約束の場所―RYUTistタワレコインストアツアー@新宿タワレコ

僕らはひとりじゃない
夢への勇気と たくさんの笑顔溢れる世界にいる

僕らは瞬間(とき)になれる 永遠(とわ)にだってなれる
そんなチカラ感じる仲間がいる
RYUTist「Beat Goes On!~約束の場所~」)

新潟古町での3周年ライブを大成功のうちに終わらせたRYUTistは、約1年ぶりに首都圏に姿を現した。昨日のタワレコ横浜を皮切りにした3デイズ。2日目の今日は新宿。

平日にもかかわらず新宿タワレコは開始1時間前から大勢の人。

f:id:SHARP:20140816080445j:plain

お盆休みということも手伝っているのだろうが、東京で観ることのできる機会は少なく、加えて最近のRYUTistのパフォーマンスに対する高い評判が、これだけの人を集めているのだろうと思う。

19時スタートに先立ち、18時15分にRYUTistのメンバーがリハーサルのためにステージに登場。ダンスをするのにステージの安定性を念入りに確認してから、「夏の魔法」をフルコーラスで歌う。

リハーサルなのに、全力のダンスと、パワフルなボーカル。新宿タワレコに集まった人には、早くも夏の魔法がかかったのよう。

一旦メンバーが退場し、フロアに新曲「Wind Chime!~街のトンネル~」のMVが流れる。

f:id:SHARP:20140816081102j:plain

こうしている間にも続々と人が増え、新宿タワレコの7階はもう満杯。タワレコ店員から「前の方にお詰め下さい」とのアナウンスが。

ステージ脇に控える未来先生や運営の方々も期待に胸を膨らませているかのよう。

19時。

時報のような「ポ、ポ、ポ、ポーン」のOPSEから始まる出囃子が大音量で流れる。

メンバーが一人ずつビートに乗って登場。ともちぃ!

ステージ上では胸に手を置いて、鼓動を表現するようなビートのダンスかっこいい。むうたん!

見ているこちらも高まってくる。わっかー!

ステージに全員が揃って、このビートダンスがシンクロするさまは圧巻。のんのー!

このオープニングだけでも一見の価値がある。

「ポ、ポ、ポ、ポーン」と再度時報が鳴って、RYUTistライブの始まり。

まずは新曲の「Wind Chime!~街のトンネル」。新潟古町への愛情を感じる素晴らしい楽曲。

Wind Chime! ~街のトンネル~ - YouTube
(MVには僕も映っています((笑))

圧倒的なパフォーマンス。演奏中はじっくりと見とれて聞き惚れる人が多数。終わると同時に爆発的な拍手。

続いて「夏の魔法」。キレッキレのダンスがかっこいい。キャッチ―なサビが印象的で盛り上がる名曲。少しずつMIXやコールが入り始める。夏にこの曲というのは、季節感があっていい。


夏の魔法 - YouTube

そして新曲のカップリングから「チュララ」を。楽曲もダンスもかわいらしい。


チュララ(2014.7.13初演)- RYUTist - YouTube

ここでMC。各メンバーが「新潟の好きな場所」を紹介。

むうたんは、瀬波温泉。ともちぃは八海山。ロープウェイから見る景色がキレイだという。わっかーは長岡花火。二日間で100万人が来たと言っていて凄い。最後ののんのは新潟古町が大好きだと。よくうろちょろしていていろいろなお店に行くけど、まだ行ききれないと。

RYUTistのこの郷土愛は素晴らしい。新潟の魅力を素朴に、しかし積極的に語るRYUTistには説得力があるし、好感が持てる。

そして「Beat Goes On!~約束の場所~」を。歌詞の「僕らは瞬間(とき)になれる 永遠(とわ)にだってなれる そんなチカラ感じる仲間がいる」に、目頭が熱くなる。


RYUTist 「Beat Goes On! ~約束の場所~」 2014/06/29 にいがた ...

表現への意思を強く感じるダンスとボーカル。「この4人のメンバーでどこまで行く」という決意を感じさせるステージ。そして、ここにいる僕たちも、RYUTistと一緒ならどこまでも行けるという気持ちになれる。

今日はここが約束の場所。そして、新潟古町に行けばRYUTistに会える。そこが約束の場所。そこに行けば僕らは一人じゃないんだ。

演奏が終わると場内から割れんばかりの拍手。いつまでも鳴りやまない。この高揚感。満足感。まさに伝説級のパフォーマンス。

最後の曲は、お約束の「ラリリレル」を。これはりゅーとMIX入れるしか!

あー古町行くぞー!
むうたん!ともちぃ!わっかー!のんの!
りゅーとの!キュートな!
RYUTist~!


RYUTist ラリリレル in 八海山さん - YouTube

最高のエンディング。

大勢の人を前に物怖じせず、キレキレのダンスとハーモニーの美しいボーカルを披露したRYUTist。終演後の握手会にも大勢の列が出来た。

(メンバーとの握手の後、運営の方にご挨拶に行ったら「あっ!ドロシーの!」という認知だった…)


f:id:SHARP:20140816090347j:plain


明日はいよいよタワレコインストアツアーの最終日。13:00~タワレコ渋谷CUTUP STUDIOにてリリースライブ。

さあ約束の場所でRYUTistに会おう。

きっと素晴らしいものを見せてくれるだろうから。

(セットリスト)

1.Wind Chime!~街のトンネル~
2.夏の魔法
3.チュララ
(MC=新潟で好きな場所)
4.Beat Goes On!~約束の場所~
5.ラリリレル