新潟ヤバい―RYUTist@2014カワウチの夏まつり(7/26)

いま一番見たいアーティストであるRYUTistを新潟で見てきた。

RYUTistは新潟古町を拠点にするローカルアイドルだが、以前からダンスのパフォーマンスに定評のあるユニット。最近のこの動画を見て、メンバーのパフォーマンスのキレと、運営による編集のセンスに特に感銘を受けたのがきっかけだった。


RYUTist / nerve "日本エヴィゾリ化計画" - YouTube

今回行ったのは、川内自動車が開催している「カワウチの夏祭り」のステージ。新潟から電車で30分近い古津駅が最寄り。

f:id:SHARP:20140727234527j:plain

2回目の13時20分のステージに間に合った。

f:id:SHARP:20140727234802j:plain

ダンスのキレと表現力は動画以上。撮影可能ということでカメラを構えているファンも多かったが、これは撮影している場合じゃないというくらいのパフォーマンス。

f:id:SHARP:20140727234956j:plain

ドロシーとか女子流とか好きな僕にはたまらない原石がここにあった。いや「原石」というとまるでこれから磨かれるみたいだが、もうキラキラしていてどうしようもないくらい。

佐渡観光協会に所属した場合のゆるキャラブリカツくんRYUTistのコラボで「哲学するのだ」を。

f:id:SHARP:20140727235311j:plain
f:id:SHARP:20140727235436j:plain

ちょっと筆舌に尽くせないインパクト。世界に引き込まれるようだった。

ステージ終了後は、物販へ。

f:id:SHARP:20140727235429j:plain

楽曲派()なので、まずはCD音源を、と思うが種類が多くて迷う。

運営の人に「初めてなんですけど、何がお勧めですか?」って聞いたところ、即答で「Beat Goes On!〜約束の場所〜」とのこと。なにそのドロシーっぽいタイトル。

f:id:SHARP:20140727235716j:plain

うわ、これ、ジャケットもヤバい感じだな。。。これだけでも傑作と分かる。則買い。あと、RYUTistウォーターも。

f:id:SHARP:20140727235852j:plain

ポスターとか、スタンプコレクションとかなんかいろいろともらう。

f:id:SHARP:20140727235810j:plain
f:id:SHARP:20140727235908j:plain

メンバーとの握手もあって、一人一人にじっくりと言葉をかけることができた。もうこれ誰がどうとか、一人を選ぶとか、そういうユニットではないと思うけど、リーダーののんのが印象的だった。

何人かのメンバーがドロシーのファンだったことを知っているので、握手が終わった後に、運営の方のところに行って、「sky traveler」を渡してもらうように託そうとする。

が、CDを出した瞬間の運営の方の反応が「マジっすか!いいんですか!「sky traveler」超いい曲っすよねー!俺Youtube何回もループしてますよー!俺がもらってもいいっすかー?」とかなりヲタ丸出しで、こっちも高まった。こういうヲタ目線なチェックが入ることで、原石なのにパフォーマンスが磨かれるのかもしれない。

RYUTistはなかなか東京で見る機会が少ないが、8/16にワンマン公演がある(チケットは渋谷タワレコで発売中)。だが、それを待ち切れず、8/10に新潟に遠征することも決定。新潟ヤバいな。。。

f:id:SHARP:20140728000426j:plain

猛暑の中、RYUTistウォーターを飲みながら帰路に着いた。さよなら、新潟。また、来月まで。

f:id:SHARP:20140728001136j:plain
f:id:SHARP:20140728001147j:plain
f:id:SHARP:20140728001156j:plain
f:id:SHARP:20140728001206j:plain