ひめキュン『パラダイム』先行予約インストアイベント@渋谷タワレコCUTUP STUDIO

親譲りの楽曲派()で小供の頃からライブばかり観ている―

だから、ライブパフォーマンスの図抜けたひめキュンのようなユニットには目がない。

ひめキュンの新曲「パラダイム」は8月27日発売。「オリコンTOP10入りできなかったら、菊原結里亜が軟骨ピアスを開ける」という運営からのプレッシャーに対して、熱烈なファン(dosさん:
dos (momotume) on Twitter)が抗議で作った動画がコレ。


総統閣下がひめキュンにお怒りのようです - YouTube

この動画はネットでじわじわと拡散され、ついには、ひめキュンの公式イベントの菊原結里亜生誕祭で上映されるに至った。運営とファンのこのセンスは最高だと思う(そして公約もなくなった)。

音楽市場のメインがCDからライブに移っているいま、ライブで高い実力を持つひめキュンは、ライブの評判でファンを増やすことをができるのが理想的で、CDのランキングは結果として付いて来ればよいと思う(口で言うほど簡単ではないだろうけど)。

そんなひめキュンのライブが4曲聴けて、メンバーのサインももらえて、写真も撮れて、握手もできるというイベントが渋谷CUTUP STUDIOで3部制で開催されたので足を運んできた。

f:id:SHARP:20140807071634j:plain

1部は12時から。平日の昼だけあって人は少な目。最前センターでひめキュンを堪能することができた。

(セットリスト)

1.パラダイム
2.キラーチューン
3.グッドモーニングサンシャイン
4.例えばのモンスター


平日昼間からの「キラーチューン」が熱い。

MCでは、新曲の「パラダイム」が日テレ系『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』の8月EDテーマになったという話。会場の観客にメンバーが「昨日見た人?!」と聞く。え?何それ? そっと下を向きたいところだが、最前なので隠れる場所もないので、両手を合わせて全力で謝罪ポーズ。

見た人はそれほど多くなかったみたいで、全体として薄目の反応にメンバーが苦笑。ゆんちゃんがさくちゃんに「でもさあ、さくちゃんも見ないで寝てたよね?」とツッコミ。。。

最後に「例えばのモンスター」を熱唱し、アツすぎる1部が終わった。

特典会も人数少な目。こういうときこそ、ゆんちゃんチャンス!(いつも行列長いので)

「いつも人数多いのでゆんちゃんのところに行けないんだよね」と言ったら、サインにメッセージくれた。これはうれしい。

f:id:SHARP:20140807071615j:plain

香港のKawaii POP FESでの「水蹴飛ばし事件」のネタを振ったら、「演出!(笑)」って笑い飛ばしてた。初めてなので、こちらからそっと出した手を「ガシッ」と握り返す手が力強かった。かっこいい。これは人気出るね。男女問わず。

2部は15時から。さっきよりも人数増えてる。

(セットリスト)

1.パラダイム
2.ミスターA
3.未完成のスイーツ
4.グッドモーニングサンシャイン

MCは、東京遠征にあたり、スタッフから「一回り大きくなって帰ってこい」という言われたというゆんちゃんのフリから始まり、「ということで…何食べる?」、「焼肉とか寿司は最終日に取っておくとして」「昨日はロイホに行ったんですよ」「ファミレスの中では高級ですよね」とキャッキャウフフのガールズトーク。いや、一回り大きくなってって…そういう意味じゃないよね。。。

その後、さくちゃんが大学の試験で忙しくて最近レッスンに来れなかった話へ。まゆりんが「さくちゃんから『ごめん、今日はみんなの気持ちを一つにできない』ってメールが来た」と暴露するも、さくちゃんが「でも今日は一つになったよ」とまとめる。さすがリーダー。

特典会では、そんなリーダーのさくちゃんのところへ。

初めてだったので、取っ掛かりとして、「あべさんのお勧めで来ました」と自己紹介したら、僕の名前よりもあべさんの名前の方が目立つサインをもらった(笑)

f:id:SHARP:20140807073750j:plain

しかし、さくちゃんの方言は萌えポイントだった。方言女子アイドル。

ここまで来たら、まいまいのところにも行って、昨日と今日でひめキュンメンバーのサインをコンプリートするしかない。

まいまいは「最初に写真撮ってもらっていいですか?」と聞いてくる。もちろん。これは最後までじっくりと話したいということなのかな。

f:id:SHARP:20140807074022j:plain

名前を名乗ったら「シャープは音楽の♯ですか?音楽やってるんですか?」と聞いてくれた。鍵盤を少々という話をしたら「まいも小学校3年までピアノ習ってたよ!」と話してくれる。そして、サインには「♯ わかるよ!」の文字。最後に両手で握手。評判通りの「神対応」だった。

f:id:SHARP:20140807074304j:plain

3部は18時30分から。仕事や学校帰りと思われる人もぐっと増えて熱量高い。

(セットリスト)

1.パラダイム
2.グッドモーニングサンシャイン
3.夢見た世界
4.GAME OVER

ひめキュンのワンマンライブほどではないけれど、コールも推しジャンも起こって、今日最高の盛り上がりになった。

特典会。最後は推しのまゆりんのところへ。ミスiD2015のセミファイナリストの奥村真友里さんとまゆりんが同じ人物だって分かっているけども、頭の中で結びつけるのになんか時間がかかる。

僕「いま夏休みだからまた来ちゃったよ」
ま「夏休み、ひめキュンばっかりだね」
僕「そういえば、MARQUEEに「私のお気に入り、ドロシー」の原稿書いたんでしょ」
ま「そう。あれ発売いつだっけ?」
僕「えっと、8月10日」
ま「恥ずかしいな。なんかファンみたいなこと書いちゃったよ」
僕「楽しみにしてる」

ひめキュンTeeを着て、夏休みひめキュンばっかりの僕にまゆりんがくれたメッセージは。。。
f:id:SHARP:20140807074927j:plain

えっ?
f:id:SHARP:20140807074940j:plain

まゆりん、どんだけドロシー好きなんだ、って俺もか。。。

スタジオが暗くて写真がぶれているのは僕の腕のせいだけど、iPhoneの限界でもある。明日の新宿タワレコはミラーレス一眼でも持っていくか。


ひめキュンフルーツ缶「パラダイム」MV - YouTube