1か月の変化―ドロシー@アキバソフマップスペシャルイベント

5月22日以来、ほぼ1カ月ぶりのソフマップイベント。 

まずは、リクエストライブ。こうみんの影ナレに続いて、「sky traveler」の新衣装でメンバーが登場し、「sky traveler」と「恋の花火」を披露。

ここで早速会場からリクエストを受け付ける。「Hi So Jump~Happy Dance Remix~」に始まり、夏の曲、冬の曲、アップテンポの曲、スローな曲、古い曲、新し目の曲…いろいろな曲がリクエストされる。

「shy shy LOVE」のリクエストがあったが、麻里ちゃんが「あれはドロシーの曲ではないので…他のアイドルさんの曲とか、ハピダンちゃんの曲とかはなしでお願いします」とやんわりと説明。

前回のように佳奈ちゃんがPAスタッフに音源の有無を確認するようなレアなリクエストはなく、7曲が出揃う。

メンバー全員がステージの上でマイクのスイッチを入れながら公開でセトリ会議。今回はちょっと難航している様子。るうちゃんが「バラードが多いから難しいんですよ。まとめるか、分けるか」と途中経過を解説。麻里ちゃんも「いつもは一日がかりで決めるんです」と補足。

ようやくメンバーの意見が集約され、佳奈ちゃんがセトリをPAに指示。MCの場所も含めてスタッフにテキパキと伝える佳奈ちゃんの「できる人」感ががかっこいい。

最初はバラード系で「永遠になれ」から「流れゆく日々」。「永遠になれ」を久しぶりに聴けてうれしく、「流れゆく日々」でそれぞれのメンバーのソロパートをじっくり聴けたのが良かった。特に、みものソロパートは「STARTING OVER」の打ち上げ旅行でのカラオケの「楔」を彷彿とさせる表現力。個人的には今日最大のヒット。

前回のリクエストライブで「Hi So Jump~Happy Dance Remix~」が発掘されてその後の定期公演に組み入れられるようになったように、この「流れゆく日々」も今後の定期公演やZepp DiverCity TOKYOのライブで披露されるかもしれないと思った。

「次の2曲は麻里ちゃんブロックですね」というMCに続いて、「どこか連れて行って」と「壊れちゃう 崩れちゃう」を。「どこか連れて行って」は、昨日の横浜定期の2部で聴けた大人っぽい雰囲気のものではなく、オリジナルの無邪気な感じのもの。続く「壊れちゃう 崩れちゃう」では、各メンバーの切ない表情をじっくりと味わうことができた。

続いて、アップテンポのブロックへ。「飛び出せサマータイム」からの「Hi So Jump~Happy Dance Remix~」。後者は、今月の定期公演でおなじみのメニューになりつつあるが、1か月前のソフマップでのリクエストライブのときには「ボロボロだった(白戸佳奈)」ということで、この場所でのリベンジに意義を見い出したようだった。

今日のダンスはキレッキレで、この1か月の変化を感じるところだった。また、個人的には、「sky traveler」の衣装でもハードなダンスを十分にこなせる、というところも、ちょっとした発見だった。

最後は「14回目のありがとう」。「STARTING OVER」の全国ツアーの新潟会場でアンコール曲として披露されたが、それ以来久しぶりに聞けてじわじわと感動。

ここでメンバーが退場するが、会場からはアンコールを求める手拍子とコールが始まって、メンバーが再登場。

まずは佳奈ちゃんが「アンコールの曲は用意していませんが、アンコールライブなので、会場からリクエストを受けることにしましょう」と。麻里ちゃんが「んー、アンコールですからねえ」と、アンコール曲に相応しいものをイメージしている様子だったが、リクエストは「臨戦態勢が止まらない」。最後にコールが沸き起こって燃え上って終わったライブだった。これはこれでアリかと思う。

どんなリクエストが来ても、その場で「ステージ」の完成度にしてしまうドロシーは、やっぱり凄いスキルを持っていると改めて思わされるライブだった。

(リクエストライブセトリ)

01.永遠になれ
02.流れゆく日々
MC
03.どこか連れていって
04.壊れちゃう 崩れちゃう
MC
05.飛び出せサマータイム
06.Hi So Jump~Happy Dance Remix~
MC
07.14回目のありがとう
(アンコール)
en1.臨戦態勢が止まらない

f:id:SHARP:20140622234105j:plain

ライブ終了後は、特典会。

ライブの「Hi So Jump~Happy Dance Remix~」の完成度にドロシーの1か月の変化を感じることができると書いたけれども、特典会の方も、別の意味でこの1か月の変化を感じさせるものだった。

主な変更点は以下の通り。

ソフマップの会場の座席の2列目までは空席とし、その手前でボディチェック実施
・メンバーへのプレゼントはBOXに入れる(手渡し不可)
・チェキはポーズ指定不可(全チェキは設置された椅子に座る)

このご時世、仕方がないとも言えるけれども、先月は楽しいチェキを撮っていたことを思うと、やるせなさも感じる。

(参考=先月のソフマップイベントレポ):聴きたい曲たくさん―ドロシー@アキバソフマップスペシャルイベント - SHARPのアンシャープ日記

嘆いていても仕方ないので、今日は各メンバーとじっくりと話すことに決める。内容はだいたいこんな感じで。

  • 佳奈ちゃん:最近の公演のこと
  • 麻里ちゃん:「どこか連れていって」の表現の変化について
  • 瑠海ちゃん:昨日の横浜定期2部のセトリについて
  • 香美ちゃん:MCでの存在感と意外性
  • 美杜ちゃん:昨日の横浜定期1部のセトリについて

加えて、全員共通で香港の話を少々。最後に佳奈ちゃんと雑談をして締めくくり。

「この手に残る消えてしまいそうな感触 嘘じゃないよね」と、心の中で「ストーリー」を再生しながら会場を後にした。次にドロシーに会えるのは、週末の香港。