明であるようにも見えた。

終盤、佐武のマイクにトラブルが発生。「水没させた」と本人は言っていたが、汗のせいで、まるで電話越しのような音質になっている。足を引っ張りたくないと本人は続行の気配を見せたが、他のメンバーから交換を促され、舞台袖に引っ込む。その間、誰からもともなく、佐武と初めて会ったときのエピソードを自然に話し始め、適度な盛り上がりを入れながら時間をつなぐ。階段に座ってリラックスしながら。この光景ほど、9nineのメンバーの相互の信頼関係を窺わせる場面はなかった。と同時に、ベストな音声コンディションでコンサートを駆け抜けたいというメンバーのこだわりとプロ意識も垣間見えた。

全員が揃いいよいよクライマックスへ。

「Re:」、「少女トラベラー」という有名曲の連発で会場は最高潮の盛り上がり。「困惑コンフューズ」でタオル回しで一体となって本編を終えた。

アンコールで登場したメンバーは「ファンやスタッフや家族に感謝したい」「武道館はゴールではなく新しいスタート」「これからも応援してほしい」とMC。年末に向けての東京・名古屋・大阪でのツアーと、大晦日のコンサートの告知もあった。

アンコール最後の曲の「つづくつづく…」でステージを後にしたメンバーは、ダブルアンコールで登場し、「SHINING☆STAR」を熱唱。最後はバックトラックもない中、観客のアカペラでの歌唱が武道館に響くということで一体感のあるエンディングとなった。

終った後の満足度も高く、一緒に行った友人は感涙している様子。

ともかく、9nineの武道館はチームの総力戦による総合芸術だった。メンバーの歌やダンスやMCというベースがあってのことだが、楽曲、構成、美術、照明、演出も含めた総合力が素晴らしく、若いファンにもその魅力が伝わる内容だった。

難しいことを感じさせず「とにかく楽しい」「とにかくかわいい」と思わせっぱなしの3時間。

関係者席には、東京女子流などのアイドルも招待されていて、他にもモデル(含む予備軍)とおぼしき若い女性もたくさん来ていた。

アイドルにはともすると「ヲタク」のイメージがつきがちだが、飛躍するためには、いずれかの時点でこういう若い女性が現場に来ることが望ましく、そういう層をどのようにかして"動員"して武道館を埋めたのは運営の力量であると言わざるを得ない。いわば観客席の華やかさまでコントロールしたプロのチームによる総力戦(皮肉ではなく)。

武道館を目指すアイドルは多いが、いろいろな点で今日の9nineの武道館は示唆に富むものだった。

f:id:SHARP:20140824204521j:plain

01. With You With Me
02. out of the blue
03. Evolution No.9
04. THE MAGI9AL FES.
05. #girls
06. Forget-U-not
07. LOVE VAMPIRE
08. (Luv=)0 or H8?
09. ATASHI≒WATASHI
10. 白い華
11. Sky
12. ヒカリノカゲ
13. Cross Over
14. 流星のくちづけ
15. ALGORITHM+LOVE
16. モノクロ
17. NeXT to FUTURE
18. 9uestions
19. Re:
20. 少女トラベラー
21. 困惑コンフューズ
<アンコール>
22. 9nine o'clock
23. Party9
24. colorful
25. つづくつづく…
<ダブルアンコール>
26. SHINING☆STAR