夏の魔法―ドロシー「sky traveler」リリイベ@サンストリート亀戸

いたずらに時は流れ
波の音も待ちくたびれたみたい
答えは風の中
夏の魔法 もう少し解けないで
ドロシーリトルハッピー「sky traveler」)

夏の野外には魔法がある。サンストリート亀戸はステージには屋根があるが、オープンスペースのイベントスペース。今夜、ドロシーはどんな魔法をかけてくれるのだろうか。

f:id:SHARP:20140719074718j:plain

平日の18時30分。仕事帰りの社会人、制服姿の学生、買い物帰りの家族など、いろいろな姿が見える。

天気予報では夕立の心配もあったが、空がなんとかもっている中、ドロシー登場。「sky traveler」の衣装。

「COLD BLUE」と「GET YOU」というクール系の楽曲でスタート。この会場はコール禁止なので、アーティスト色が全面に出る。

自己紹介のMCに続いて「sky traveler」と「keep on tryin'」。MCでは「keep on tryin'」の作詞が「Kana Shirato」であることを恥ずかしそうに説明する姿が微笑ましかった。

続いて「CLAP!CLAP!CLAP!」。このポップな楽曲を、ステージのサイドの方で楽しそうに聴く家族の姿が目についた。メンバーもそちらの方に目線を送る感じ。

佳奈ちゃんのMC。

次で最後の曲です。えー!! はい。みなさん、声が出せないので、心の中の声を私が代わりに言いました(笑)

佳奈ちゃんは、この手の「禁止事項」があるほど、燃える傾向があるのではないかと思う。

「STARTING OVER」のリリイベで東武百貨店屋上でイベント行ったときに、移動やジャンプ禁止になっているのを承知で、「未来への虹」を演奏する前に「みなさん動きたくなると思いますが、動かないで下さいね。」って言っていたのを思い出した。

ということで、最後の曲は「恋の花火」。

気が付くと、空はすっかりと暗くなっている。夜の野外の魔法もクライマックスに達する。

吸い込まれそうな夜空見上げて
ふたり次の言葉探してる
触れそうで触れない この壁壊して
見たこともない景色の向こうへ
連れ去ってほしいんだ
ドロシーリトルハッピー「恋の花火」)

夜の野外というロケーションで聴くと、「恋の花火」の曲の良さが引き立つ。ホーンセクションの生むグルーヴ感。エレピとオルガンのしっとりとした雰囲気。そして、ちょっと背伸びしたような歌詞。

拍手喝采に送られ、ドロシーが退場。

CDの購入と特典会には、いずれも長い行列ができている。今夜、ドロシーに恋をした人も増えたかもしれない。

この空間でのんびり過ごすのも悪くない。知り合いに会いに行ったり、お互いにCDを交換したり、ちょっとしたフェス感ある。

こういう開放的な気分にさせるのも夏の魔法のせいかもしれない。

終了後、お楽しみBOXへ。「全員チェキ」を引いた。特典会は、ポスター・サイン色紙のお渡し、2ショットチェキから、最後の全員チェキへ。この衣装での撮影は初めて。

f:id:SHARP:20140719074710j:plain

念願の叶ったうれしさに、スカイトラベラーの指のポーズを間違えている自分。自分からお願いしたのに。でも、ドロシーのメンバーが楽しそうにしてくれていたから、いいよね。

チェキ撮影のあたりから、これまでもっていた天気が崩れ始め、雨が降り出してきた。そうか、ドロシーの魔法は、夜空にまでかかっていたのかもしれない。そんな金曜日の夜だった。

(セットリスト)

1.COLD BLUE
2.GET YOU
3.sky traveler
4.keep on tryin'
5.CLAP!CLAP!CLAP!
6.恋の花火