nanoCUNE「テンプラ」インストア@タワレコ東京駅八重洲口店

nanoCUNEの4thシングル「テンプラ」の発売記念インストアライブを観に、タワーレコードTOWERmini東京駅八重洲口店へ行った。

f:id:SHARP:20140725055806j:plain

18:30スタートで、10分前くらいに着くと、文字通りの黒山の人だかり。いまのnanoCUNEの人気を考えると、フリーライブをするにはこのミニ店舗では小さすぎる。

モノトーンの衣装に身を包んだメンバー4人が登場。パフォーマンスが始まる。

楽曲はひめキュンに通じるロックで疾走感のある音。イントロの展開とかカッコイイ。若いファン、女性ファンの姿も。


nanoCUNE『テンプラ』PV - YouTube


ステージの段差はなく、背が高くないメンバーもいるので、観客と観客の隙間からたまに一部のメンバーの顔が見えるくらい。でも、僕は楽曲派()だから、これでいいや。

新曲の「テンプラ」を含めて3曲を演奏。

終了後、CD購入者を対象に特典会。

特典は好きなメンバー一人から、CDまたは特典のポスターにサイン。これも「ひめキュン方式」で、テーブルにメンバーが横一列に並び、そこにファンが列を作るというスタイル。列の最後の人が目印にメンバーの名前の入った札をもつところまでひめキュンと同じ。

さて。あまり詳しくないユニットで、好きなメンバー一人を選ぶのはなかなか難しいけれども、パフォーマンスで、一番印象に残った歩(Ayu)ちゃんの列に並ぶ。周囲の方に教えてもらいつつ、サインの時間は一人30秒であること、その間に撮影してもいいということを理解する。なるほど。それで一眼レフを首から下げている人もいるのか。

自分の番が来て、歩ちゃんにサインをもらいながら話す。

f:id:SHARP:20140725054730j:plain
(自分のiPhoneで撮影)

ひめキュンのライブにはよく行くと言うと、すかさず「誰推しですか?」と聞いてくる歩ちゃん。

僕「まゆりんです」
歩「まゆりさん、美人ですよね!」
僕「あのサバサバしたところも好きです」
歩「サバサバ!(笑)」

テキストにすると、噛み合ってるような噛み合っていない微妙な感じもしないでもないけど、終始テンション高く返してくれる歩ちゃんは好印象。高い声もかわいい。

ということで、素敵なサインももらえた。

f:id:SHARP:20140725055634j:plain

CDを追加で買うとさらに別のメンバーからもサインがもらえるということで、4枚買って全員からサインをもらうという強者も。まとめ買いすると、衣裳で使われた「包帯」ももらえたみたい。

ステージ終了後のCDの売り上げが凄くて、最後の方はCD枯れてた。予想を上回る集客だったんだろうな。20時のあゆみくりかまきの開始時間ギリギリまで特典会の列が続いていた。そして、並んでいるファンにドロシーを布教する僕。。。

nanoCUNEのパフォーマンスと人気には、これからも目が離せない。ワンマンライブとかあれば足を運びたいな。