ひめキュン『パラダイム』先行予約インストアイベント@トレッサ横浜(1部、2部) 

8月27日発売のひめキュンフルーツ缶の新曲『パラダイム』。ひめキュンらしいクールなパフォーマンスの魅力が全面に出ているMV。ダンスのかっこよさ。


ひめキュンフルーツ缶「パラダイム」MV - YouTube

首都圏での先行予約のインストアイベントが始まったので足を運んできた。場所はトレッサ横浜東横線綱島駅からバスで10分くらい。

f:id:SHARP:20140806074446j:plain

立地はやや不便だが、ステージに大型モニターがあって、音楽イベントをやるには悪くない。『パラダイム』のMVがガンガン流れている。

f:id:SHARP:20140806074629j:plain

1部は14時から。平日の昼間だけあって、人はあまり多くないが、椅子席は埋まり、立見も相応。夏休みだからか、家族連れも多い。

重低音の効いた出囃子で登場。MVとおなじ、新曲の「パラダイム」を披露。続いてアルバム『恋愛ミラクル!!』から「ワタシダイイチキボウ」、アルバム『情熱、エモーション。』から、「フリーノート」。家族連れを意識してか、ロックよりも、聴きやすいポップ系のセトリ。ファンもコールとかせずにおとなしく鑑賞。

最後に新曲のカップリング「グッドモーニングサンシャイン」を歌い、フィナーレ。

(セットリスト)

1.パラダイム
2.ワタシダイイチキボウ
3.フリーノート
4.グッドモーニングサンシャイン

終了後は特典会。シングルCD1枚予約で、サイン、撮影(1回)、握手と盛りだくさん。30秒というレギュレーションだが、人数が少ないこともあり、「パラダイム」ならぬ「パラダイス」状態が出現。

もちろん、まゆりんこと奥村真友里のところへ。

f:id:SHARP:20140806080017j:plain

まゆりんとは、彼女の飼っている猫の話とか、ミスiD2015セミファイナリストおめでとうの話を。ミスiD2015は「応援よろしくね」というお言葉。これは推すしかない! 時間が来たので、まゆりんがMARQUEEに寄稿した「私のお気に入り、ドロシー」の話は、また次に持越し。

続いて2部。

17時30分スタートということで、1部よりもファンが増えた。積極的に最前を取る若いファン達。「ここ、最前いくらですか?」とか冗談でやりとりしている。いや、ここTIFじゃないから…

1部と同じく、出囃子から「パラダイム」を披露。この流れ最高にカッコイイな。そして、同じくカッコイイ系の「モラトリアム」へ。さっきよりも攻めてるセトリ。最前の若いファンからコールも起きる。さっきよりも熱量高くなった。

MCで、さくちゃんが今朝、大学の最終の試験だったこと、飛行機も電車も遅れて現場入りがギリギリ(本番15分前)だったことが語られた。肝心の試験の方は…「できなかった。でも、先生が優しいから大丈夫!」だそう。

最後にポップな「メイプルーフ」を挟み「グッドモーニングサンシャイン」。これ本当に良曲だな。今回の「パラダイム」は、キャッチーなタイトル曲と、じわじわ来るカップリングの組み合わせで、シングルとしては完成度高い。ひめキュンの場合にはいつもそうなのかもしれないけど、ハズレがない。

(セットリスト)

1.パラダイム
2.モラトリアム
3.メイプルーフ
4.グッドモーニングサンシャイン

特典会は、まゆりんの隣りに座っているほのたんのところへ。実は、さっき、まゆりんの猫の話のときに少し絡んだんだよね。

f:id:SHARP:20140806080945j:plain

ほのたんとは主にヘアスタイルの話を。最近替えた前髪パッツンが似合うとか、金髪にする可能性はあるのとか。一応、9月に金髪、っていう線はあるらしい。僕は今のが好きだけど、ほのたんはいろいろな髪型が似合いそうだよね。

リリース日は、今月27日なのでまだ3週間くらい先だけど、早めにあちこちで地道な予約イベントを積み重ねるのが、ひめキュンらしいところ。

予約イベント・リリースイベントには、一度行くと1ポイントもらえるという「ポイント券」もあり、ポイントがたまると特典がもらえる。最初は、10ポイント獲得でオリジナルピクチャーアルバムをプレゼント。その後、10ポイント毎にA4サイズのメンバー生写真プレゼント。ポイントがいっぱいになると、さらにポイントのたまりやすい上級カードに移行。これよく出来た仕組みかも。リピートしたくなるし、リピートした人が優遇されて気分よくなる。

f:id:SHARP:20140806081143j:plain

新曲「パラダイム」の発売週には、AKB48バクステ外神田一丁目、palet、愛乙女★DOLL、Happu Dance、TAKE OFF、Party Rockets、流星群少女らのアイドル勢がひしめいている。

AKB商法に象徴されるような「アイドルCDの特典合戦」を思うと、相対的なオリコンの順位で勝負するのはどうかと思う。

この点、ひめキュンの所属するマックルの社長は、先月のワンマンライブでこう言っている。

オリコン順位とかどうでもいいんですよ。いい順位に越したことはないけど、それよりここに来てくれた皆さんが宝ですよ。

これ凄く共感。ひめキュンのライブの実力があればこそ、言える言葉だと思う。1000円で買えるCDは音楽の入り口に過ぎず、3000円で観るライブの楽しさの方こそ音楽の本質だと僕は思う。

ともかく、ひめキュンのライブを観るために、今週は予約イベントに運びたいと思う。明日は渋谷タワレコ